SSブログ

今回はちょっと褒めすぎかも『それでも町は廻っている』 [アニメ周辺・時事]

 オッサン特有の・ノスタルジーの一種だろうけれども、『それでも町は廻っている』のOPを見ていると、「アニメのOPもここまで来たか」という感慨に包まれる。

 それは、『それでも町は廻っている』の主題歌が『DOWN TOWN』のカバーだということも、一因だと思う。

 もちろんアレンジは違うけれども、やっぱり懐かしい歌と、しかし最新のアニメらしくグリグリ動く絵の組み合わせは、ある種の感慨を喚起させる。

 昔、ニコニコ動画で『うる星やつら』『めぞん一刻』のOP・ED集を見ていたら、ある特定のアニメーターさんが手掛けた作品に対して、「最近のアニメは早いばっかりで、こうやってゆっくり動くのもいいなあ」的な意見が、少なからずあった。

 なるほどなあ・そういう見方もあるのか、と思ったが、ぼくは昔からこの人のOP・EDが好きではなかった。
 1作や2作ならまだしも、いつもいつもカクカク動かしやがって、まるでマリオネットのようだ、音楽に合わせてスムーズに動かしやがれ、と思っていた。

 もちろん好みは人それぞれだし、上記のニコニコのコメントを根拠のないノスタルジーだと非難する気もない。
 むしろ、件のクリエイターは起用され続けていたのだから・それだけ評価されていたということで・ぼくが少数派だったのだろう。

 アニメの、特にOPで絵の情報量が圧倒的に増えたのは、やはり『新世紀エヴァンゲリオン』が嚆矢だったと思う。

 ところがこれが難しいところなんだが、やたらと早いカットをパッパッと積み重ねたOPも、ぼくは好きではないのだ。
 『新世紀エヴァンゲリオン』はコロンブスの卵だからいいし、当時コーフンして見ていたが、以降の同系作品、短いカットの連続で情報をギュウギュウに詰め込んだOPはいただけない。

 ただ単に、音楽に合わせて滑らかに動くOPを見たいのだ。

 その点、『それでも町は廻っている』のOPはぼくの好み。

 更には例えば、印象的な笑顔が入ったり、主人公がコケたはずみでとんだコーヒーの染みがスタッフクレジットになったりと、意匠が施されている。

 何よりビックリしたのは終盤、手(指)の動きがアップで映し出されるシーンだ。

 ぼくは絵について全く無知だし、こんなことを書くとプロに失礼だけど、手を描くのは難しいと聞いたことがある。
 理由は関節が多いからとか、構造が案外複雑だとか色々あるらしいけど。

 でもこのOPでは。指が。

 しかも「九字を結ぶ」ような決まった手の形を繋げてみせるのではなく(ニュアンス伝わるかな)、指一本一本がスムーズに動いている。

 ぼくは、こんなに指の動きをアップにして・滑らかに動かしてみせたOP・EDはちょっと記憶にない。
 「うわあ、これってスゴいんじゃないの?」とテレビの前で唸ってしまいました。


 肝心な本編の方も、回を重ねるごとに面白くなってきた。

 特に第5話「実に微妙な辰野トシ子」の前半は良かった。

 たっつんが告白する直前の、顎斜め下からあおるカット。「湖川カットだ!」と思った富野ファンはぼくだけじゃないでしょう。

 告白前の鼓動の高鳴りを暗示するような、胸のズームアップからのアングル変換。
 告白する方ではなく、される方の目をアップにする逆転の演出。
 
 階段をジャンプして下りて、しゃがんだ状態のたっつんを様々なアングルで見せる遊び心。
 しかも最後は真下からの構図・つまり視点=カメラは、廊下の床の下にある!

 実写ではかなり難しいカメラアングルも、アニメなら易々とできてしまう。

 この回のAパートは、「おいおいどうしたんだよ!」と思うほど、画面の構図が実験心というか遊び心というかに満ちていて、おおいに楽しみました。

 話でもなく、音楽でもなく、アニメってこういう楽しみ方ができるんだよなあ、と認識させてくれた回でした。


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

TVアニメ「それでも町は廻っている」オリジナルサウンドトラック「GO ROUND&ROUND IN THE TOWN!」

TVアニメ「それでも町は廻っている」オリジナルサウンドトラック「GO ROUND&ROUND IN THE TOWN!」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD
メイズ参上!

メイズ参上!

  • アーティスト: メイズ,サエキけんぞう,伊藤ヨタロウ,バカボン鈴木,メトロファルス
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD
DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 坂本真綾,伊藤銀次,荒井由実,サトウハチロー,服部隆之,DEPAPEPE,J.A.M
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: CD
figma それでも町は廻っている 嵐山歩鳥

figma それでも町は廻っている 嵐山歩鳥

  • 出版社/メーカー: Max Factory
  • メディア: おもちゃ&ホビー
それでも町は廻っている 歩鳥「メイドっ!」柄 Tシャツ ブラック サイズ:M

それでも町は廻っている 歩鳥「メイドっ!」柄 Tシャツ ブラック サイズ:M

  • 出版社/メーカー: エーシージー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
それでも町は廻っている 歩鳥「メイドっ!」柄 トートバッグ ブラック

それでも町は廻っている 歩鳥「メイドっ!」柄 トートバッグ ブラック

  • 出版社/メーカー: エーシージー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
それでも町は廻っている ジョセフィーヌ出没注意風柄 Tシャツ ブラック サイズ:L

それでも町は廻っている ジョセフィーヌ出没注意風柄 Tシャツ ブラック サイズ:L

  • 出版社/メーカー: エーシージー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
それでも町は廻っている 2 [Blu-ray]

それでも町は廻っている 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
それでも町は廻っている 1 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
それでも町は廻っている 3 [Blu-ray]

それでも町は廻っている 3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
それでも町は廻っている 6 [Blu-ray]

それでも町は廻っている 6 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
それでも町は廻っている 4 [Blu-ray]

それでも町は廻っている 4 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
それでも町は廻っている 2 [DVD]

それでも町は廻っている 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
それでも町は廻っている 5 [Blu-ray]

それでも町は廻っている 5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
それでも町は廻っている 6 [DVD]

それでも町は廻っている 6 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
それでも町は廻っている 3 [DVD]

それでも町は廻っている 3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0