SSブログ

Flash Back 1983(1983年のアニメ作品を振り返る) [アニメ周辺・時事]

 北海道では3日遅れて、本日『1983年のロボットアニメ』が書店に入荷されて、さっそく購入しました。

1983年のロボットアニメ (双葉社MOOK)

1983年のロボットアニメ (双葉社MOOK)

  • 作者: 双葉社
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2017/05/22
  • メディア: ムック



 富野インタビューをパラパラ見た感じ、『ダンバイン』をやってる時は『ガンダム』『イデオン』を潰すことを意識していたとか、永井豪さんを嫌いで憎んで嫉妬しているとか、この内容どこかで読んだような…?

 まあいいや。

 このムックは、1983年にTV放映された『ダンバイン』『ボトムズ』『バイファム』の3作品をメインにした内容です。植田Pが、富野が2本(『バイファム』とおそらく『ダンバイン』)並行して監督をする構想があったと肯定しているぞ(笑)。

 他に同年放送の『サスライガー』とか『モスピーダ』のページもちょこっとあります。 

 さて内容は実際に読んでいただくとして、このムックの情報を知った時に、真っ先に感じたことは「この年はロボットアニメの名作3本が同時に発表されていたのか」でした。

 1983年でアニメというと、ぼくは3月上映の『幻魔大戦』『宇宙戦艦ヤマト 完結編』『クラッシャージョウ』を連想するわけですが。「1983年春のアニメ映画興行戦争」と言われたらしいけれど。

 で、思い出しはするんだけれど、作品に満足しているかって言うとね…

 実は『クラッシャージョウ』は近年初めて見たんだけれど、これは面白かった、特に絵・動きが。全体的にはOVA版の方が好みだけれど。

 でもヤマトはどうでもいいとして、アニメ版幻魔大戦はファンも多いことを承知で・ぼくは不満しかないので。なんで幻魔が変な研究所の所長やってんの?、とか。
 プリンセス・ルナのキャラデザも全く好きになれないし。そういや原作者の平井和正はキャラクターデザインに否定的で、角川文庫の表紙が大友絵になることを拒否していました。

 あとアニメ映画は。『うる星やつらオンリー・ユー』や『ザブングルグラフィティ』もこの年ですね。

 で、映画からTVに目を移すと、上記のロボットアニメ名作3作が同年に生まれていたのか、と。
 
 ロボットを(ぎこちない)ファンタジー世界に持ち込んだ『ダンバイン』、リアル路線を突き詰めて・タイトルがロボット名称ですらない『ボトムズ』。

 そしてなんと言っても、戦闘シーンよりそれ以外のシーンの方が思い出せる『バイファム』。
 エロ本の存在だったり、子どもらしい行動だったり。

 キャラクターではマキ。でもカチュア=カサハラー!

 笠原さん、CD『1987-1998』発売おめでとう! 『未来派Lovers』『もういちど Love you』などのアニメタイアップ曲も良いけれど、カバー曲『異邦人』『雨音はショパンの調べ』『白いページの中に』
も好きだよ。

Hiroko Kasahara 1987-1998

Hiroko Kasahara 1987-1998

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD



 そういやこの前、ツイッターで「#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ」ってタグが流れて来た時に



 ってツイートしたけれど、俺『バイファム』の最終回で泣いたな。

 泣ける=良い映画では全くないけれど、『バイファム』は良かったな。

 こんな良質なロボットアニメが、3作も同年に放送されていたとは。贅沢だな。『モスピーダ』も悪くない。

 ちなみに上記のムックには、 1983年放送・劇場公開されたアニメの一覧があって、それを見るとドラえもん映画は海底鬼岩城か。まだ見ていた頃の作品だな。

 『ウラシマン』は評判良かったけれど見てないな…。『キャッツアイ』は一期か。

 しかし『ダンバイン』『ボトムズ』『バイファム』の3作をリアルタイムで見ていた子ども達は、当時それが贅沢なことだなんて思ってなかっただろうね、当然。

 ぼくは当時まさに子どもだったけれど、あまりアニメを見ていなかったので、全部後年視聴しているんですよね。

 見ていたら、昔語りできるのに…


 あ、ちなみに今回の記事タイトルは、マクロスの『Flash Back 2012』から取ったものです。懐古ついでに。
 アレは1987年発売だけれども。










【早期購入特典あり】機動戦士ガンダム Blu-ray Box (特製リーフレット付)

【早期購入特典あり】機動戦士ガンダム Blu-ray Box (特製リーフレット付)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)

機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0