周回遅れで『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見た、ファンサの行き届いた終幕だった(ネタバレあり) [アニメ周辺・時事]
昨日、遅ればせながら『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見てきました。
この時期に見るくらいだから、当然熱心なファンではありません。
友達と「『ナディア』の庵野の新作が始まるらしいぜ」とTVの前に座った、本放送の1話目。面白かったなー。
「なんかスゴイの始まったぞ」感。
録画しておいたビデオテープを、何回再生したことか。
でもぼくは、TVシリーズの後半にはもう、熱が冷めていたように記憶しています。
この前なにかのTVで、あの「長い時間・キャラクターが動かない演出」をプラスな面として紹介していて、ビックリしちゃったよ。
そうか、あれは特「長」ということになっているのか。特「徴」ではあるけれども…
TVで最初に見た時は、「これキツキツなのかな」って想像していたけれど(笑)。
その後も、劇場版は一応全て映画館で見ているけれど、1回きり。内容もほぼ覚えていない。
だから『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、新型コロナもあることだし、見ても見なくても良いな、くらいの気持ちでした。
でもこれまでずっと映画館で見ていたのだから、最後も見ようか、と重い腰を上げたのが昨日。
結論から言うと、見て良かったです。
ネットの断片情報から、予想していた通りのラスト
まあ、ぼくのTLでは、ネタバレをした人はどなたもいなかったけれど、ツイートの端々から、たぶん最後は『Air/まごころを、君に』でやったことを、もう1回ドレスチェンジして描くんだろうな、とは思っていたので。
終盤パートは「やっぱりこうきたか」と思いました(マリエンドなのはツイッターで見かけていた)。
レイのラストシーンでは、カメラやセットがあったせいか、エヴァの旧劇版より・今村昌平の『人間蒸発』を思い出したけれども。あれ、意識しているんじゃないのかな。
映画冒頭、まず艦を有線ファンネルのように使うオープニングの戦闘シーンで・「そうだそうだ、エヴァってこういうSF的なアイディアも魅力の1つだったよな」と思い。
その後延々と続く農業シーンでは。
「ああ……MAGIへの侵入回とか、TVアニメでSF的センスオブワンダーに触れた気がしてから25年以上経ち、農業シーンを長々と見ることになるとはなあ…」と。これは、
嫌味や皮肉ではなく、本当にちょっと感慨深いものがありました。
庵野監督の興味が移ったのかな、とまで考えました。庵野監督、サッポロポテトバーべーQ味やベビースターラーメンが主食のままだったら、あの農業シーンにはいかないと思うんだけれど(笑)。
観客もスタッフも年をとった。上映前のCMでは、『シン・仮面ライダー』と『シン・ウルトラマン』が流れているんだもの。どういうことだ。
あの村パートは「シンジの回復」と「レイの人間性の獲得」の2つを描くので、長い尺がいるのは当然。いいんです。
「シンジを描くの辛そうだな、逆に綾波の描写は『筆がノッているな』」と思って見ていたけれど……村の序盤、世界観説明のためだけしか主人公が効いてないの・ちょっと辛いよな……
それより、懐かしい面々が出てきたり、「トウジと委員長なんて意外やろ?」みたいなツッコミ待ちセリフがあったり、何より(物語的には全く必要のない)レイの制服姿も出てきて。
「ああ、俺みたいな『TVシリーズを見ていたくらいの軽い視聴者層』もしっかりフォローしているんだな」と、制作陣のおもてなし・ファンザ―ビスを感じましたよ。
念のために書いておくけれど、制服が好きってことじゃないよ。作品へのノスタルジーってこと。
「ヒロインとしての綾波」を見た
レイってさあ、TV放映当時、人気のあるキャラクターだったんだよね。
泥酔した俺の友達が、「綾波好きだー!」と叫んでいたのを思い出してしまった。なんて不毛なんだ……
俺はあんな人形のようなキャラクターより、断然アスカの方が好きだったけれど。
でも人気あるから、最初のレイが死んだ時、色んな意味で理解できなかったもんね。
だって、「次の綾波」なんか来ても、そこに感情移入できないじゃん。だから「あれ、これなんだ?」ってのと、「ホントに殺したの?」とか、当時色んな思いがね。
だからさー。
今回のシン・エヴァ見た時に、「あ、綾波がもう1回ヒロインやっている」と思って。
それもちょっと、ファンサービスに思えたんだよね。
丹念にエヴァを殺す
ラスト、あったじゃん。なんかエヴァが次々といなくなるシーン。
俺のような熱心ではない視聴者には、ちょっと覚えていないエヴァまで。丁寧に1体ずつ消滅させていく。
もう復活しないように。
アナザーストーリーでも、
リブートでも、
外伝でも、
スピンオフでも、
20××でも復活しないように、丁寧に殺していく。エヴァを。
見ている途中で、「これ、分散しているガイナックスも含みたかったのかなあ」と邪推したけれど(笑)。
あのシーン、「子殺し」とも言えるけれど、長い年月が過ぎたせいか、そんな悲惨さはなく。
念入りに幕を閉じているな、復活しないように細心の注意を払っているな、と。
それに、キャラクター4人それぞれに、ちゃんとエピローグを描いてあげたところも、クリエイターとして真摯な態度だな、と思ったし。
だからどういう結果でも満足できるんだよね。
カオルくんが「渚司令」だったとか、本来ならけっこうなギミックだったはずなのに、「もうどうでもいいや」感あったもん。
「ああ、そうなの。でもいいんだ、よく頑張ったね。お疲れ様、ご苦労様」って感じ(笑)。
改めて考えると、ヘンな見方だなー。手塚スターシステムの役者を見ている、ような。
それこそ・ここら辺から、映画的にはメタ的な視点を導入して、作品世界と現実世界のミックスを始めていたので。
その意味では俺、素直な観客だったと思うよ。スタッフというより、キャラクターに向けて「ご苦労様」と思っていたんだもん。
「風呂敷を閉じる」ために割をくったゲンドウ
TV放映当時、エヴァの最大の魅力は「大風呂敷を広げておいて・閉じない」だと思っていたので。
なんとか形付けて終らせようとすると、やっぱ敵ボスが割食うよね。
もう動機が弱い。ユイユイ言っているけれど、今回の世界設定では、赤木親子に手出してないの? とも思うし。
あんなに精巧なクローン作れるなら、それでユイを作って慰めてもらえばいいでしょ、とも。
かと言って、細田監督みたいに「親子」を描きたいわけじゃないだろうから。もう、ちょっと辛いなって。
衒学的味付けが『エヴァ』の持ち味だったんだから、行動の理由なんて謎のままでいいのに。
まあ今回の映画の難点は、ここだけかな。
他のエヴァ映画と同じく、もう1回見ることはないだろうけれど、劇場で見て良かった。確かに終幕だった。
お疲れ様。
おまけ。下のツイートは、プラグスーツを着る時のことです
レインボーだったろ!
あとシンエヴァでもう一つだけ。
— 坂井哲也 (@sakaitetsu) June 28, 2021
さすがパチンコマネーを吸い上げただけあって、「おお確確じゃん」と思わせるシーンが2回(笑)。
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