SSブログ

『イデオン』ハイビジョン版1話目はタダで見られる、ほか。 [アニメ周辺・時事]

 今晩は。

 日本酒とウィスキィを大量に摂取しても、いや摂取中でも珍しく気力が残っているので、久し振りのブログ更新です。

 皆様よろしくお願いいたします。

 ブログ更新が滞っていた約20日の間に起きた、富野関連の一番の話題といえば、やっぱりwowowサイトにおける富野×細田対談の公開ですかね。


 あー日本酒も旨いけれど竹鶴もうめーなー。




 なんの話だっけ。

 あ、富野×細田対談だ。非常に興味深い内容でした。

 ちなみに、名前こそ出していませんでしたが、富野がニコ動について触れていましたよね。
 富野はクリエイター(「真の」と頭につけるべきか)が枯渇する可能性を指摘していましたが、一視聴者にもいい影響はないと思っています、個人的には。

 ニコ動を通すと、アニメがコミュニケーションツールに変貌する、というか。

 もちろんそれでいい、ってんならどうでもいいけどさ。

 ちなみにTV初放送となる『伝説巨神イデオン』ハイビジョン版ですが、BS・CSの受信アンテナさえおったてておけば、3月1日放送の第1話はwowowと契約していなくても見られます

 まあねー。ハイビジョンとか4Kとか言われも、ぼくの場合は自分の眼(視力)がポンコツなので、あまりそそられないんだけれど…


 あとBS関係・ガンダムで言うとアレだよ、4月にはファーストのHDリマスター版がアニマックスでTV初放送されるよ。


 それと、富野ガンダム関係でもう1つ大きなニュースが、劇場版のBlu-ray トリロジーボックス発売ですよね。

 劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション

 まあ買うなら、絶対に特典いっぱいのプレミアムエディションの方だけれど。
 
 どうしよう。妻子を養う貧乏人としては、2万1千円ってちょうどボーダーなんだよな。買えなくはない、という。
 これ以上高かったらスッパリ諦めるんだけれど。

 買える金額なんだよな。2万円って。

 ちなみに、アマゾンのレビューでは5.1ch特別版が同梱されていることを批判して酷評している人が多いけれど、え、むしろ逆じゃね?

 オリジナルと新録が両方入っていて、「得」としか思えないんだけれど。
 
 自宅の5.1ch環境で視聴したい。

 それとオーディオコメンタリーね。どうせ声優さんの昔話なんだろうけれど、酒飲みながらノスタルジーに浸って見るにはちょうどいい。
 万一、富野登場とかあったら2時間以上、真剣に聞かなきゃ駄目なわけだし。「声優さんでいいや」感が微弱ある。

 まあ、悩むなー。

 3部作は、2~3年前だっけ? 映画館でリバイバル上映されたの。
 それを見て、「一区切りついた・これが最後の視聴でいい」感があるんだよな。
 
 でも酒を飲みながら、コメンタリーをぼんやり見る誘惑も捨てがたいし。


 
 さてガンダムの話題は、ここら辺まででいいか?

 おじさんであるぼくはこれから、今放送されているアニメの話をするよ!

 あ、バディコンは1話で挫折中です。そのうち見始める。
 『ノブナガン』は2話で停滞、『ノブナガ・ザ・フール』はまだ1本も見ていない、BFすら1話でストップ、『咲』とか『妹ちょ』はスムーズに見ているな…。

 アレだよ。

 この前誰かのツイートで、

 「暗い(重い?)内容の映画は、若いうちに見た方がいい、とおじいちゃんが言っていた」

 みたいな呟きがあって。

 ぼく、コレ真実だと思うよ。
 映画見るのに気力が必要、でもその気力が加齢と共に衰える。ぼくだけか?

 年取ればとるほど、どうでもいいアニメ(娯楽と言う意味で、悪口では決してない)は気軽にサクサク見られるのに、ちょっと内容がありそうな作品だと、少し億劫になるんだよね。

 アニメでさえこうなのだから、ましてや映画ならば。

 仕事で疲れきって帰宅して、でもひょっとしたら明日会社が潰れる可能性だってゼロではないのに、『自転車泥棒』とか見られる?

 無理無理無理。

 だからこのブログを読んでくれている若い人は、なるべく多くの映画を見といた方がいいよ。年をとる前に。喜劇なんて後回しで。
 

 ああ。もう1つ話題思い出した。

 1ヵ月くらい前に、ツイッターで

妻帯者にとって、アニメは3種類に分けられる。
1、「カミさんと一緒に見るアニメ」
2、「カミさんがいても見られるアニメ」
3、「カミさんが寝静まってから見るアニメ」
 

 とツイートしたんだけれど。

 『桜Trick』は「パターン3」だと思うでしょ?

 ブブー。はずれ。

 ぼくぐらいの上級者(なんの?)になると、女子高出身のカミさんに「オマエも○○(今でも付き合いのある高校時代からの女友達の名前)とこういうことしていたんだろ? 舌入れてたんだろ?」

 とセクハラしながら見ていますね。

 カミさんは「コイツ早く死ねばいいのに」って表情していますが。

 それが楽しい。あとなんだ。

 酔っ払ってきた。


 今放送しているアニメ。

 あ、『ニセコイ』。内容はどうでもいいけれど、演出が楽しくて…

 ああダメだ。続きは後日。

 毒が脳の中枢を侵食して。寝たい。眠る。もう何もかけぬ。

 毒よ、汝の名は、アルコール


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
桜Trick (1) (まんがタイムKRコミックス)

桜Trick (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: タチ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/08/27
  • メディア: コミック
桜Trick (4) (まんがタイムKRコミックス)

桜Trick (4) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: タチ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: コミック
桜Trick (2) (まんがタイムKRコミックス)

桜Trick (2) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: タチ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: コミック
桜Trickアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)

桜Trickアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: アンソロジー (タチ 他)
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2014/01/27
  • メディア: コミック
桜Trick (3) (まんがタイムKRコミックス)

桜Trick (3) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: タチ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2013/10/26
  • メディア: コミック
ゆるゆり (11)巻 特装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (11)巻 特装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

  • 作者: なもり
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: コミック
桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [Blu-ray]

桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
桜Trick 2 (初回特典:原作タチ描き下ろし漫画(1)(16P)) [Blu-ray]

桜Trick 2 (初回特典:原作タチ描き下ろし漫画(1)(16P)) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [DVD]

桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
桜Trick 3 (初回特典:オーディオドラマ) [Blu-ray]

桜Trick 3 (初回特典:オーディオドラマ) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。