SSブログ

たぶん最速? ニコ生に富野出演、主な発言内容ザックリと。『アイアン・スカイ』監督と対談 [富野監督関係]

 さて、富野が『アイアン・スカイ』の監督と、ニコ生で対談したのですが。

 その、主な発言内容です。走り書きなので、当然言葉使いは違います。主旨です。

 
 『アイアン・スカイ』はナチを題材にしている、という流れから。司会者が、

  Q.ジオンやザンスカールはナチを想起させるが意識していたか?

 富野はちょっとうなって、「迂闊には答えられない」。


 富野。ナチとは別に。

 (映画が描いているテーマに)人種問題がある。(映画を見て)冒頭5分くらいで、エンドまでいかないんじゃないかと恐れた。
 (それなのに)映画としてまとまっているのは、SFだから。問題提起をしている。あからさまにやってくれる映画は久々に出た。物語を作る構造が似ていた。

 
 ブログ主注・つまりこれ、「ロボットパッケージ論をやっている」ってことです。

 
 富野。ハリウッドでは出来ない映画だ、という話で。

 (映画を見て)反省させられることは、言いづらい部分があるけど、日本のSF製作者もハリウッドに汚染させられている。楽しく映画をやるぞ、って方法論を忘れていた。その部分を見ぬいて貰いたい。

 
 富野。ニコニコのコメント付き特別予告編が流れた後に。

 司会者・富野監督、どうですか?

 富野・すいません、予告をちゃんと見てないから…。何言ってるんですか。(書き込みの)字ばかり追ってたから。マジに受け取ってはいけないよ、って言い方があります。が、フィンランド人が、こういうテーマで、SF映画を使ってメッセージを打ち上げている、ハリウッドにはできないことを。
 (物語の構成を)良く考え抜いていると思います。


 『アイアン・スカイ』は、寄付金を集めて製作した。書き込みの中で、富野にも「早く新作をつくれ」「金が無いなら同じように寄付金を集めろ」みたいな話があったんだろう。
 それに対して、富野。

 早く遺作を作れと書き込みがあるようなので(言います)。
 この年になってそんな責任を持つようなことは嫌なので、やりません。自腹でやります。


 ブログ主注・寄付金を集めると、それに対する責任が生まれてしまう、ってことらしいです。


 『アイアン・スカイ』を富野が気に入っている点の1つは。

 この映画、個人的に好きなことがあって、飛行船の宇宙船です、大好きです。ぼくの気分でとっても好きなこと、ドツボにはまっている。でもとんでもない映画で、(その富野お気に入りの宇宙船を)長い時間映していない。


 「ガンプラを買ったら、富野新作の資金になるか」みたいな意見に対し。

 ガンプラは別な部分に消えていきます。
 

 富野が『アイアン・スカイ』監督に質問。

 音楽が変ですよね? 古めかしいクラシック音楽とロックを使ったんですか? 
 (監督が答える)
 この映画の冒頭、エンドの音楽の使い方が素晴らしい。でも一言で言える「素晴らしい」じゃない。アテかたみたいなことも含めて、ラインバッハも監督も勘がいい。好きだけじゃ作れない。


 ティモ監督は今後、リメイク作品を作るのか、という話題から。

 (富野がティモ監督に)若い内はなるべくオリジナルを作ったほうが良いと思います。
 (また富野が質問)役者さんは皆さんキャリアのある方だったんで、気になることがあったんだけれど。最後は役者さん任せになっちゃいました?

 ティモ監督は、

 ヒロインには詳しく指示した。セリフは任せたが(英語が第2外国語なので)、演技に関してはかなり詳しく細かく演出した。

 それを聞いた富野。

 かなりパタパタした演技だが、画面のおさまりがいい。B級のSF映画とはいっても、なめて見て貰っちゃ困るよ、というつくりになっています。


 司会者が「富野監督が高度な質問をして敷居が高くなったせいか、皆さんからの質問が少ない」みたいなことを言った時。

 富野「それほど上品な映画じゃないんです。所詮SFのB級映画です」。


 一般から、両監督への質問。「好きな女優は?」

 富野「セイラ・マスです」。


 再び富野から質問。

 かなりつまり、企画・演出するのがお上手な監督だと思うから聞くんですけれど、(映画製作には)客観的視野が必要だと思います。その点、監督はどう思われますか?

 ティモ監督は、

 監督業と言う技術、それは難しくない。ただ醍醐味は、最初の批判者・自分自身との葛藤。ある程度のところで引かないといけない。それは脚本の段階が多い。


 ブログ主注・ここは富野の聞きたかったことと、ティモ監督の答えが少しずれていたような。


 富野、最後の感想。

 正直、(ティモ監督が)こんなに若いと思ってなかった。資金集めから経緯を知っていると、現場的な、プロデューサー的な人だと思っていた。
 
 (プロデューサーは別にいるよ、というティモ監督に対し)そうにしてもなんですよ。
 だって、日本でこういう人がいるかと思うと疑ってしまうわけだから。これからのお仕事に期待できるので、頑張っていただきたいと思います。




ROBOT魂[SIDE MS] デナン・ゾン

ROBOT魂[SIDE MS] デナン・ゾン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ROBOT魂[SIDE MS] ターンエーガンダム (ナノスキンフィニッシュVer.)

ROBOT魂[SIDE MS] ターンエーガンダム (ナノスキンフィニッシュVer.)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91(残像Ver.) 限定品ロボット魂

ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91(残像Ver.) 限定品ロボット魂

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ROBOT魂[SIDE MS] ターンX

ROBOT魂[SIDE MS] ターンX

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



スーパーロボット超合金 真マジンガーZ

スーパーロボット超合金 真マジンガーZ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



超合金魂 GX-04S UFOロボグレンダイザー 宇宙の王者セット

超合金魂 GX-04S UFOロボグレンダイザー 宇宙の王者セット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。