SSブログ

ブログを運営している皆様へ警告 ウイルス対策 [その他]

 昨日はパソコンにウイルスが侵入し、5時間ほど格闘していました。時間返せ。

 ブログのアクセス解析で、

ttp://fan.sub.jp/tv/archives/2012/01/11 (先頭のh抜いています)

 からのアクセスがあり、「どんなサイトだろう」と思ってリンクを踏むと、とんでもないことになりました。

 ネットをはじめ、ほとんどのアクセスが不可になります。

 ウイルスバスターを起動させてスキャン・駆除しようかと思いましたが、そもそもソフトのメイン画面が立ち上がりません。

 パソコン画面右下に、windowsのセキュリティマークと同じ十字4色のアイコンが出て、「security warnig」のメッセージが出っ放し。消しても消しても。

 メッセージは全て英文。勝手にスキャンをはじめ、「40数個ウイルスが見つかりました。早く駆除しろよ。あ、駆除したい奴はこのボタンクリックな」みたいなメッセージが出ます。

 クリックすると、ウイルス対策ソフト(偽)購入ページへ。


 やられたー。偽のアンチソフトを購入させて、クレジットカード番号を抜こうとするウイルスだー。

 パソコンスキルは皆無に等しいので、ネットで調べようとするも、そもそもIEが開かない。ダブルクリックでも右クリックでも「security warnig」のメッセージが出て開かない。

 別のパソコンを起動して、検索。

 どうやら「internet security」もしくは「internet security2012」なる偽ウイルスソフトに感染したようだ。
 デスクトップにはご丁寧にアイコンまで生成してやがる。目障りなんですぐに削除したけれど。

 とりあえずこちらのサイトが参考になりそうだったので試すも、そもそもメモ帳も開かない。

 再起動・F8連打・セーフティーモードにして、とりあえずネットには繋がるようになった。
 
 メモ帳も開くようになったので、上記サイトの手法を2種類とも試すけど、ダメ。ウイルスソフトも進化しているようだ。

 仕方ないので、「システムの復元」する。ダメ元。

 直近の復元日が14日だったので、その日付を指定して復元開始。




 あ、治った。右下の十字アイコンも消えているし、ネットにも繋がる。

 すぐさまウイルスバスターを起動。

 スキャン開始。検出0件? あれほど深刻なダメージだったのに?

 「Malwarebytes' Anti-Malware」もダウンロードして検出(このソフト、英文な上に文字化けするのでこちらを参考に)。1件駆除。

 
 もう1つ、別なソフトでもスキャンして0件。これで安心かな。

 現在、念のためにウイルスバスターと「Malwarebytes' Anti-Malware」でもう1度フルスキャン中。


 ちなみに問題の上記サイト、グーグルでアドレスを検索して行こうとすると、ちゃんとウイルスバスターが警告を出してくれます。ただ、アクセス解析からリンク踏むと、警告出ない。

 皆も気を付けてね。


 ちなみに今回、「私はこれで何とか治った」のを紹介しているだけで、もちろん必ずこの方法でうまくいくわけではありません。
 特にシステムの復元については、自己責任でお願いします。色々不具合もあるようですし。

 あと最初に書いたように、私にパソコン知識はないので、質問しても無駄ですよ。



  
ウイルスセキュリティZERO 1,980円

ウイルスセキュリティZERO 1,980円

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: USBメモリスティック



ウイルスバスター2012 クラウド 3年版

ウイルスバスター2012 クラウド 3年版

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • メディア: CD-ROM



ウイルスキラーゼロ クラウド 1台用 更新料0円

ウイルスキラーゼロ クラウド 1台用 更新料0円

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • メディア: CD-ROM



カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台乗換優待版

カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台乗換優待版

  • 出版社/メーカー: 株式会社 カスペルスキー
  • メディア: CD-ROM



ESET Smart Security V5.0 3年1ライセンス 50000本限定パック

ESET Smart Security V5.0 3年1ライセンス 50000本限定パック

  • 出版社/メーカー: キヤノンITソリューションズ
  • メディア: CD-ROM



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

NO NAME

先日まったく同じ状況になりました
十字アイコンではなく黄緑色の盾?アイコンでしたが
クレジットカード入力画面ではマスターカードのみでした
やはりセーフモード、システムの復元で直りました

by NO NAME (2012-03-22 14:14) 

坂井哲也

コメントありがとうございます。

>黄緑色の盾

ぼくの書き方悪かったですね。黄色の盾みたいなやつ、たぶん同じです。

システムの復元で治ったのは、結構運が良かったみたいです。あと、ウイルスバスターもやっぱり役にたっていた(被害を最小限?にくいとめている)という説のブログもありました。

今日、ウイルスバスター、Malwarebytes' Anti-Malware、F-Secureの3種類によるフルスキャンを終えて、やっと安心したところです。
by 坂井哲也 (2012-03-22 15:15) 

KAITO2198

恐ろしいですね。私もスキル皆無なので、気をつかなきゃ。ありがとうございます。
by KAITO2198 (2012-03-23 00:57) 

坂井哲也

KAITO2198さん、コメントありがとうございます。

「ひょっとして自分のブログが紹介されているのだろうか」と、気になって見てしまうブロガーの心理をついており、思いっきり踏んでしまいました。
by 坂井哲也 (2012-03-23 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0