SSブログ

面白かった、アニメの「有名じゃない方の主題歌」。 [アニメ周辺・時事]




 5月24日放送のラジオ番組「たまむすび」で、面白い企画がありました。

 ブルボン小林さんこと芥川賞作家の長嶋有さんがゲストに来て、アニメやテレビドラマの「有名じゃない方の主題歌」を紹介していたのです。
 単にEDということではなく。

 ほら。OPとかEDって、2期や3期に合わせて変わるじゃない?

 で、「この番組の曲といえば、コレ」っていうあまりにも有名な曲があるために、目立たなくなっちゃっている曲にスポットライトを当てる視線で。


 番組で紹介されていたのは次の通り(カッコ内は「有名な方の曲」)。


 キャッツ・アイの『デリンジャー』(杏里『CAT'S EYE』)。

 ルパン3世の『セクシーアドベンチャー』(『ルパン三世のテーマ』。♪真っ赤な薔薇は~の方) 。

 ちびまる子ちゃんの『走れ正直者』(『踊るポンポコリン』)。

 まんが日本昔ばなしのED『トッピンからげて逃げられて』(『人間っていいな』)。

 ドラマからは金八先生『人として』(『贈る言葉』)。

 火曜サスペンス劇場の柏原芳恵『化石の森」』、岩崎宏美『家路』(『聖母たちのララバイ』『シングル・アゲイン』)

 『キューティーハニー』のように、余りにも目立たないED。


 おー、面白い視点だな、と思いましてね。

 ただ1つ注意しないといけないのは、「メジャーな曲に対して」ってところだよね。

 ぼくが真っ先に思い浮かんだのは、『ドラグナー』の『スターライト・セレナーデ』なんだけど。
 ロボット大戦シリーズでは、『夢色チェイサー』ばっかり使われているから。

 でもホラ、アニメファンならともかく、『夢色チェイサー』だってメジャーじゃないじゃん? 普通には。

 だからまあ、そこら辺が難しいよね。
 「有名な方の曲」は、圧倒的に有名じゃないと。

 あと、アニメ好きにとっては「え、『セクシーアドベンチャー』もメジャーじゃん?」みたいなね、物差しがちょっと狂っているところが、難点ですが。


 『デリンジャー』はねー。

 ぼくは前々からブログやツイッターでも呟いたことあるけれど、杏里より好き。
 『デリンジャー』の方が好きです。NHK-FMで放送されたのをエアチェック(!)して、繰り返し聞いたなあ。

 PVは時代を感じさせますが。



 刀根麻里子さん、7~8年前に結婚したよね?
 ブルボンさんには、紹介するなら刀根さんの名前くらい知っておいて欲しかったけれど。

 ちなみにブルボンさんの『デリンジャー』評。
 「杏里さんのキャッツアイが大ヒットしていたから、作る側も気合入れていたと思う。その気合の、妙に力んでいる感を聞いてほしい。どうしても有名になりきれなかった佳作感を。あ、でもいい曲なんだよ」。


 『デリンジャー』を聞いた電グルのピエールさんは「ヒーローのパクリじゃないですか?」と指摘していたけれど。 

 でもwikiを信じるなら、『デリンジャー』は1984年9月25日発売、『ヒーロー』が主題歌の『スクール・ウォーズ』は同年10月放送開始、曲発売も同年11月なので、濡れ衣です。
 ま、『ヒーロー』はカバーなんで、元ネタから拝借したら、その後麻倉版『ヒーロー』がヒットしたっていうミラクルが起きた可能性も、なくはないですが。

 あとラジオで紹介された曲で言えば、ぼく、火サスの主題歌も『聖母たちのララバイ』より、『家路』の方が好きでした。小学生の時? 中学生の時?

 ♪あなたは誰かに寄り道をしただけ

 から

 ♪迷子の子猫を抱き上げた両手で 私を抱きしめて

 までは子どもながらに、印象深くてね。
 大学時代に岩崎宏美さんの2枚組みBEST CD買って、リピートして聞いていたなあ。

 
 で、えー。
 閑話休題。


 ブルボンさんは「コンピ盤CD作りたい」って言っていました。
 何ある? 「有名じゃない方の歌」。

 
 まあ、『デリンジャー』は代表曲だよな。


 あと、ぼくが好きだったアニメで言えば、『めぞん一刻』の『アローン・アゲイン』かな。

 ギルバート・オサリバンの名曲『アローン・アゲイン』をOPにした途端、視聴率が下がって、慌てて元の主題歌に戻したっていう。

 でも斉藤由貴『悲しみよこんにちは』自体が、超メジャーとは言えないか。杏里の『CAT'S EYE』と比べちゃうとなー。
 「オマエラきまぐれO・Rだと『鏡の中のアクトレス』ばっかりだな、池田政典『ナイトオブサマーサイド』忘れているだろ!」ってのも駄目でしょ?


 あ。

 タッチはあるな! タッチはいいだろ。

 『タッチ』の主題歌っていうと岩崎良美さんがメジャーだけど。

 同じく岩崎良美さんのチェッチェッ、じゃなくて、


 『ひとりぼっちのデュエット』ですよ。♪ぼくの名前が 彫ってあった~


 ああ、あだち充作品で言えば、『みゆき』もあるわ。EDだけど。

 『みゆき』のEDと言えば、大ヒット『想い出がいっぱい』。
 でも、同じH2Oが『Good-byeシーズン』歌っていたね。

 
 あと、ちょっとずれるかも、だけれど。

 ホラ、「OPがすごい有名だけど、EDもいいんだぜ?」ってパターンはあるじゃない?
 その逆ね。

 EDがOPを食っちゃうという、珍しいパターン。

 『シティーハンター』のファーストシーズン、EDはTMネットワークの『GET WILD』ですよね。
 じゃあOPの歌手と曲名、すぐ言える?


 このくらいかなー。

 『ドラえもん』とかは、単に「世代の違い」になっちゃうだろうしね。




みんなアニメが好きだった-青盤-

みんなアニメが好きだった-青盤-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: CD



みんなアニメが好きだった

みんなアニメが好きだった

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD



みんなアニメが好きだった 緑盤

みんなアニメが好きだった 緑盤

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。