SSブログ

アニメギガの押井守特集 2 [アニメ周辺・時事]

 さて、今回は(今回こそ)1ヵ月ほど前にNHK BSで放送されたアニメギガでの押井守特集についてである。

 特集自体は非常に良かった。押井氏のインタビューは時間も長くて、聞きごたえもあったし。今では語ることのない古い作品について、今の押井氏の言葉が聞けたのは貴重だった。
 
 新作『スカイ・クロラ』の発表会において、押井氏が「空中戦に関しては、今までのアニメにはない描写になります」みたいなことを言って、わたしは、そして多分この発言を聞いたほとんどの人の脳裏には、ある1本のアニメ映画が浮かんでいたと思うんだけど、押井氏が続けてちょっと笑いながら「はっきり言って宮さん(筆者注・もちろん、宮崎駿氏のこと)にも負けませんよ」ってなことを言ったのには、痺れたね。カッコイイ。ふっふっふ。楽しみ。

 さて実はこの番組、俺は録画したまま、まだ全部は見ていないんだけど、今の時点で唯一残念なのが、最初にあった押井氏の紹介で、またもや「マトリックスのウォシャウスキー兄弟にも影響を与え…」と紹介されたことである。

 以前、あのー、番組名知らないけど香取慎吾が司会やってる夜の番組…スマステーションだっけ。英語表記かな? まあどうでもいいや、で押井氏だったかジャパニメーション(恥ずかしい!)だったかが紹介された際にも、「ウォシャウスキー兄弟に云々」と紹介されてハアーと思ったものだけど、まあ程度の低い番組はこんなものかと思った。

 でも今回のアニメギガ特集は内容も良かっただけに、押井作品をそのように紹介したのは、ちょっと残念だった。 

 ある作品を紹介する際、権威付けて解説をすることにものすごく違和感を覚えるのは、わたしだけだろうか?

 「○○賞受賞」などといった作品紹介の仕方さえわたしは嫌だけれども、1つの情報として、まあいい。

 しかし「有名人(この場合は有名映画監督)にも影響を与えた」という言い方は、どうにも納得できない。
 理由を以下に箇条書きする。

 ここで、もったいぶって明日へ続く。
 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫
スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本
スカイ・クロラ (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

スカイ・クロラ (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。