SSブログ

未見の人、そして見た人への『TNGパトレイバー首都決戦』のススメ [映画感想・実況]





 どうも、こんばんは。

 先週木曜、実写のTNGパトレイバーを見てきまして。
 本当は記憶が鮮明なうちに、この記事を書きたかったのですが。

 仕事・酒・睡眠・怠惰などの理由で、今日までズレこんでしまいました。

 
 で、『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の感想と見どころですが。

 はじめに未見の方のためにネタバレなしでいくと。

 あ、まずぼく自身はパトレイバーの映画もTVも全部見ていますし、今回のTNGも7章までスターチャンネルを契約して見ました。

 第7章までの感想は、「押井監督担当の回はいただけないけれど、他の監督の回は普通に楽しいな」。
 
 それで首都決戦は。
 単純な感想では、ぼくは充分に楽しめました。

 実写の押井作品はたぶん、『ケルベロス』以外は全部見ていると思うのですが、初めてアニメの押井作品と同等の興奮を味わえました。

 まあ狭い観測範囲ですが、ツイッターでの反応・感想を見ると、ぼくみたいに全肯定している方はいないようですが…

 もちろん不備を突こうと思えば、指摘できる点はあります。
 一番は引っ掛かるのはたぶん、「なんで特車二課があんなことを」ってトコロだと思うのですが。

 アレはたぶんねー。カーシャがスナイプした回を、伏線にしていると思うんですよ。
 あの回で、おそらく特車二課は高島さん(役者名)の子飼い…じゃないけれど、手駒として使われるようになったんじゃないのかな。

 そんな些細? なことより、ですよ。

 この映画を見る上での、ポイントだと思うのは。

 押井監督は、今回の映画について次のように語っていたわけです。この記事から引用



個性的な初代。無個性な2代目。そして、無能で、物語をもっていない3代目。それを描くことによって、同時代的なテーマに辿り着くのではないか。今という時代をどういう物語として背負っていくのか、それがシリーズのテーマ。



 実のところ、この「3代目」ってテーマがぼくにはピンとこなかったんだけれど。
 首都決戦では、この構図が敵側にも適用されているんだよね。

 で、ぼくが目にした感想では、テロリスト・敵の主人公の目的がハッキリしない、ってのもあった。でもそれは当然、ハッキリしないよ。
 物語を持っていないんだからね。

 見る上で把握したい1つ目は、敵側も「3代目」だということ。

 2つ目はさらに、まあー、これを書くと野暮なんだけれど、ぼくには敵の主人公は「あるものの象徴」だと思うんだよね。
 そして、敵の主人公イコール(6章・7章で出てきて・今回の映画で判明する)「特車二課の遺産」だということ。

 あり様が同じなんだよ、敵の主人公と「特車二課の遺産」って。

 それを踏まえると、この映画は楽しめるのではないか、と。

 今後、尺が長いディレクターズカット版が公開されるようだけれど、どこが詳しく説明されるのかなー。
 みんなが期待しているような箇所ではない気がする。

 それと、映画2を見ていることは必須です。監督は大丈夫、と言っているらしいですが。で、見に行ったら値段分は楽しめると思います。

 ではここで、ネタバレ嫌な方とはお別れです。また遊びに来てください。
 ネタバレOKな方はスクロールを。
















 さあ、じゃあネタバレ気にせずに話すぞー。

 まずさあ、ファーストカットでけっこうヤラれたんだよね、ぼく。

 逆光や陰陽のコントラストが強い場面から始まって、「え、なんでこんな導入なんだ?」と思ったんだよね。

 そうしたら・最初からしのぶさん出てきてさ。そうか、「このための・顔隠すための前フリで逆光か」と得心してさ。

 内容のミソはやっぱり、特車二課とテロリスト側の構図が同じだったことだね。繰り返しになるけれど。
 柘植の直属だったテロリスト(2代目)、そして思想もポリシーもない灰原(3代目)。

 そして、「灰原零」という象徴的な名前。灰であり零だ、と。
 バスケットボールに「Ash」って書いてあるのを見た時は、どこかに「Diamond」も書いているかなーとか思ったけれど。

 上では照れて書かなかったけれど、ありていに言っちゃうと、灰原って「戦争」の象徴だよ。

 途中で判明する・彼女が偽名で正体は謎だという設定は、物語上は不必要なものであり、でもそうしたってことは・つまりはテーマ上には必要だということ。

 だから、「特車二課の遺産」と同じありようだ、と書いたのです。
 つまりは「いないからこそ存在感がある、」と。逆説的な存在。どちらも。

 リンクしていると思うのです、この両者は。


 それとビックリしたのは、『二課の一番長い日』もパト2も、「ほぼ戦闘なしに戦争状況を東京に出現させた」のに、今回はバリバリ戦闘させたってこと。

 本当に東京を戦場にしたことだよね。

 もちろん、実写だし観客サービスとしての戦闘シーン、ってこともあるかもしれないけれど。

 でも発砲できずに部隊を全滅させた柘植と違い・結局はミサイル一発を打っただけだったパト2と違い、今回はヘリも高島さんも特車二課の面々も撃つわ撃つわ。

 この違いってたぶん、押井監督の考え・心境の変化だと思うんだよね。
 映画2と似て非なる点だよ、ここは。


 そしてもう1つ、映画2との違いを感じたのは。

 特車二課の連中が最終作戦に参加するか否か、逡巡があったこと。

 野明や遊馬は、あの場面では迷わないじゃない? でも迷う、3代目の彼らは。

 そして参加するのにも、明確な動機がない。ここに「参加に至る描写がない!」って指摘はごもっともなんだけれど、「それが彼らなんだよね」とも思う。
 それが彼らのあり様ではないか、と。

 だから今後のディレクターズカット版でも、灰原の背景などが描写されることは無いと思うし(それが故の存在だから)、特車二課の描写も深堀されるかなー、どうかなー、と半信半疑です、ぼくは。

 でね。

 そんな物語の無い敵味方のヒロインが、最後に。
 一方は自分の不利を無視して・一方は相棒の的確な判断を否定して。正面から撃ち合う。

 バスケですら背面でシュートをしていた灰原が、正面から突っ込んでくる。

 正直ぼくは、ここにカタルシスを覚えましたよ。

 ここまで物語にノッてないと、「何だよ最後だけ」って思うだろうけれど。
 ぼくはのめり込めたので、純粋にイケました。


 いやー、ディレクターズカット版の存在を知った時は、「じゃあ今回はスルーでいいか?」とも思ったのですが、見て良かったです。

 押井実写であんなに興奮するとはね。
 見終わった後、高いビールと日本酒買って呷っちゃったよ。

 まあ強いて悪い点をあげればアレだな、クレジットにあった押井なんとか(片仮名)ってアレだろ、自分の犬の名前だろ(違ったらすまん)。

 自分の子どもへの溺愛をまき散らすのはみっともないね。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
TOKYO WAR (2) 灰色の幽霊 THE NEXT GENERATION パトレイバー

TOKYO WAR (2) 灰色の幽霊 THE NEXT GENERATION パトレイバー

  • 作者: 押井 守
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/05/02
  • メディア: 単行本
THE NEXT GENERATION パトレイバー 赤いカーシャ

THE NEXT GENERATION パトレイバー 赤いカーシャ

  • 作者: 山邑 圭
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本
機動警察パトレイバー 25周年メモリアルBOOK

機動警察パトレイバー 25周年メモリアルBOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/03/23
  • メディア: 単行本
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2011/12/26
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0