SSブログ

有料記事よろしくお願いします、Gレコの検索表示に不満、アニマックスUC特番の富野、ほか。 [富野監督関係]

 お久しぶりです。1ヵ月ぶり。

 えーと、まず宣伝を。

 前から何回か「書きたい」と言っていた『作家としての「富野由悠季」』を、Noteで有料公開しました。

 当ブログに書かなかった理由は、基本・富野スゴイぜ! って場所にしたいので、内容が合わないこと。
 それと、自意識過剰だけれど、アンチに・批判の文脈で気軽に引用されたくないので。

 で、読んでくれる人が限られる有料にしました。すでに何人かの方にお買い上げいただきまして。ありがとうございました。

 サイトへの登録+クレジットカード情報の入力、と二度手間かかるのに、本当ありがとうございます。
 ツイッターやfacebookのアカウントでログインして、右上にある3本線のマークを色々いじったらお買い求めいただけます。

 序文は無料公開されていますので、もしよろしければそこだけでも。

 
 さて、ブログをサボっている間、色々な話題がありました。

 ターンエーのBlu-ray発売とか、Gレコの放送媒体がどうも期待通りになりそうとか、そこらへんは皆さんもういいですよね。

 
 えー。あ、まず愚痴いい?


 グーグルで「Gレコ」を検索して、公式がトップ表示されないの、どうにかしてくれないかな。
 「Gレコ 公式」での検索ですら、2番目なんだけれど…

 特に「Gレコ」で検索したら1ページ目にすら表示されないのは、不便すぎる。


 さて、では愚痴は短めにして。

 まずアニマックスでの、UC特番における富野インタビュー。

 見た人は皆思ったろうけれど。

 『UC』に対する福井さんと富野の発言が、180度違ったね。ちょっと笑ってしまった。

 今のアニメはおたく向けばかり、でもUCは違うから受け入れられた、ってのが福井さんの発言趣旨でしょ。

 ぼくは「えっ。UCってガンダム(特に初代)ファン向けじゃないの?」と違和感しかなかったけれど。1・2話を見た限り・挫折しちゃったんだけれど、GやWのように新しい土地を開拓しようって感じもしなかったし。

 で、富野は「(この特番を見ている人はGレコを)見なくていい」ときたので。
 やっぱりそうだよなー。

 ぼくが富野好きだから考えが似ているとかじゃなくて、UCは普通に固定のガンダムファン向けだよな?

 『Gレコ』は。
 富野に背いて悪いけれど、自分の子どもに見せるかどうかは分からない。が、ぼくは見る!


 次。

 今月、ツイッター上で『海のトリトン』の設定集をちょっと公開している方がいまして。

 その画像に、


 ポセイドン 実は人間だが(下に波線付き)、最後まで神像の姿と声のみ。


 と書かれているんですよ。

 え、人間? こんなアイディアがあったとは知りませんでした!  しかもその方とちょっとツイッター上で会話してお聞きしたところによると、ストーリーのラストは「大団円」とあるそうです。

 どう変わって、大団円からアレになったんだ…
 あのどんでん返しは、初期の段階から決めてたと思うけれど。 『だから僕は…』とか読み返せば、なんか書いてあったかな。
 今は気力ないが。

 
 別な話題。

 上川隆也さんが『しゃべくり007』で、『ザンボット3』について熱く語ったそうです。最初にツイッターで情報くれた方、ありがとうございます。

 おかげで、ぼくの過去記事のアクセスがちょこっとあがりました。

 まあぼくは、「分かっている人」に向けて記事を書いているので、TVを見て訪れてくれた方の要望は満たせなかったでしょうが…

 上記のリンク先の記事によると、上川さんは『ザンボット3』を「ヒーローがヒーローでいられない物語」と解説したらしいですが、正鵠を射た意見ですなあ。
 そこがザンボットの一番の魅力ですよね。

 
 次。短く。
 富野が所属しているプロデューサー集団「オオカゼノオコルサマ」が、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』×時計ブランド「GaGa MILANO」をコラボさせた腕時計を発売したそうです
 価格は24万8400円!

 なんか同集団は公式HP見る限り、形として残っている実績って、有名アニメとのコラボ商品・それも今回で2品目だけなんだよね…
 富野はとりあえずGレコに集中。
 ファンとしてはハリウッドの件、「そういやそんな話もあったな」程度にとどめておくのが適当なんだろう。


 あとは富野以外で2つ3つ。パッパッと。


 1、実写版パトレイバー、1話で出てきた作業用レイバーは、富野と対談した倉田さん・吉崎さんのクラタスだったんだ!
 毎週スターチャンネルでやっているパトの番組で見ないと、知らないままだった。


 2、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』見た。
 個人的に、衣装がダサいと思うのだが、それをどう乗り越えるか? その手法が、神山版『009』と同じだった。

 009達の黄色いマフラーについて、富野は「あの黄色いマフラーは長すぎて邪魔で、それで殺されるだろ、テメエラーっていうの。気がつけよ、っていうような部分ではアホだと思います」と文句を言っていたが。

 今回のキャプテン・アメリカ、神山版009の両作品とも、「話を最高潮に盛り上げたところで、視聴者が持っているであろう共通認識に委ねる」ことで、「非論理的な衣装」の違和感を乗り切った。


 3、『思い出のマーニー』のチラシを見た。

 米林監督の企画意図を読んで、舞台が北海道と知ってちょっとテンションあがった。

 そして、

 「僕は宮崎さんのように、この映画一本で世界を変えようなんて思ってはいません」

 と書かれているんだけれど。えっ、宮崎さんはそんなこと考えていたの?



 ふう。久しぶりに書いて疲れた。

 今日のアソシエイト商品は、ネットで見て「すごいカッコいいぞ!」と思ったR2D2のバーチャルキーボードにしよう。

REALFLEET imp. R2D2 バーチャルキーボード IMP-101
REALFLEET imp. R2D2 バーチャルキーボード IMP-101
REALFLEET imp. R2D2 バーチャルキーボード IMP-101
REALFLEET imp. R2D2 バーチャルキーボード IMP-101
REALFLEET imp. R2D2 バーチャルキーボード IMP-101

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。