SSブログ

「愛」「宇宙」「未来」「星」「命」…井荻麟(富野監督)作詞の中で、一番頻出しているワードは何? [富野監督関係]




 アニメ監督だけではなく、作詞家「井荻麟」としても多数の作品を残している富野監督。
 欲を言えば、自作品に関係ないところに詞を提供していたら、ファンとしてはもっと嬉しいですが…

 さて井荻麟作詞によく出てくる単語を把握すれば、「なにか傾向のようなものが掴めるのでは?」と思って始めたのが今回の企画です。

 ま、結論から先に書くと、傾向など何も掴めず(分析能力ないので)、ただのお遊び企画になってしまった…


手順


頻出ワードの検索方法は以下の通りです。

代表的な井荻麟作詞の歌詞を見て、多そうなワードをリストアップする

歌詞検索サイトうたてんで「井荻麟+任意のワード」で検索

ヒットした歌を1つ1つあたり、検索で任意ワードの出現数を数えていく

「うたてん」でフォローしていない井荻麟作詞曲は、歌詞検索サービス「歌ネット」で調査

歌1つずつ、リストアップした18種類のワードを検索でチェックしていく

要するに、手間がかかったということです。数字に間違いあったらスマンな(多分ある)。


私がリストアップした言葉は以下の18種類です(50音順)。


1、愛

2、哀(哀しみなど含む)

3、明日(あす、あした)

4、命(生命、平仮名表記含む)

5、今(今日は除く)

6、宇宙(うちゅう、そら、宙=そら、平仮名表記含む)

7、男

8、女

9、君(平仮名表記含む)

10、銀河

11、唇

12、心(平仮名表記含む)

13、時、時代(平仮名表記含む)

14、瞳

15、星(星々含む、平仮名表記含む)

16、未来

17、~(して)みせる(見せるは除く)

18、燃え(平仮名表記含む)


名詞以外も含まれていますが…

さて皆さん、1~18、どの言葉が一番使われていると思いますか? なお使用回数が同じ場合は、使用曲数が多い単語を上位にしています。


対象作品


 今回、検索対象にした井荻麟作詞は以下の37作品。

『カムヒア! ダイターン3』
『翔べ! ガンダム』
『シャアが来る』
『きらめきのララァ』
『いまはおやすみ』
『哀 戦士』
『風にひとりで』
『めぐりあい』
『スターチルドレン』
『ビギニング』
『復活のイデオン』
『コスモスに君と』
『セーリング・フライ』
『疾風ザブングル』
『乾いた大地』
『わすれ草』
『HEY YOU』
『ダンバインとぶ』
『みえるだろうバイストン・ウェル』
『スターライト・シャワー』
『傷ついたジェラシー』
『Z・刻をこえて』
『銀色ドレス』
『一千万年銀河』
『君を見つめて ~The time I'm seeing you~』
『STAND UP TO THE VICTORY』
『いくつもの愛をかさねて』
『いつかまた生まれた時のために』
『ひなげしの旅のむこうに』
『生まれてくるものへ』
『愛の輪郭』
『ターンAターン』
『CENTURY COLOR』
『月の繭』
『キングゲイナー・オーバー!』
『氷の上のおやすみなさい』
『Gの閃光』

井荻麟作詞曲はまだまだあるんだけれど、「鈴置さんに提供している曲が抜けている!」「ハッシャバイがないぞ!」とかは勘弁してください。お遊びなので…

では以下、結果発表です。


結果発表・18位~11位


【18位】
瞳…『みえるだろうバイストン・ウェル』『銀色ドレス』など5曲、5回。

【17位】
女…『哀 戦士』のみ、6回。

【16位】
~(して)みせる…『STAND UP TO THE VICTORY』『Gの閃光』など3曲6回。

【15位】
哀…『哀 戦士』のみ。7回。

【14位】
燃え…『翔べ! ガンダム』『キングゲイナー・オーバー!』など3曲、7回。

【13位】
唇…『傷ついたジェラシー』『Z・刻をこえて』など5曲、7回。

【12位】
男…『哀 戦士』『風にひとりで』など3曲、8回。

【11位】
銀河…『一千万年銀河』『月の繭』など6曲、8回。


結果発表・10位~1位


【10位】
未来…『CENTURY COLOR』『Gの閃光』など6曲、9回。

【9位】
明日…『Z・刻をこえて』『Gの閃光』など7曲、9回。

【8位】
時、時代…『ダンバインとぶ』『STAND UP TO THE VICTORY』など11曲、18回。

【7位】
宇宙…『スターチルドレン』『一千万年銀河』など12曲、23回

【6位】
愛…『いくつもの愛をかさねて』『愛の輪郭』など7曲、26回。

【5位】
星…『コスモスに君と』『一千万年銀河』など16曲、31回。

【4位】
君…『コスモスに君と』『君を見つめて ~The time I'm seeing you~』など11曲、33回。

【3位】
命…『Z・刻をこえて』『キングゲイナー・オーバー!』など16曲、33回。

【2位】
今…『シャアが来る』『君を見つめて ~The time I'm seeing you~』など13曲、34回

【1位】
心…『乾いた大地』『いつかまた生まれた時のために』など18曲、34回


 結果、私が調べた中では「今」と「心」が一番使われていました。曲数では「心」の方が多かった。

 「愛」がそれほど伸びないのは予想通り、嗜好を考えると「~みせる」はもっと多いと思っていたんだけれど…
 全然だったな。


 しかし…37作品もあって、しかも「作品カラーに沿った作詞」という縛りを考えると、もっと頻出ワードが偏っているんじゃないかと予想したけれど、そうでもなかった…… 

 ここからも、「井荻麟」としての姿勢が垣間見える気がします。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。