SSブログ

プロ(表現者)は、富野監督の『映像の原則』をどう評価しているのか?(増強版) [富野監督関係]




 前回の記事「プロ(表現者)は、富野監督の『映像の原則』をどう評価しているのか?」について、KAITO2198さんから情報をいただいたので、それをプラスした記事をあげます。

 他人のブログを紹介するだけなので、前回「他人のフンドシで相撲をとっちゃうよ!」と書きましたが、さらに人様からの情報をプラスする、他人のフンドシを幾重にも締めた記事となりました。

 では、どうぞ。太字は紹介サイトからの、文章引用です。

 脚本家 首藤剛志さん
 そんなわけで、僕が読んだ映像指南書関係の本の中では、富野氏の書かれた「映像の原則」(キネ旬ムック)が、数多い脚本ハウツー本より、よほど初心者から中級の脚本家には役に立つと思う。

 著名人が書いた書評では、これが一番有名ですかねー。
 ガンダムはセリフまわしがいらついて見られない、との冒頭が、かえって『映像の原則』の評価に真実性を持たせている文章です。


 漫画家の一色登希彦さん
この方らしいですが、「とにかくモノを考えろ!」というメッセージが基本を貫いています。


 アニメ監督の福田己津央さんも、ツイッターでちょっとだけ、『映像の原則』について触れております。(まとめたkaito2198さん、ご苦労様です)。
演出や企画を目指す人は絶対に読むべし


 作家の乙一さん
 興味深かったのは「右から左に流れるカットと、左から右に流れるカットを、交互につないだときは、流れる時間が長く感じられる」という原理だ。

 義理のお父さんが押井である乙一さんに、ザ・ベリー・ベスト・オブ・「富野」を聞いちゃうなんて、ちょっとドキドキの企画ですね。


 出版社「星海社」の太田克史さん
 クリエイターの「気持ち」をどう絵コンテに乗せていくかについての決定的セオリーを伝えてくれる一冊。


 あきまんもツイッターでちょっと呟いています

 ゲームデザインやゲームに関する研究開発を行っている会社
「良薬は口に苦し」と言わんばかりに非常に「苦く」、ときには「毒をもって毒を制す」と言わんばかりに、映像の原則について述べながらも読者に叱咤激励を畳みかけてきます。


 CGクリエイターさんのサイト
絵コンテを書く上で知っておかなければならない映像演出上の基本知識が書かれています。


 「モーニング編集長が薦める漫画の理論を学ぶ本」の中にも


 ちょっとズレルかも知れませんが、大学の先生の論文にも、登場します(リンク先、PDFです)。

 途中からバカなぼくには難しくなる。ううううう。


 映像ディレクター・俳優・映像作家の沖津賢一郎さんのブログ(せっかく素晴らしい記事なのになぜか削除されているので、リンク先はキャッシュです。その内読めなくなると思います)。
 グリーのブログの方で、ついに出会いが! 書かれています。

 CMプランナーさん。サイトのサイドバーで、『映像の原則』を紹介しています。
 アニメだけでなく映像の世界で仕事をする人間は当然知っておくべきことばかり。


 ゲームデザイナーさん
 いろいろな意味で面白い! って紹介が気になりますが。まあその通りなんですが。


 プロではないけど、漫画家を目指している人が集まるサイト
 マンガでいうところ、ネームの「カメラ・アングル」について勉強になる本です。



 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ ツイッターはこちら


GUNDAM FIX FIGURATION  METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN) (初回特典付き)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN) (初回特典付き)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ガンダム (仮) FW GUNDAM CONVERGE4 BOX (食玩)

ガンダム (仮) FW GUNDAM CONVERGE4 BOX (食玩)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0