SSブログ

クラシックの番組でVガンの曲 [富野監督関係]

 さて、昨日たまたまツイッターで情報を入手し、『千住真理子のクラシックでお茶を』“クラシックとゲーム・アニメ音楽”を聞きました。
 NHK‐FMのラジオ番組。9月17日午前1時50分から10分間。

 ふだんAMラジオしか聞かないので、どっかにしまったFMアンテナ見つけられなかったよ。結局携帯ラジオで聞きました。

 説明不要でしょうが、千住真理子さんはバイオリニスト。富野ファン的に言えば、Vガンの音楽担当・千住明さんの妹ですよね。

 番組中、流れた曲は3曲。
「交響組曲“ドラゴンクエスト2”から“ドラゴンクエスト・マーチ”」
「ファイナルファンタジー“交響組曲”から“SCENE3”」

 そして3曲目が

「“機動戦士Vガンダム”より“交響組曲 第二番:サウザンドネスツ”」

 千住さんが「みなさんご存知でしょうか。ドラゴンクエスト。とても有名なゲームですね」 

 みたいなことを言っていたので、本当に年配のクラシックファン向けの番組なんでしょうね。
 10分番組なので、当然フルコーラスのオンエアではなかったですが。

 Vガン関連では、

 「(千住明さんは)作品のためと称して、たくさんアニメを見ていた」みたいなことを言っていましたね。けっこうガンダム系見たみたいです。

 あと「この曲には、ポーランドの楽団の音色が合う」と大変こだわりをもって、実際にポーランドで録音したそうです。

 ま、10分くらいなんで、エピソードとしてはこの程度でした。

 

 富野インタビューが載っている、グレートメカニクス、まだ読んでない。
 それどころか映像の原則改訂版も、対談集2巻目も買っていない。

 金はいくらあってもいいですなあ。欲しい欲しい。





グレートメカニックDX(18) (双葉社MOOK)

グレートメカニックDX(18) (双葉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2011/09/15
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。