SSブログ

『Gのレコンギスタ』(Gレコ)を放送する地上波が3局しかないと知って、しばし呆然としたのでした。また「子ども向け」から遠ざかる [富野監督関係]





 さて、この話題は随分と遅きに失した感がありますが、先週金曜に『Gレコ』に関する大きな情報が2つ・公開されました。

 OPについては、そもそも。

 ツイッターのTLで複数見られた予想で、そしてぼく自身の推測でもありましたが、「EDが富野の歌詞でアニメっぽい曲ってことは、OPはタイアップだよね」とは思っていました。
 さらに一歩踏み込んで、今作は近年の富野アニメにしては珍しく・メインどころに声優さんがキャスティングされていたので、そのメンツから「ひょっとしたらスフィア、そうじゃなくてもソニー系列の歌手」とまでは考えていました。

 ぼくは富野の「子どもに見せたい」との思いが少しでも叶ったらいいと思っているので、


 富野作品において「作品名(ロボット名)を入れる」は本来OPが担う役割だが、今回は「Gの閃光」が果たしてしまっている。
 逆に言うとOPは自由なんだから、どうせビジネス絡みになるのなら子ども「にも」人気のあるメジャーアイドル、それこそAKBとか嵐とか使ってほしい。子ども向けだ!


 とツイートしましたが。

 結果は、さすがにスフィアではなかったですが、ソニー所属の方でしたね。

 キルラキルのOP覚えてないし、劣等生は初回で見るのやめちゃったので、なんの感想もありません。
 今回のことで、「スフィアは多分、『あるイメージに沿ったアニメ』の曲しか担当しないのかな」などと、ファンでもないのにどうでもいいことは考えましたが。

 『宙のまにまに』『花咲くいろは』『侵略!?イカ娘』…ホラ、「ガンダムシリーズは違うな」って気がしない?

 それより富野ファン的にショックだったのが、放送局・地上波は「MBS、TBS、CBC」のみってことです。

 え、地上波はたった3局?

  ちなみに近年のガンダムシリーズでいうと、wikiソースだけれど『ガンダムビルドファイターズ』は7局、『機動戦士ガンダムAGE』で27局、『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』は28局ネットです。

 『Gレコ』は地上波が少な過ぎる…TBS系列でも、

HBC 北海道放送
ATV 青森テレビ
IBC 岩手放送
TBC 東北放送
TUY テレビユー山形
TUF テレビユー福島
BSN 新潟放送
TUT チューリップテレビ
MRO 北陸放送
UTY テレビ山梨
SBC 信越放送
SBS 静岡放送
BSS 山陰放送
RSK 山陽放送
RCC 中国放送
TYS テレビ山口
ITV あいテレビ
KUTVテレビ高知
RKB 毎日放送
NBC 長崎放送
RKK 熊本放送
OBS 大分放送
MRT 宮崎放送
MBC 南日本放送
RBC 琉球放送

 では放送されないと。

 無論これから、ネット局が追加発表される可能性はあるし、そうなって欲しいとは思います。

 明日にでも「この記事なんだよ、杞憂じゃん」ってバカにされる状況になればいい。

 ただ、ぼくがマイナス思考の人間であることと、同時期に放送が始まる『ガンダムビルドファイターズトライ』がしっかり「テレビ東京系列6局ネット」と告知しているところを見ると、ネット局はこれ以上増えないのでは、とも思います。

 ぼく個人だけのことで言うのなら、別にいいのです。BS―TBSで、たった2日遅れで放送されるのだから。

 北海道の地上波で放送されていたとしても、そのくらい遅れがあったろうし。

 さすがに00セカンドシーズンみたいに、関東圏と同時放送は望んでいなかった。

 ただ富野の「多くの子ども達に見てほしい」という熱意がね。
 またフイになるかな、と。

 深夜枠になっただけでも、ファンとしては忸怩たる思いがあるのに、「こうまで無下にされるか」とは・やっぱり感じちゃうね。

 かつては視聴世帯数が少なかったBS放送も、地上放送のデジタル化・それに伴うテレビの買い替えに伴って、視聴可能世帯の割合は73.3%にまで伸びている(2012年12月と2013年3月の調査2回分の平均値)。

 「地上放送のチャンネル数が少ない地域は、BSの普及率が高い」傾向もあるので、「Gレコ」の地上波放送がない地域では、さらにBS視聴可能の世帯割合が増えるかもしれない。

 それでも、例えば小学校に1クラス30人いるとして、7人前後はBS見られないってことだよね。
 この子達の中にアニメが好きで、例えば何かで「Gレコって面白そうだな。ちょっと録画してみようかな」と思った子どもがいたとしても、それができない訳ですよ。

 Gレコはバンダイチャンネルとdアニメストアで配信もされるけれど。
 ぼくには「ちょっと興味をもった」くらいのアニメのために、小学生が月会費払って会員になるとは思えませんよ。

 これまでの富野アニメだったら、別に今回の放送局・形態になんの不満もなかった。
 「見たい富野好き・ガンダム好きなら、地上波なくてもネット配信があるだろ。それかBS受信のために5千円くらいでアンテナ買えよ。工賃が高い? バカ、俺と同じように自分でやるんだ。隙間ケーブル買ったら賃貸マンションでも余裕で可能」とか思っていた。


 でも、Gレコは。

 富野が再三、「子どもに見てほしい」って言っているわけでしょ。

 だったらファンとしては・その望みが叶ってほしいと思うし、そのためにはやっぱり地上波がベストなんですよ。無料で、誰でも見られる地上波がいいんです。

 それが、たった3局ネット。
 ただでさえ深夜枠ってことで、富野の「子どもに見てほしい」ってメッセージが虚しくなったのに、これじゃますます… というかそもそも、地上波が少ない原因も「深夜枠だから」だと思うんだよね。

 北海道の地上波で言うと―たぶん同じような状況の地方があるでしょうが―テレ東系列以外の民放局は、深夜アニメって意外と少ないんですよ。
 現在で言うと、H×H、ばらかもん、真ストレンジプラスくらいなんです(逆に、何故なんだ真ストレンジプラス)。

 だから、

 ぼく「Gレコの地上波が3局しかないなんて少な過ぎる!」
 ?「だって深夜アニメでしょ」

 ってことでしょう。

 つまり結局は、Gレコを深夜アニメにしちゃった奴が罪作り!  だと思いますね。

 ※「Gレコのネット配信は?」という方は、こちらの記事もお読みください



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。