SSブログ

「アニぱら音楽館」での森口さんガンダム話・抜粋 [アニメ周辺・時事]

 どうもどうも。久しぶり。

 CSチャンネル「キッズステーション」で放送されている番組「アニぱら音楽館」。

 影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、angelaのatsukoさん、織田かおりさん、GeroさんがMCを務める(進行するの遠藤さんだけれど)アニソン番組です。

 447回目となる今回は、森口博子さんがゲストでした。
 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」の主題歌になっている『宇宙の彼方で』絡みでの出演かと思われます。

宇宙の彼方で(そらのかなたで)(「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」主題歌)

宇宙の彼方で(そらのかなたで)(「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」主題歌)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: CD





 ガンダム関連話もあったので、内容を以下に抜粋・要約で。



 番組は森口さんのステージ『運命の前夜』歌唱からスタート。

 デビュー曲である『水の星に愛をこめて』の作曲は有名な方ですが、誰だか分かりますか? と遠藤さんに振られた影山さん。
 ボケのつもりで「平尾昌晃さん」と答えると、

 森口さん「それは(芸名の)名付け親です」とミラクル起きる。

 平尾さんが名付け親だったのか…

 で、作曲はニール・セダカ。
※参考サイト
ZガンダムOP・EDが配信では差し替えられる理由
配信版ZガンダムのOP・EDが差し替えられる「権利上の理由」を自分なりに考えてみた

 影山さん「(ニール・セダカの)かきおろしですか」
 森口さん「富野監督の、レコード会社のディレクターさん、私を17歳の時にスカウトしてくれたディレクターさん(ブログ主注・大場さん?)がわざわざニューヨークに渡り、ガンダムの作品を見せて、コンセプトをこうですよ、ということでかきおろしです」

 『水の星に愛をこめて』をMR.BIGの元ギタリストであるリッチー・コッツェンがカバーして、そのCDのライナーをシンディ・ローパーが書いた話。
 このアルバムですね。

哀 戦士・Z×R

哀 戦士・Z×R

  • アーティスト: リッチー・コッツェン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: CD



 シンディ・ローパー、当初はライナーどころか歌うとアナウンスされていたんだけれど…


 あとは箇条書きで。

 『水の星に愛をこめて』レコーディングの時、「水の星って分かる?」とディレクターに聞かれて、「水星」と答えた鉄板話。

 「ガンダム姉さん」と呼ばれるのがありがたい。

 自分で言うのは恥ずかしいが、ネットでは「女神降臨」と…

 アニソンファンって時代に関わらずぶれない。

 影山さんと『CROSS FIGHT!』歌う(やっぱこの歌は燃えるなー)。

 プライベートは多趣味。テニス、陶芸、ウクレレ、ゴルフ、パン作りetc…(ほぼネタ)

 atsukoさんと『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~2015Ver.』。

 バドミントンは続けている(と思わせておいてそうでもなかった)。チーム名は「ザ・フレッシュ」。

 水木アニキからの登山のおすすめは断っている。遠藤さんも頑なに断っている。

 当日の白い衣装は、今回のORIJINの曲で・物事を俯瞰でとらえる女神のようなポジションで大きな愛で歌ってください、と言われてそれをイメージした。

 スタイリストも自分でやっている。

 以上です。

 ちなみに番組公式サイトでは、森口さんのインタビューも掲載されています


 当ブログは年内中、あと2本は更新したいけれど無理かな…




機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray















機動警察パトレイバーREBOOT (特装限定版) [Blu-ray]

機動警察パトレイバーREBOOT (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0