SSブログ

名作は罪なヤツ [アニメ周辺・時事]

 今日は珍しく、すっと本題に入りましょう。

 名作のアニメってのは罪作りなもので、その作品が生まれたが故に、過去・以降のアニメが色褪せてしまうことがあります。

 例えばこのブログのテーマに則して書けば、ガンダムの登場によって、あまりぼくの好きな言葉ではありませんが「スーパーロボット」ものが完全に時代に取り残されてしまったことです。
 もっとも近年では、ゲームの影響かあるいは時代の揺り戻しか、復権していますが。

 『ヴァイパーズ・クリード』は、おっさんのぼくには80~90年代のテイストを感じさせるところがあって、序盤はそこそこ面白く見ていました。が、後半につれて見事なまでにツマラナクなりました。

 底の浅い悪役、説得力のない罠、急に重要な役回りを演じる美少女、ご丁寧に陰謀の動機・成り行きを説明してくれる黒幕、全てが陳腐です。

 何よりお約束通りに死んでいくキャラクター。

 ぼくは『マクロスF』の魅力を、「視聴者の予想をことごとく裏切っていくストーリー展開にある」と書きました

 『マクロスF』を視聴した後の目で見ると、『ヴァイパーズ・クリード』の展開はあまりにも陳腐です。
 本来なら感情が高まるはずの死のシーンでも、ストレートすぎるので失笑していまいました。

 本当、名作って罪作りですね。

 えー。次回はですね、何書こうかな。次の中からどれか選んで書きます。
 「オタク的に見るプロ野球」「田舎者でもアニメオタクになれる」「ぼくの変わった性癖」

 まあ、性癖について赤裸々に書くかな。書かねえよ。

 他の2つの、どちらかを書きます。


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ1

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/04/08
  • メディア: CD
「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ2

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/05/06
  • メディア: CD
「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ3

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/06/03
  • メディア: CD
May’n☆Act

May’n☆Act

  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0