SSブログ

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」 2019年01月30日放送で、リスナーからザンボット3の話題が立て続けに。 [富野監督関係]

 どうも。今回も文字起こしです。
 手を出すな、とか出来ている、とかにブログ名を変えようかしら。

 さてタイトル通り、昨日のTBSラジオの番組『伊集院光とらじおと』で。
 この日のリスナーから募るメッセージテーマは「マイ・トイストーリー!」。

 この中で、ザンボット3のおもちゃについて投稿したリスナーさんのメールが、立て続けに読まれていました。

伊集院さんとザンボット3.jpg

 なかなか面白かったので、文字起こしです。以下、どうぞ。
 ラジオネームは表記が分からないので、一番自然っぽいカタカナにしています。


伊集院さん(以下「伊」)・同世代はこの手が多いかな。ラジオネーム・ハウリングさん。

アシスタント安田さん(以下「安」)・はいありがとうございます。

伊・45歳。子どもの頃、ザンボット3というロボットアニメがあり……ザザンザーザザンみたいなやつだ、たぶん。

安・へー。

伊・そのロボットの超合金がありました。

安・はい。

伊・このアニメは3体のロボットが合体するんですが、その超合金って言う鉄でできたお人形ね。3体が合体できる。

下町の子どもには3体全部買ってもらうなど無理で、友達同士で揃えることに。

近所の幼馴染で、一番最初に誕生日が早い友達が一番格好いい、合体する時には頭になるロボットを買ってもらい、
2番目の誕生日の友達が真ん中、そして誕生日が一番遅い僕は足になるロボットを買ってもらいました。

安・はい

伊・一緒に遊んでましたが、個人的に一番恰好悪いと思っていた足になるロボットで、正直一人で遊んでいる時はテンションちょっと下がっていましたと(笑)。

トーマスさん、同じく45歳。

安・ありがとうございます。

伊・(今回のメッセージテーマで)ザンボット3の合体ロボを思い出す。

安・お。

伊・ロボットの形の1号機、戦車の形の2号機、トラックのような形の3号機。これを3体買って合体させると巨大ロボットになると。
それを弟とお年玉で買いに行ったところ、人気のある1・2号機が売り切れてて、3号機しかないと。

安・はい(笑)

伊・次の入荷を待ってるほど大人でなかった僕達は、兄弟で3号機を2つ買って帰るという。

安・(笑)

伊・(笑)あーその選択は間違いだなあー。足だけ2体は間違いだなーそれは。

安・今欲しかった。

伊・今欲しかったんだね。

コンバトラー V って今度、5体のもあって。

安・あーはいはい。

伊・それ俺、足だけ持ってたな。

それで友達の金持ちの全部持ってるやつの家に遊びに行って。足だけ持ってって。下つけさせてくれる? って意味のわかんない遊び方なんだけど。今思えば(笑)。


 文字起こしは以上です。

 ザンベース、人気ないな(笑)。

 しかしぼく、玩具にまったく興味ないので知らなかった のですが、ちょっと疑問に思ったんですよ。
 放映当時の技術で、3機合体できたんだって言うより……

 いや、そこらへんは。

 ぼくもおっさんなので、年上の従兄から超合金もらったり、親に買ってもらったりして。
 ボリューションプロテクト形態になる大空魔竜とか、変形するマッハアタッカーとか、ダイタンク・ダイファイターに変形するダイターン3の玩具とか持っていたから。

 技術的には「合体もできるだろうな」とは思うんだけどさ。

 見せ場があったザンボエースはまだしも、売れ行きが見込めなさそうなザンブル、ザンベースも「単独で販売する?」って疑問が。

 『ザンボット3 ダイターン3大全』見ても、クローバー社のダイガストやアオシマの玩具はザンボエース・ザンブル・ザンベース別に販売された記述ないし。

 と思ってネット検索したら、こちらのサイトで・クローバー初のダイカスト商品としてザンボット3を紹介しておりまして。

 「3機バラバラの分箱も発売」とある。そ、そうなのか……。数十年前、(おそらく)クローバーのデラックス ダイターン3 ダイカストデラックスセットを買ってくれたパパ・ママありがとう!

 で、分箱あると分かれば、ヤフオクで調べてみたら。

 あったわー。ダイカストのザンブル、ザンベースが。もうオークション終了済みだけれど。

 まあ子どもだったら、ちょっと悲しいかもね。

 しかしセットで売っているものを、分けて販売するんだ……そして売れるんだね(寄せられたメッセージを重要視すると、結果的にはザンベースも売れている)




スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3 4個入 食玩・ガム (無敵超人ザンボット3)

スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3 4個入 食玩・ガム (無敵超人ザンボット3)

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



超合金魂 超電磁マシーン ボルテスV GX-79 ボルテスV F.A. 約180mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

超合金魂 超電磁マシーン ボルテスV GX-79 ボルテスV F.A. 約180mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HI-METAL R 戦闘メカ ザブングル ザブングル 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

HI-METAL R 戦闘メカ ザブングル ザブングル 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX

無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: Blu-ray






無敵超人ザンボット3 (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.3)

無敵超人ザンボット3 (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.3)

  • 作者: 鈴木良武
  • 出版社/メーカー: マンガショップ
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: コミック



ザンボット3・ダイターン3大全

ザンボット3・ダイターン3大全

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本



サンライズ ロボットアニメ大鑑

サンライズ ロボットアニメ大鑑

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: CD



無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3 究極BGM集

無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3 究極BGM集

  • アーティスト: TVサントラ,堀光一路,藤原誠,こおろぎ’73
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/02/26
  • メディア: CD



「無敵超人ザンボット3」&「無敵鋼人ダイターン3」

「無敵超人ザンボット3」&「無敵鋼人ダイターン3」

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1993/02/05
  • メディア: CD



サンライズアニメ漬け ボクの常識 キミの非常識 - VOL.1 -

サンライズアニメ漬け ボクの常識 キミの非常識 - VOL.1 -

  • 出版社/メーカー: サンライズインタラクティブ
  • メディア: Video Game



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント