SSブログ

雑記・ 斯く斯く然々 8月 [アニメ周辺・時事]

 TLのシン・ゴジラ(未見です)関連で「邦画特有の御涙頂戴、アイドル起用、家族愛、恋愛要素、テンポの悪さ、これら全てを徹底的に排除した」「これら邦画の悪癖」みたいなツイを読んだけれど。

 で、このツイートが・ぼくが見た時点で6000以上RTされていたのですが、
 9割以上の人達は晒したり反対意見を言うためだよな? そうだよね? そうだと言ってよバーニィ…

 あげている要素のほとんどが、ちっとも「邦画特有」じゃない。特に家族愛なんて、むしろハリウッド映画に顕著ではなかろうか。

 お涙頂戴が何を言っているのかも、ぼくにはサッパリ…病気ものを指しているのかもしれないが、そんなもん勿論洋画にだって吐いて捨てるほどあるし…

最高の人生の見つけ方 (初回限定生産) [Blu-ray]

最高の人生の見つけ方 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



 危ないそれは誤字だァァァ。掃いて捨てるほどあるし。

 アイドル起用に関しては、よう分からん。邦画特有なのかな。まあアイドル映画にアレルギーをお持ちなんだろう。

 ぼくの世代では、アイドル映画というと80年代の角川映画群を思い出すけれど、あれは今ではどういう評価なんだろうなあ。近年ではリメイクされているけれど。

 ツイ主が恋愛映画もヒューマン系の映画も嫌いなのは自由だが、それを邦画特有と言い出すのは全くいただけない。
 どんな邦画遍歴だったんだろうな。

 坊主憎けりゃ袈裟まで、よほどツマラナイ邦画を立て続けに見たんだろう。御愁傷様。
 たくさん面白い作品あるのに、よほどいただけないチョイスをしたのかな。


 さて閑話休題。
 先日、ツイッターのトレンド見たら、SAO実写化が上がっていて、ちょっとツイート群を見てみたら大方が予想通りの反応で笑った。

 この、アニメの実写化に対する問答無用の拒絶反応は、いつ頃から生まれたものなんだろうね?

 大昔、少なくともオタク界隈では、「原作漫画・小説と、アニメ及び実写化作品は別物」という共通認識があったような気がしたけれど。
 それはぼくの錯覚だったのか、懐かしのオタク・イズ・デッドなのか。

 まあ、昔だっていくつかの苦い経験をしてその諦念に至ったはずだし、現在はネットを介していろんな声が発せられる・届いてくるだけっていう、つまらない結論に達しそうだ。

めぞん一刻 [DVD]

めぞん一刻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



めぞん一刻 [DVD]

めぞん一刻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • メディア: DVD


(伊東美咲版にいたっては忘れていた)

 良かった、ぼくが中学生の頃にネットやツイッターがなくて…中学生のぼくなら、「アスナを誰が演じるんだ! 誰であっても、そいつのことを嫌いになる!」と喚き散らしていたかもしれん。はああああ。
 いや、違う。シノンで怒るか。メガネは尊い。

ソードアート・オンラインII PMフィギュア

ソードアート・オンラインII PMフィギュア "シノン" GGO Ver.2 約20cm

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ソードアート・オンラインⅡ デラックスマルチクロス  全1種 シノン

ソードアート・オンラインⅡ デラックスマルチクロス  全1種 シノン

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: おもちゃ&ホビー




 最後に短くガンダムの話を。



 このまとめのきっかけとなっている論、確かに結論ありきで書かれている感がある。「家族」によほどマイナスの思いがある方なんだろう。同意は全くできないけれど、ガンダムが「万病に効く薬」みたいで悪くないと思う。
 その解釈によって、その方の心の中の何かが癒されるなら。

 素晴らしい作品って素晴らしい。

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0