SSブログ

『∀ガンダム全記録集』が2巻で終ってしまった理由が14年振りに判明、ほか。 [富野監督関係]





 さて本日も、富野関連の話を何本か更新しましょう。

 Gレコ情報解禁でやる気出てきた。

 まず、「ひびのたわごと」さんの記事を読んで思い出したのだが、富野インタビューが掲載されている、「アニメビジエンス」のことをすっかり失念していた。

 アニメビジエンス Vol.04 (アニメビジエンス)

 富野インタビューもさることながら、特集が「遊技機とアニメーションの関係」なんだよね。

 遊技機ってパチンコ・パチスロのことだけれど。

 まあぼくは、アニメパチンコ・パチスロについてたまに記事を書いているし(嫌悪感持つ人多いだろうけれど)、遊戯歴でいうと江口寿史さんがキャラデザした「フィーバーガールズ」(おたくの星座)とか、アニメ台なら「ダーティペア」とか・その時代から打っていたので、興味あるんだよね。

 パチ嫌いな人は多いと思うけれども、やっぱりアニメ業界にとってはパチンコマネーが重要になっていると思うし。

 ただし、その逆――遊技機メーカーがいつまでもアニメコンテンツを必要としているかは、分からないよ。あいつらは食い尽くしたら、次の餌を探すからね。
 打っている人なら分かるだろうけれど、一昔前に乱発された芸能人台、今どれだけある?

 まあでも、アニメビジエンスは買うとしても来月です。今月は、パチンコ化物語に銭をぶっこ抜かれてしまったので…


 さて次の話題。

 富野好き・ガンダム好きなら、多くの方はご存知なのかもしれませんが。

 Gレコ関連で、先日ぼくは次のようなツイートを冗談でしたのです。

 
石井マークさんって、今回が初めてのレギュラーアニメなんだ。
まずは一発、殴られるんだ!

 
 そうしたら、このツイートをRTした方が、「この話は阪口さん本人が否定した」って仰っていたんですよ。

 え? そうなの? 

 慌てて検索したら、あっさり見つかった。以下、阪口さんの発言。


 なんかWikipediaあたりでは、富野由悠季監督が僕に手をあげた、みたいなことが書かれているみたいですけど、それは全くのウソです!(引用ここまで)


 なんだよ…信じちゃってた。

 まことしやかに語られていた鉄拳制裁の話、出典どこだったんだろう? まさかぼく、Wikiをそのまま信じていたのか?
 「よく怒られた」って話と相まって、覚えてしまったのか。

 ちっ、殴っている方が面白かったのに。


 さて、最後の話題。

 先日、TLで回ってきた内容で。

 ガンダム関連の本を出されている高嶋規之さんと、漫画家の北崎拓さんが、ツイッターで 『∀ガンダム全記録集』について話されていました。RTしてくれた方、ありがとうございます。

 下のリンク先がその内容です。
 https://twitter.com/F4EJ2Phantom/status/481068494696353792


 そ、そうか、「『∀ガンダム』がらみのビジネスは、出版、玩具を問わず、軒並み大失敗の烙印を押された」のか。

 なんか、ファンとしてへこむな。

 『∀ガンダム全記録集』はすごい読み応えのある良書で、「3」の発売を待っていたのに…やっぱりこんな理由だったのか。
 他に考えようがないから察しはついていたけれど、14年を経て明確に判明しました。

 まあ、高いといやあちょっと高い額だったからな…
 でも、残念だな…
  



僕たちのガンプラ大全 (主婦と生活生活シリーズ)

僕たちのガンプラ大全 (主婦と生活生活シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: ムック



銀河漂流バイファム コンプリートアートワークス (エンターテイメント・アーカイブ・シリーズ)

銀河漂流バイファム コンプリートアートワークス (エンターテイメント・アーカイブ・シリーズ)

  • 作者: 高嶋 規之
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: 単行本



ガラスの艦隊 公式設定資料集 愛蔵のごとく (ENTERTEINMENT ARCHIVE SEIRIES)

ガラスの艦隊 公式設定資料集 愛蔵のごとく (ENTERTEINMENT ARCHIVE SEIRIES)

  • 作者: 高嶋 規之
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2007/07/28
  • メディア: 大型本



蒼海の覇戦―トラック環礁炎上! (歴史群像新書)

蒼海の覇戦―トラック環礁炎上! (歴史群像新書)

  • 作者: 高嶋 規之
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本



ダーティペア コンプリートアートワークス (ENTERTAINMENT ARCHIVE SERIES)

ダーティペア コンプリートアートワークス (ENTERTAINMENT ARCHIVE SERIES)

  • 作者: 高嶋 規之
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。