SSブログ

デジスタ・ティーンズ富野出演部分の書き起こし。です。 [富野監督関係]

 こんばんわ。

 さて昨日、NHK Eテレで富野出演の「デジスタ・ティーンズ」が放送されました。
 富野が出演したのは、「クリエイティブ研究室」ってコーナー。

 正味5分くらい? 思っていたより全然短かった。
 富野のセリフはもっと短い。

 だから文字起こし し・て・あ・げ・る。
 あーあ。文字起こし代欲しい。

 文中、ナレはナレーションの略、()内はぼくの追記です。なるべく正確に書いていますが、少しの誤りはお見逃しを。
 では、どうぞ。

 
 最初にガンダムの映像。

ナレ
 今回は機動戦士ガンダムの監督として有名なアニメ界の大物がデジスタ初参戦。今週から2週にわたりデジスタ・ティーンズ1DAYワークショップをお届けします。
 会場となったのは京都精華大学。ここに全国から70名ものティーンズが集結。
 アニメーションと3DCGの2つのコースに分かれ、プロのクリエイターから映像制作の秘訣を学びます。
 
 そして今回はアニメーション編。教授はこの方!

画面
 カメラ前で「くわー」と声を上げながら口を大きく開く富野(ここらへんが、サービス精神・あるいは自己プロデュース力あるな)。
 赤文字で大きく アニメーション監督(京都精華大学客員教授) 富野由悠季 の文字

ナレ
 アニメーション監督富野由悠季
 大監督を迎えるとあって参加者も本気。事前に作品のアイディアを考えてきました。

画面
 拍手に迎えられて、教室後方から登場する富野。青いシャツ、黒いジャケ。

ナレ
 しかしアニメ界では厳しいことで知られる監督、人呼んで鬼のトミノー。(ちょっとDJ風のナレ。鬼の富野って初めて聞いた気もする)

画面
 ムスっとした富野の顔のアップ。赤文字で大きく 鬼の富野

ナレ
 いったいこの先どうなるの?!

画面
 ジャケ脱いで、青シャツの富野。

富野
 勝手にやってくれ(と言いつつニヤリとする富野。画面にも 勝手にやってくれ! と赤文字)

画面
 ちょっと怯えた感じの男子学生の表情。

ナレ
 なんといきなりワークショップを放棄?! 勝手にってどいうこと?! 

富野
 皆さんの方からアクションしてくれなくちゃ、いけない、というのが基本です(画面には赤文字で 皆さんの方からアクションしなければいけない)

ナレ
 そう、手取り足取り教えない! それなら考えてきたアイディアをぶつけるのみ。(画面には 制限時間は3時間! の白文字)。
 思い描くものをアニメーションさせ、鬼の富野をうならせろ!
 と、真剣な参加者の姿に監督も…

画面
 女性参加者のコンテ? を見て

富野
 長過ぎ、長過ぎる

富野
 (学生の机の反対側にしゃがみこんで)マンガ読みすぎなんだよね(画面には マンガ読み過ぎなんだよね! と赤文字)

富野
 (男子学生に)何を教えてもらいたいの? (画面には なにを教えてもらいたいの? と赤文字)

ナレ
 アイディアの弱点を人目で見抜き、熱く吠える!(女子学生に手振りを交えて何かをレクチャーしている富野)

男子学生
 ちょっと怖いです。案の定怖いです。

ちょっと和やかなBGM流れる。

ナレ
 そうかと思えば今度は

富野
 大変ですよ。職業としてくと。(画面には 大変ですよ(アニメを)職業としてくと と赤文字)

富野
 10年くらいはホントに苦労する覚悟(画面には 10年くらいは苦労する覚悟 と赤文字)

ナレ
 突然の人生相談。(微妙な表情で富野の話を聞いている男子学生)
 参加者と向き合う気持ち、真っ直ぐ、真剣です。

アップテンポの音楽に。

ナレ
 こちらは高校でデザインを学ぶ5人組。キャラクターや脚本だけでなく、絵コンテまで作ってきました。(画面に絵コンテ映る)しかしー

富野
 (絵コンテをサッサッと見て)これねー、コマ漫画なの。コンテじゃないの(画面には コマ漫画なの! コンテじゃないの と赤文字)。(正直、高校生ということを考慮しても、コンテの役割を分かってないな、とシロウトのオッサン=ぼくですら思ってしまうものでした。でもこの後、書き直したものはちゃんとそれらしくなっていたからスゴイ)

ナレ
 確かにこのコンテはかわいいけど、動いている絵が想像できない。

画面
 プロの絵コンテの紹介。(ヤマトってキャラ・女かな? の動きを指示しているコンテ。何のアニメだろう?)

ナレ
 そこでプロのコンテを見てみると。1つの動きを複数のコマで説明したり、

画面
 別のコンテ。(キャラが階段に座っている)

ナレ
 カメラワークを図で表したり、詳しい情報が書き込まれています。

SE
 ドーン

富野
 すごく冷酷な言い方をする(画面には すごく冷酷な言い方をする と赤文字)
 コンテもう一度描き直せ(画面には 絵コンテもう一度描き直せ! と赤文字)

女子学生
 よしがんばろう

別な机に行きかけて、戻ってくる富野。
手に持っていたペットボトルのお茶で机の端を軽く叩きながら

富野
 いちばんはじめに頑張ろうっていうのをさ、女に言わせるな(画面には いちばんはじめに「がんばろう」って女子に言わせるな! と赤文字)

このセリフに、女の子は手を叩いて笑う。

画面
 1時間半が経過!

ナレ
 一方会場にはアイディアを動画にし始めた人もちらほら。中でもいちはやく完成したのが小学6年生の西村くん。
 枯れ木に水を上げると元気になるストーリーなんですが。あれ。全然変化が分からないよ。

富野
 ということは、どうもこれは失敗作なんだよね。(子どもと同じ目線までしゃがみこんで喋っている)(画面には どうもこれは失敗作なんだよね と赤文字)

ナレ
 と、ここで監督、折れ曲がった枯れ木をおもむろに描き始めました。

富野
 こういうところから始めたら?(画面には こういうところから始めたら? と赤文字)

6年生
 あ、そしたらよく動くね(画面には そしたらよく動くね と青文字)(タメ口じゃあああ)

ナレ
 なるほど。これなら枯れ木が起き上がるダイナミックな動きが表現できますね。西村くん、急いで書き直せ!
 
ナレ
 こちらの白川さんは2時間で56枚の原画を制作。1枚1枚パソコンに取り込み、いよいよ動画にしてみます。
 作品は世界を手に入れた少女のお話。うーん、良く描けてますよね。

12歳の白川さん
 動きました。(スタッフ「バッチリ?」)バッチリ…まあまあ

ナレ
 さあ作業もラストスパート。

子ども・女の子参加者 
 めっちゃ動いとる。めっちゃ動いとった今の。

ナレ
 ところで先ほどの5人は?

女の子
 やっと絵コンテができた。

ナレ
 はじめは3枚だった絵コンテが書き直したら11枚に。カメラワークやキャラの動きが細かく指示されています。みんなやればできるじゃーん。

ナレ
 ここでタイムアップー! 短い時間でできた所までを発表します。

床に座り込んで、モニターに見入る富野(どうでもいいけど、もっと見やすい場所にモニターを設置できなかったのかな? 撮影するカメラアングルも問題かしら)
ナレ
 最初はすごろくの一場面を描いた古宮さん。大当りのマスに止まって、お宝ゲット!

富野
 ドゥフフフフ。そうか。意外と動きいいでしょ。

17歳女の子
 思ったより。

富野
 ほら全体の、変化、それから何よりも髪の毛が、あんな風にきれいに見えるんだ、っていうのはこれはちょっとしたもんなんだよ、っていうことをちょっと自覚しておいてほしいの。

ナレ
 アニメ業界を志望する田中君は女性が振り向くワンアクションにこだわりました。

富野
 下手なんて言えません。このレベルの作業を2・3年続けていくとどのジャンルに攻め込んでいけばいいかっていうことも分かってくるはずだから頑張ってください。

19歳男性
 はい。ありがとうございます。

ナレ
 最後は起き上がる枯れ木を書き直していた西村くん。(画像流れる)途中までだけど、起き上がろうとする枯れ木の力強さ、描けてますよね・

富野
 (男の子に笑いかけて)いいじゃない(画面には いいじゃない! と赤文字)
 トトロの森以上のなんか動画(? 不明瞭)ができるかもしれないんけだれども、えー、あれ大変だからやらない方がいいよ。アハハハハ。

受講証? を参加者に渡す富野。

ナレ
 これで1DAYワークショップアニメーション講座終了。お疲れ様!

 あとは次回予告で終了。

 疲れたー。結局1時間以上かかっちまった。お休み。疲れたから校正しない。間違ってたらごめん。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ ツイッターはこちら


アニメ No6 オフィシャルログブック (学研ムック)

アニメ No6 オフィシャルログブック (学研ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2011/10/31
  • メディア: 単行本
アニメ学

アニメ学

  • 作者: 高橋 光輝/津堅 信之
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
世界一初恋  ~小野寺律の場合6~プレミアムアニメDVD付き限定版 (あすかコミックスCL-DX)

世界一初恋 ~小野寺律の場合6~プレミアムアニメDVD付き限定版 (あすかコミックスCL-DX)

  • 作者: 中村 春菊
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/09/26
  • メディア: コミック
もっとわかるアニメビジネス

もっとわかるアニメビジネス

  • 作者: 増田 弘道
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: 単行本
Another 0巻 オリジナルアニメDVD同梱版

Another 0巻 オリジナルアニメDVD同梱版

  • 作者: 清原 紘
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: コミック
TVアニメ「ペルソナ4」 [2012年 カレンダー]

TVアニメ「ペルソナ4」 [2012年 カレンダー]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンスカイ (株式会社 ハゴロモ)
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: カレンダー
キネ旬総研エンタメ叢書 “日常系アニメ”ヒットの法則

キネ旬総研エンタメ叢書 “日常系アニメ”ヒットの法則

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
キネ旬総研エンタメ叢書 アニメプロデューサーの仕事論

キネ旬総研エンタメ叢書 アニメプロデューサーの仕事論

  • 作者: キネマ旬報映画総合研究所
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2011/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
チャンネルはいつもアニメ―ゼロ年代アニメ時評

チャンネルはいつもアニメ―ゼロ年代アニメ時評

  • 作者: 藤津 亮太
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

DVD

神威がなぜ好きかというと・・・やっぱりあの笑顔ですよね!
マンガでは「殺しの作法」やらなんやらいってますが
それもそれでカッコいいです!
もう強いしカッコいいしかわいいし最高です!
アニメ、「丁か半か」でも、高杉と組んで戦うシーンはめっちゃカッコいいし、
吉原炎上編の、最初の神楽を吹っ飛ばす(?)シーンの時の台詞もカッコよすぎです!

by DVD (2012-02-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0