SSブログ

土曜の夜に。あるいは、作品を視聴する際の年齢の影響。 [その他]

 今発売中の週刊文春で、信やん(マルC伊集院)こと小林信彦さんが、『幕末太陽傳』について「死」のイメージが強い、というようなことを書いていた。

 確かに主演のフランキー堺はずっと咳をしていて(結核)、最後は墓場に追い詰められる。

 そこから逃げ出す威勢の良さと、それまでのしたたかさ・生命力の強さを見て、ぼくは逆に「この調子で結核も治るのではないか」とラストシーンで感じていた。

 同じものを見て、なぜこうも真逆の印象を受けたのか。

 ぼくはこの映画を、30歳半ばで見ているのだ。一方、小林御大は先日のNHKの放送で、改めて見た感想の文章。

 これ以上は野暮だから書かないけれど、つまり、そういうことだ。


 さて改めて、土曜の夜にこんばんは。

 今日は、highlandviewさんのザブングル記事がすごい力作でしかも良い記事だったので、ぼくがアニメについて何か書く気は失せました。

 責任とれ! コノヤロー。


 え、あんまり絡んだこともないのに、そんな書き方…


 ですから土曜の夜にネットを徘徊している寂しい方々、そうですアナタのことですよ。

 大概の男は土曜の夜ともなれば可愛い女の子と遊んでいます。
 もちろんぼくだって・行きずりの女性と体だけの関係を持つことにしています、金曜と土曜の夜は。

 それをあなたときたら。

 
 せめて有意義な記事を読むよう、highlandviewさんのブログに行きなさい。

 それか前日のぼくの記事を読んで下さい。
 割合面白く書けたと思ったのに、反応が1つもありゃしねえ。

 ま、highlandviewさんの方がいいです。
 ぼくのところには、来週の中頃にでも、気が向いたらまた来て下さい。

 その頃には多分更新していると思うので。

 来てくれると、嬉しいです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

highlandview

身に余る形でご紹介いただいてありがとうございます。
労力をかけた甲斐がありました……が、ガンダムと違って世間のリアクションは薄いと思います(笑)。
だからこそ、富野作品好きに喜んでいただかないと報われないので。

坂井さんの最近の記事ですと、ご本人の意に沿わないかも知れませんが、ブックマークもさせていただいた「誰がトカマク殺したの」が、さあ皆さん、お手を拝借的な意味でも面白かったです。

これからもよろしくお願い致します。
by highlandview (2012-04-15 10:20) 

坂井哲也

highlandviewさん、コメントありがとうございます。

やっぱりリアクション大きいのはガンダムですかね。トカマクじゃなあ(笑)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by 坂井哲也 (2012-04-16 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0