SSブログ

目標になり得る格好いいジイサン [その他]

 現在(4月30日)書店に並んでいる週刊文春では、連載『本音を申せば』の連載600回を記念して、作者の小林信彦さんと映画評論家の品田雄吉さんが対談をしております。

 小林さん78歳、品田さん70歳。

 しかし話題に出てくる映画は『ゼブラーマン』に『ヤッターマン』、女優は綾瀬はるか、長澤まさみ、深田恭子、蒼井 優エトセトラエトセトラ。

 それら若い作品・女優を小津や成瀬、木暮実千代や原節子といった往年の名作・女優と絡めながら話していくのだから、本当に格好いい。
 時の壁を楽々と往復する、その自由に満ちた批評。

 ぼくも将来、こういう風にアニメを語れたらなア、とつくづく羨望の思いを持って読みました。

 最新の人気アニメを語りながら、昔のアニメについても話題に織り込んでいく。
 しかも「昔は良かった」ではなく、今の作品を褒めつつ。

 本当に良いなあ。
 
 30年後や40年後に、その時の最新萌えアニメと、富野アニメを切り結んで話せたら、とっても素晴らしいと思いませんか。


 うん、うん。もうちょい頑張ろう。
 
 ま、それまでに死んでるかもしれねーけどな、ぼく。

 ところでこの対談は、個人的に「絶対大物になる!」と思っている満島ひかりさんについて触れられているのも良かったです。
 満島さんはなかなかビッグマウスらしく、今はそこら辺も良い感じです。
 もっともっと知名度が出るまでは、どんどんビッグマウスでいけばよいと思います。

 さて、ぼくは明日、あ・もう日付変わっているから今日だ、今日からゴールデンウィークです。

 GW中はブログ休みます。みんなもパソコンやめたら? 風俗行こう風俗。


 いや嘘。できればGW中にブログ書き溜めます。

 また連休明けに会いましょう。


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
クヒオ大佐 [DVD]

クヒオ大佐 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
シネマの記憶から―名優・名監督と映画評論家の五十年

シネマの記憶から―名優・名監督と映画評論家の五十年

  • 作者: 品田 雄吉
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本
黒澤明という時代

黒澤明という時代

  • 作者: 小林 信彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本
森繁さんの長い影

森繁さんの長い影

  • 作者: 小林 信彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/05/13
  • メディア: 単行本
うらなり (文春文庫)

うらなり (文春文庫)

  • 作者: 小林 信彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 文庫
B型の品格―本音を申せば

B型の品格―本音を申せば

  • 作者: 小林 信彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本
ぼくが選んだ洋画・邦画ベスト200 (文春文庫)

ぼくが選んだ洋画・邦画ベスト200 (文春文庫)

  • 作者: 小林 信彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫
昭和のまぼろし―本音を申せば〈2〉 (文春文庫)

昭和のまぼろし―本音を申せば〈2〉 (文春文庫)

  • 作者: 小林 信彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/05/08
  • メディア: 文庫
横溝正史読本 (角川文庫)

横溝正史読本 (角川文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

都市色

こんにちは。
僕も「文春」読みました。
面白かったですねー。
昭和30年代〜現代までリアルタイムで劇場でご覧になっていた方々による発言なので説得力があります。
物凄い並列感覚!
僕は新珠三千代、若尾文子、芦川いづみ、八千草薫,最近では夏川結衣、貫地谷しほり、夏帆が好きです。
満島さん、元フォルダー5のコですよね,。
「愛のむきだし」スゴかったですね。
可愛いのに体を張り過ぎです。

小林氏のコラムはエンターテイメント系ばかりなら毎週読むのですが。
by 都市色 (2010-05-01 12:06) 

坂井哲也

都市色さん、コメントとNICEありがとうございます!
返事遅くなってすいません、GW中はパソコンから離れていたもので。

同年代の都市色さんから、

>新珠三千代、若尾文子、芦川いづみ、八千草薫

という名前を聞くと嬉しくなります。周りに話せる人いないので。

新珠さんと若尾さんは妖艶、という感じですね。ぼくが贔屓にしている札幌のミニシアターで、今月「若尾文子特集」をやるので楽しみです。

満島さん、元フォルダー5ってことは知っているんですが、フォルダー5自体をよく知らない…

>小林氏のコラムはエンターテイメント系ばかりなら毎週読むのですが。

はっはっは。分かります。
ぼくは政治絡みなら斜め読み、映画なら普通に読み、年に1・2回のラジオの話題なら精読する、という感じです。
by 坂井哲也 (2010-05-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。