SSブログ

『干物妹!うまるちゃん』12巻の札幌ネタを解説 [その他]




 どうも。今回もひと時、お付き合いのほどを。

 小学生の娘は、少ない小遣いをコツコツためては漫画を購入しているのですが、先日『干物妹!うまるちゃん』の最終巻を購入していました。

干物妹! うまるちゃん 12 (ヤングジャンプコミックス)

干物妹! うまるちゃん 12 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: サンカクヘッド
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/12/19
  • メディア: コミック



 ぼくも借りて読みましたが、うまるちゃんたちが(叶も)札幌に来ている!

 札幌でライター稼業をこなし、ことあるごとに札幌の魅力を紹介しているぼくとしては、是非ともうまるちゃんたちが訪れた場所の元ネタを紹介しなければ。しいては極極極極極微力ながら札幌観光の一助となれば。

 ではまいりましょう。


【このテレビずっと後ろ姿ですけど…】

 もう説明不要ですよねー。ウイリー回ですね。
 
 ぼくはテレビ野郎なので、大泉さんはどうでしょうの前番組で乳首出しながらレポートしている頃から知っていたし、どうでしょうは「ゴミで宮の森に家を建てよう」の頃からリアルタイムで見ていたけれど、まさかこんな全国でメジャーになるとは…


【五大都市の一つ札幌ですわよ】

 五大都市、法的基準がないから地域によって認識違うかもね(笑)。

 wikiで「五大都市」を調べると

1943年(昭和18年)から1956年(昭和31年)までの日本において、横浜市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市の5市を指す場合に用いられた総称。六大都市から東京市を除いた5市にあたり、後の「政令指定都市」制度のもとになった。
現在、日本で「五大都市」と言う場合は、札幌市、東京都区部、名古屋市、大阪市、福岡市(五大都市圏参照)を指すことが多い(後略)

 とあります。

 札幌、一昔前は「人口200万までは届かない」と言われていたけれど、このままなら行きそうな気もするぞ…


【つまり寿司ですわーっ!!】

 この回転寿司、看板に「すし亭」と書いてある→「亭」がある、から「なごやか亭」だよね?

 シャリが2つ入っているアナゴもあるし。



 ところで個人的には、ポテイト食っちゃう回転寿司屋はマズい店ですね。
 寿司が美味しい回転寿司店だったら、ポテイト食う隙間ないよ…

 なごやか亭はおいしいです。「こぼれイクラ」頼んだ時の掛け声は恥ずかしいけれど。


【ここ!! ビール園で!!】

 建物でも分かるし、ボンバが持っているジョッキが「サッポロクラシック」、シルフィンママが持っているジョッキが黒星なので、サッポロビール園ですね。

 クラシック、北海道限定なんだよな。お高いプレミアムビールを除けば、一番好きです。

北海道限定 サッポロ クラシック350ML 24缶1ケース

北海道限定 サッポロ クラシック350ML 24缶1ケース

  • 出版社/メーカー: サッポロ
  • メディア:



 ま、ここでアフィ貼っておくから信憑性なくなるんだが。

 サッポロビール園は、隣に商業施設「サッポロファクトリー」があります。
 
 また「サッポロビール園」があるのだから、当然ジンギスカンが食える「アサヒビール園」も「キリンビール園」もあります。


【「omちゃん」がいる建物、および叶とヒカリちゃんが登場する公園】

 またもやどうでしょうネタ。HTBと、ファンにはお馴染み・近くにある平岸高台公園ですね。

 札幌市内にあるTV局で、唯一中央区になかったHTBですが、それも今年まで。中央区に移転します。

 つまりHTBでどうでしょうグッズを買い、近くの平岸高台公園に訪れる…という利便性は失われることになります。


【札幌では夜にパフェを食べる「シメパフェ」がありますわ】

 昔から、痛飲した時のシメはコンビニで買うアイスだったので(そりゃ太るわ)、この流行は嬉しい限り。

 しかしぼくが頻繁にススキノに行っていた頃…20年ほど前? 夜に本格的にパフェが食える店って「ぴーぷる・ぴーぷ 」と、パフェじゃないけれど「ミルク村」くらいしか知らなかったな…

 ミルク村はアイスにリキュールをかけて食べる店で、ホントにおいしい。バランタインとかかけて食うんだよ。
 大昔は、アイスおかわり自由だった記憶があるけれど。

 その後おかわり2杯までになって、今はどうなんだろ?
 
 今ではたくさんの・夜営業のパフェ店があります。


 うまるちゃん一行が寄った札幌ラーメン店は・店名が分からないのでスルーで、ここから以下は北海道のコンビニ・セイコーマートのネタですね。
 セイコマ、埼玉と茨木にも出店したんだね。
 
【今回はここでしか買えないコーラを選んでみた】

 はたしてガラナをコーラと言っていいのか…
 ぼくは好きじゃないです。コーラの方がいい。

 ちなみにうまるちゃんが飲んでいるガラナ、セイコーマートのPB(プライベートブランド)のガラナじゃなくて、キリンのメッツのガラナだよね?

 あと有名なガラナは、コアップガラナ(小原のガラナ)か。

小原 ガラナ 缶 350ml×24本

小原 ガラナ 缶 350ml×24本

  • 出版社/メーカー: 小原
  • メディア: 食品&飲料



 ちなみに北海道でガラナが根付いたのは、コカ・コーラの製造が北海道では遅かったため、コーラが進出してくるより先にガラナが普及したためと言われています
 

【メロンアイスの甘さたるや…】

 美人さんがメロンアイス食べているツイートを乗せておきましょうね。



(右下写真をクリック)



 イヤミのないメロンの風味で、ぼくもこれは好きです。


【シークレットアイテムやきそばお弁当】

 漫画では「やきそばお弁当」になっています。「やきそば弁当」ですね。


マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個

マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個

  • 出版社/メーカー: 東洋水産
  • メディア: 食品&飲料



 毎年のように新味が出ていて、タカトシさんがCMをしています。

 漫画に描かれているパッケージにも「スープ付き」と書かれています。コレ、麺を戻したお湯を使ってスープ顆粒をとかすのですが、麺の匂いがすごく残ってね。ぼくは新しいお湯を使います。

 あと味が濃いUFOの方が好きです。

 以上です。さようなら。


※関連記事
沙村広明さん作『波よ聞いてくれ』の札幌ネタを解説。

にほんブログ村 アニメブログへ

ファビュラス(Type-A)

ファビュラス(Type-A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2018/02/14
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント