SSブログ

『真剣中年しゃべり場』に富野出演 [富野監督関係]

 んーと、前回の記事は伊集院のラジオ(先週)を聞きながら書いていました。
 で、記事をアップし終えたので、「番組が終ったら寝るか」と思っていたら、最後に伊集院がICUで治療中の松村邦洋さんにエールを送ったので、ちょっとビックリしました。

 昼の番組で競演していた川田アナが自殺した時も、「デブタレント」の先輩であるところのウガンダさんが亡くなった時も、一切触れなかったから。
 それは「おもしろ」要素がないからだろうと思っていたので、松村さんのことを話し出すとは意外でした。まあ、ちょっとクスグリを入れていましたけどね。
 出川哲郎さんも同じような姿勢で、自身のブログで松村さんを励ましており、体を張ってきた芸人同士の繋がりを感じさせます。


 さて、本題にまいりましょう。

 あのー、富野が出た『真剣中年しゃべり場』ねー。

 もう、やめてくんないかな。富野がこういう番組に出るの。
 つまらない番組だと分かっていても、「富野が出演する」ってだけで、見ないわけにいかないし。
 「イチか? バチか? プロジェクト」第3弾の『若者の底力』にも富野が出ていたので、計2時間半も、無駄な時間を過ごさねばならぬ。

 もともとぼくは、大勢のパネリストがでる討論番組が、好きではない。
 1対1の対談なら、異なる意見が1つの結論に向かうこともあるが、多人数の議論では結論はなく、そもそも会話が成立していない。

 見るのは苦痛だ。でも、富野が出ているから。

 最後の意見のやりとりがいい例で、富野はプライベートで「1日100通もメールをやりとりするのは異常です」と言っているのに、インテリおばちゃん勝間さんはエリートビジネスウーマンの立場から「いや、私は1日200通」などと言う。

 つまりは、会話が成り立っていないのだ。
 1対1の対談なら、例え意見が180度違っても、少なくとも会話が成立しないことはないだろう。

 また、富野が一番クローズアップされた、ファンには少し気恥ずかしかったであろう、「やりがいなんて見つけなさいよ! 安定なんて見つけなさいよ!」だって、そりゃ富野はそう言うよ。
 だって自分はそうしてきたんだもん。

 でも勝間さんは、やりがいも安定も見つけようのない「若者の働く場」を念頭においているはずだから、そりゃ苛立つよね。まあインテリが苛立っている姿って、あんまりみっともいいもんじゃないけど。

 富野だって派遣の現場を伝えるドキュメンタリーの一本でも見てりゃ、「やりがいも安定も自分で探すもの」なんて言えないと思うけど。『モダンタイムス』の世界に生きていれば、安定もやりがいもあきらめて、仕事以外に意味を見出すしかないと思いますが。
 
 あー、でもさー。
 休憩時間中に勝間さんが「みんな成功しているからバイアスがかかっていて」みたいなことを言っていたけど、オマエもその成功者の1人だってことは分かっているよね?

 TVの討論番組には、基本的にある程度成功をおさめている人が出るし、そもそも社会の落伍者が出たところで、あの面子に囲まれて何を喋れるんだい?
 無いものねだりはみっともないッス。


 富野の「やりがいなんて見つけなさいよ! 安定なんて見つけなさいよ!」に会場の若者が拍手するのもまた当然。
 だってあのスタジオにいる時点で、彼らはおそらく未来に希望を抱いている若者なんだろうからね。

 まあ、とにかくさー。いくら富野が出ていても、つまらない番組はやっぱつまらないよ。
 2時間あれば、ぼくは映画を見たり、娘と遊んでいたりしたいんです。いや、もうエロいDVDでも見て、ふだんは早送りするインタビュー場面を見ていた方がいいです。オッサンや不細工見ているより、美人のAV女優を見ていた方が目の保養になるんですから。

 あー富野、こんなグズ番組に出ていないで、早く新作作ってほしいなー。

 ひところ名前を聞いていなかった出崎監督はどうしたものか、ウルトラバイオレットから始まって『源氏物語千年紀』、今度は『コブラ』だよ。
 富野も、早く濁点と「ン」が付く作品を、作ってちょうだいよ。

 あ、最後に。今回の番組のことを書いているかな、と思って勝間さんのブログを初めて見たら、

 この番組の告知をしていて、出演者を

 俳優…古田新太,経済評論家…勝間和代,
 大学教授…本田由紀,タレント…エド・はるみ,以下略

 って紹介してんの。50音順じゃないし、いったいどんな基準で名前を書く人と、「以下略」に分けたんでしょうな。
 



アマゾン・ドット・コムの光と影

アマゾン・ドット・コムの光と影

  • 作者: 横田増生
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2005/04/19
  • メディア: 単行本



希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫)

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫)

  • 作者: 山田 昌弘
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫



セックス格差社会 恋愛貧者 結婚難民はなぜ増えるのか?  (宝島社新書)

セックス格差社会 恋愛貧者 結婚難民はなぜ増えるのか? (宝島社新書)

  • 作者: 門倉貴史
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/11/10
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 5

KAITO2198

こんばんは。もう過ぎた先月の番組ですが、私も同感です。番組はつまらなくて富野が面白いってのは、さすがにちょっと変というか、番組としてはいかがなものだと思います。海外から見れば、NHKはいい番組を作る放送局だと思っていますが、今回ばかり(いや、「ばかり」でもない?)は失望しました。まあ、坂井さんの仰るとおり、こんな形式はこうなるのがオチですが。

派遣の今の苦境について同感です。ウチでは派遣制度は日本ほど発達じゃないですけど、経済面でいえば今じゃかなりヤバイですので、身に染みるほど痛感してます。おそらくですが、たぶん日本はまだマシなほうだと思います。でも富野の「足場は自分で作るもの」ってのも同意かな…自分は決して成功者とはいえませんけど、ゼロから今日まで至れるのは、まさにずっとそうしてきたからと実感しましたので。
by KAITO2198 (2009-04-12 02:18) 

坂井哲也

KAITO2198さん、いつもコメントありがとうございます。
番組はつまらなかってですね。NHKと民放のコラボってのは初なので、仕方ないところもあると思いますが。見る人も出演者も、不満が残る内容だったと思います。

あ。本文で書き忘れたことを1つ。
番組途中、富野が「ラジオじゃないんだから」ってこぼすシーンがありますよね。で、司会の小池栄子ちゃんが「昔YOUって番組があったんですよ」って言って、富野は「知ってます」と答えました。

ここから先、ぼくの記憶はかなりいい加減なので話半分で聞いてほしいのですが、知ってるも何も、富野はYOUに出演したことあるはずなんです。しかも手塚といっしょに。

スイマセン。返事のつもりが、ちょっと思い出したので書いちゃいました。

あと、リンクはっておきましたよ。
by 坂井哲也 (2009-04-13 23:25) 

みやみや

お初で失礼します。

自分は番組は見てなかったのですが、自分も富野さんには作品を作ってもらいたいと思いますね。

あの人は狂人ですよね(これは褒め言葉でね)やっぱりどっか狂ってないと突き抜けた作品は作れないんですよ。

バンダイは赤字覚悟で富野さんの好き勝手に作品を作らせてほしいです、だってそれくらい稼がせてもらってるでしょ?
富野さんにね!


by みやみや (2009-04-14 04:15) 

坂井哲也

 みやみやさん、コメントありがとうございます。
 バンダイもサンライズも、そりゃあ儲かったと思います。割と有名な話ですが、富野は30万でガンダムの権利を売ってしまっているので。(紳士協定で、少しは貰っているようですが)。
 確かに新作を作ってほしいですね。もう10年間も、地上波のテレビでは富野作品が流れていないので。
by 坂井哲也 (2009-04-14 23:45) 

kaito2198

光栄です。こちらからもリンクさせてもらいました。
by kaito2198 (2009-04-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0