SSブログ

このブログも10周年を迎えました。 [その他]

 えー、どうも。

 数か月前、別のブログさんが10年目に突入したことを知って、「あれ、俺は何年くらいブログやっているんだろう?」と調べたら2005年の5月29日でした。

 「おれも・もう少しで10年かー」とその時思ったのですが。

 その「もう少し」が今日だった。10年たった。

 このブログの最初の記事は、「富野にとって、何の為の作品か その2」。
 今読むと、劇場版Zについてグチグチ文句言っているな。

 どうでもいいことでしょうが、当ブログ名が『富野とかBLOGサイト2』と「2」が付いているのは、その前にAAA!CAFEのブログで記事を書いていて。今では404not foundだけれど。

 しかし使いづらいので、現在のソネブロに移転した。それから10年。

 当初は不都合連発していたソネブロも、近年はずっと安定しているなー。メンテ開始からのメンテ延長コンボも、ちょっと懐かしいな。

 このブログはもともと、「富野由悠季乱調辞典」を多くの人に読んでもらいたくて始めたので、もうやめてもいいっちゃいいんだよな。

 10年の間に、「さらうアニメ史」なんて・ちょっとは同好の皆さんの役に立てそうなものも書いたし。

 まあタラタラと続けます。誰か原稿料くれ。お金くれたら張りきって書く。
 何故にライターなのに、趣味で・無料で・PVも更新したところで1日千程度なのに、文章を無料で書いているんだ(愚痴)。

 ちなみにアクセス数が多かった記事を、上位から順番に並べてみると。あ、トップページ表示は抜かして、記事への直接アクセスのみね。


1、パチンコ フィーバーマクロスF初打ち報告

2、小説『リーンの翼』エロシーン、なんか不思議じゃね?(ピンク)

3、『マツコ&有吉の怒り新党』の「新・三大○○」でザンボット3登場

4、『Gのレコンギスタ』(Gレコ)を放送する地上波が3局しかないと知って、しばし呆然としたのでした。また「子ども向け」から遠ざかる

 ここまでが1記事につき1万5千アクセスくらい。
 以下は全部1万切っている。

5、パチスロ「マクロスF」初打ち結果報告。

6、『えびてん』が良い意味でどうかしている。4話目はレイズナーのネタなの?

7、今さら『サマーウォーズ』感想 後編

8、今さら野暮なことだが、『∀ガンダム』の、「あの」ラスト6分間をもう1度振り返ってみる。

9、富野由悠季乱調辞典 か行 

10、伊集院光は(やっぱり)岡田斗司夫が嫌い

11、【ネタバレなし】アニメ『ねらわれた学園』感想・レビュー

12、『ゼーガペイン』最終話の気になる点(疑問点)

13、『Gのレコンギスタ』(Gレコ)をより楽しむための極めて簡易なテクスト① マスク先輩はこれまでのマスクキャラと違い、そして富野監督の分身である

14、『Gのレコンギスタ』(Gレコ)3話で、なぜアイーダ様は踊りながら出てきたのか? 

15、【ネタバレなし】『おおかみこどもの雨と雪』感想・レビュー

 
 お気づきかもしれませんが、富野作品ブログのはずが、アクセス上位15記事のうち半数以上が富野と無関係。なんかヘコむ…

 ちなみにパチンコ・パチスロ記事は、設定とか潜伏有無とか天井とか知りたくてホールから検索している屑どもが、「見ず知らずの奴(ぼく)の勝ち自慢を読んで腹を立てる」ために書いた記事です。
 かなり意地悪な魂胆と、自慢のためだけに書きました。それがトップ。10年の結果。

 逆に嬉しいのは、∀のラスト6分の記事を、今でも読んでくれる人がいることかな。この記事は今でもアクセスある。

 『リーンの翼』の小説記事はね、評価をいただいたことも数回あるのですが、エロ単語で検索引っ掛かる方が多いのかな。

 エロ単語でいうと、「富野由悠季乱調辞典」の「か行」がアクセス多いのは、これはもう間違いなく。
 例の富野発言「こんなクェス・パラヤの…」を書いているからですね。さすがに今ではいなくなったけれど、数年間・これ関連を検索して当ブログに来ていただく人が必ず1人はいたからなー。毎日。

 まあ余談だけれど、この発言もねー。
 10年たった今となっては、出所が誰だったかを考慮するに「盛っているとは思っていたけれど、まさかゼロから話を作ってないだろうな?」くらいの信ぴょう性にはなっちゃいましたね。

 あと10年前との一番の違いは、様々な富野好きの方とネット上で会話するようになったことかな。楽しい。
 それと、ついにTVシリーズの富野作品が放映されて、同時代にブログ記事を書けたこと。

 それまでは「放映済みの作品を振り返る」だったのが、「現在進行形の作品を語る」ってのは、違う難しさや面白さがあったな。

 これはまた、別に記事にします。


 月に数回、ヘタしたらしばらく更新しないこともあるブログですが、よろしければ今後もたまにはおいで下さい。
 読んでくれてありがとう。


 追記・たぶん、1人だけだと思うんだけれど。
 このブログの前のさらに前、仕事日記みたいなブログ(すぐやめた)から読んでくれている人がいて。

 今も来てくれているか知らんけれど。

 なんかありがとう。





映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

  • 作者: 富野由悠季
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2011/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






アパートメント・オブ・ガンダム 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

アパートメント・オブ・ガンダム 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 春風邪 三太
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/05/18
  • メディア: コミック



ガンダム世代への提言  富野由悠季対談集 I (単行本コミックス)

ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集 I (単行本コミックス)

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/07/23
  • メディア: コミック



「ガンダム」の家族論 (ワニブックスPLUS新書)

「ガンダム」の家族論 (ワニブックスPLUS新書)

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 新書



密会―アムロとララァ (角川スニーカー文庫)

密会―アムロとララァ (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/09/28
  • メディア: 文庫



機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (9) (カドカワコミックス・エース)

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (9) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: コミック



「ガンダム」を創った男たち。上巻<「ガンダム」を創った男たち。> (角川コミックス・エース)

「ガンダム」を創った男たち。上巻<「ガンダム」を創った男たち。> (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

kaito2198

10周年おめでとうございます。
まだまだ盛り上がる材料がいっぱいありますので(意味深)、これからもよろしくお願いいたします。
by kaito2198 (2015-05-29 23:22) 

坂井哲也

お祝いの言葉ありがとうございます。

材料あるなら嬉しいです。なにせ近年まで一番の材料(TVシリーズ)が無い状態で、お互い続けてきたんですからね(笑)。

こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
by 坂井哲也 (2015-05-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0