SSブログ

テーブルがあって、人が座っていて、そしてぼくが嫌いな構図 [アニメ周辺・時事]




全く共感を得られないかもしれないけれど…


 さて、こんばんは。
 今回はおそらくほとんどの方から共感が得られない、かもしれない話題となります。

 えー、よろしければお付き合いの程を。

 あの。アニメで、「テーブル席にキャラクターが座っている」シーンがあるでしょ。

 その中でぼく、どうしても好きになれないというか、見ていると「締まりのない画面だなー、のんべんだらりとした・間抜けな画面だな」と思う構図があるんですよ。
 自分のビール腹は棚に上げて、ですよ。締まりのない体形の奴が、締まりのない構図へのいちゃもんですよ。

 こう、カッコ悪い画面だな、と感じてしまう構図があるわけです。その時のぼくは、意味性を求めているわけではないんです。

 例えば、ぼくが以前に「今でも主従の関係を表している」と書いた∀のこのシーンや、
ディアナとロラン.png

 アニメじゃないけれどもソフトのパッケージにもなっている『家族ゲーム』のこの構図とか、

家族ゲーム<HDニューマスター版>(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]

家族ゲーム<HDニューマスター版>(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



 これらには意味性があるじゃないですか。

 今回ぼくが言いたいのは、そういうことじゃないんです。ただの見た目。
 この画面は間が抜けてるな、というね。

 で、これからこのブログにしては珍しく、実際のアニメのキャプを貼るわけですが、どれがその「カッコ悪い」とぼくが感じる構図なのかは、明記しないでおきます。

 だってただただアニメを見ているだけの怠惰な屑ヤローが、それでメシを食っている方々の仕事結果についてあれは良い・これはイカンと言うなんて、おこがましいじゃないですか。

 え、今さら?

 なので明記しないで、キャプを羅列します。
 その中で2つ、ぼくはお気に召さない構図があります。

 1人でも「これとこれだろうな」と共感してくれる方がいると嬉しい。

 ちなみに作画レベルは関係ないです。
 あと最近はわざと余白を生かしたものや、トリッキーなレイアウトを見かけるけれど、それも嫌いではありません。
 そして件の2つ以外の構図は、「テーブル席に人がいるシーン」ですぐに思い浮かんだものが多いです。

 では、羅列。
 
『コゼットの肖像』 Vol.1
kozetto1.png

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』6話から2枚
sakurako1.png
sakurako2.png

『夜明け前より瑠璃色な』9話
ruri9.png

『ルパン三世カリオストロの城』
kari.png

『けいおん!』13話
keion1.jpg

『言の葉の庭』
koto.jpg

『三者三葉』9話
三者.jpg

『田中くんはいつもけだるげ』9話
tanaka.jpg

『Gのレコンギスタ』21話(たくさん人がいるのでちょっと反則気味だけれど、「カメラ位置」に着目してください)
IMG_20160617_011247.jpg

 さて、「なんか締まりがないなあ」と感じる構図はあったでしょうか。

 なければ良いのです。ぼくの勝手な、好みですから…(すごい似ているのが1枚あるけれど、それは大丈夫なんだよなあ。中央に「寄っている」から…)。







コゼットの肖像(完全生産限定版) [Blu-ray]

コゼットの肖像(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0