SSブログ

キッズステーションで「サンライズDX」が始まるので、見たいサンライズOVAの話をしよう(懐古) [アニメ周辺・時事]

 えー、こんばんは。マクロスF2もISもパチスロになるんですか…オタク狙い撃ち。

 さて。ネットではちょっと前から情報が出ていましたが、キッズステーションで10月から番組「サンライズDX」が始まります。

 公式HPによると、


ロボットアニメを中心に、時代を越える数々の名作を生み出したサンライズの80~90年代OVA(オリジナルビデオアニメ)作品を中心に、毎週2時間でお届けする「サンライズDX」が10月よりスタート!

 
 とのこと。

 キッズステーションは昔、ぼくがCSも見られる環境になったこと・娘がちょうど園児だったこと・当時は月額料315円だったこと、の3要因が重なって契約したな。

 おそらくはオリジナルのメインコンテンツである幼児向け番組『ハッピー! クラッピー』がクボジュン(久保純子さん)やチハルー(新山千春さん)だった頃。デカいスポンサーがついてた頃ね。
 あと『テレタビーズ』とか、アンパンマン見てたわー、子どもが。

 その後、娘が大きくなったのと、料金が値上がりしたこと(現在は648円)、何よりぼくが見たい番組がないことで解約しました。

 しかし「サンライズDX」開始を動機に、また契約しようかと考えています。

 さてOVAと言えば、おっさんのぼくには一際思い入れが強いアニメ媒体であります。
 何せTVや映画のように「もともとあった」訳ではなく、「誕生を知っている」存在ですから。『アニメV』も買っていたなー。だから学研派なので、「OAV」と表記したいところですが。

 私的OVA史観は、もしよろしければ「OVAの歴史まとめと『バブルガム・クライシス』」をお読みいただければ幸いです。

 さて今回の記事は、「サンライズDX」開始を記念して、サンライズ産のOVAで(もう1度・未見に関わらず)見たい作品をピックアップがてら紹介しようという趣向です。

 ちなみにOVAって、

1、オリジナルもの
2、原作付き
3、TVアニメの総集編
4、TVアニメの新作・外伝

 の4種類に分かれると思うのですが、サンライズは圧倒的に3、4のタイプが多いですね。
 TVアニメ作品のファン向けOVA。

 だからTVシリーズを知らないとキツイ作品が多いのは、まあ仕方ないのかなー。
 ではまいりましょう。

 
 『銀河漂流バイファム カチュアからの便り/集まった13人』
 サンライズ初のOVA。基本はTVシリーズの映像。TVシリーズのバイファムは本当に名作だと思う。「サンライズDX」では完全新作の「消えた12人」も放送して欲しいなあ。


 『装甲騎兵ボトムズ』シリーズ
 ボトムズのOVAはたくさん(14本)あるので、もう全部やってくれ。個人的には『孤影再び』が好きです。キリコがピュアすぎ。
装甲騎兵ボトムズ 孤影再び  [Blu-ray]
 ちなみにキッズステーションでは「サンライズDX」の先行放送として、9月に『ビッグバトル』が放送されます。


 『機甲猟兵メロウリンク』
 ボトムズの世界観による、キリコが出てこない作品。
 AT対人間の戦闘で、結構面白かった記憶あるんだけれど・全く覚えてない。これはもう1回見たい。


 『ダーティペア』シリーズ
 ダーティペアはねえ、特定の世代のアニメファンにとっては、特別な思い入れのある作品だと思うのですが…ぼくにとってはダーティと言えば土器手さん、土器手さんと言えばダーティ。中原めいこさんはきまぐれORの主題歌も歌っていたし、今ならアニソンファンの支持をもっと受けていたかもね。ご本人が望んだかは分からないけれど。
 ちなみにぼくは以前、タイバニについて「これまでバディものアニメがなかった、コロンブスの卵」みたいなことをエラソーに抜かしていたけれど、なんでダーティペアのこと忘れていたんだろう…
 OVAに話を戻すと、原作にあった超能力者設定を復活させた『ノーランディアの謎』も、本来はTVシリーズの最終2話のはずだった『ラブリーエンゼルより愛をこめて』も見たい。
 『FLASH』は…まあ放送されたら見ます…
 いや、監督は望月さんだし、FLASHに不満があるんじゃなくて。土器手キャラで、頓宮さん・島津さんボイスじゃないと拒否しちゃうんだよ、心が。


 『蒼き流星SPTレイズナー ACT-3 刻印2000』
 ACT1と2は総集編なので別にいいけれど、新作の3だけもう1回見ようかな。まあ「TVシリーズでちゃんと見たかった」の思いがつのるだけなんですが。


 『重戦機エルガイムI ペンタゴナ ウインドウ+レディ ギャブレー』
 『重戦機エルガイムII フェアウェル マイラブリー+ペンタゴナ ドールズ』
 『重戦機エルガイムIII フルメタル ソルジャー』
 フルメタルソルジャーのみ完全新作なんだけれど、正直これはどうでもいいというか。見るけれど。TVに出てこない13人衆が判明する以外、あまり見所ないからなー。
 それよりかTVシリーズファンとしては、1と2の・あのくだらないオマケ映像をもう1回見たい。
ROBOT魂 エルガイム (スパイラル・ブースターセット) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


 あ、ダンバインはスルーです。ガリアンは微妙。あとガンダムシリーズは、オマエラどうせ見ているだろ? ってことで除外します。


 『クラッシャージョウ 氷結監獄の罠』
 『クラッシャージョウ 最終兵器アッシュ』 
 2作とも未見。滝沢監督だし、是非見たい。

 
 『闇夜の時代劇』
 コレ、「富野由悠季・今西隆志編」はTV作品扱いで、「高橋良輔・今西隆志編」はTV未放送なのでOVA扱いなんだよね。
 まあ、ぼくの住んでいる北海道では『正体を見る』も放送されなかったから、『闇夜の時代劇』全体がOVAと錯覚しちゃうけれど。
 「サンライズDX」ではTVもOVAもまとめて、4話全部放送して欲しい。


 『FREEDOM』
 カップヌードルのCMと連動した、大友克洋さんキャラクター&メカニックデザインの作品。
 ぼく、これは途中でリタイアしちゃったんだよな。今更、わざわざレンタルショップで借りることはないけれど、放送されたら見る。
 「サンライズDX」は80~90年代が中心らしいから、この作品は含まれないのかな?

 
 以上です。キッズステーション、「サンライズDX」以外にもう1つくらい、見たい番組あればなー。

 ちなみに9月から放送始まる番組では…

 『SHIROBAKO』は未見でHDの中にあって見終ってないし、電脳コイルも河合荘もIS2もさばげぶっ!も面白かったけれど、「もう1回見るか」とはならないしな。

 ニャル子さんって見てなかったから、アスミスさんの声に聞き入るか…? 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0