SSブログ

たまたま見た『ドットハック セカイの向こうに』が案外面白かった [アニメ周辺・時事]

 全員星になってしまえ。

 さて、すでに先月21日の話なのだが、たまたま映画『『ドットハック セカイの向こうに』を見た。

 「たまたま」っつーのはアレだよ、この日はカミさんの女友達が遊びに来るって言うんでね。

 まあ、のうのうと俺が在宅していたら、女友達は「なんだコイツいるのかよ、低脳で貧乏でオタクな上に気も利かねーんだな」と罵るだろうし、
 カミさんはカミさんで「本当は間男引っ張り込もうとしているのに、なんで外出しないんだ?!」と苛々するだろうし、出掛けることにしたのよ。


 オマエ怒られるぞ、本当に。

 で、まあ昼間から酒を引っ掛けられる場所を見つけて、日本酒を呷って、映画館に行ったの。

 『シネマ落語』を見に。

 ところが昼間の酒って酔いが回るの早くてさー、すごく眠くなってきた。

 『シネマ落語』はTBSでやっている「落語研究会」の過去フィルムを流用しているもので、桂吉朝、5代目三遊亭圓楽、3代目古今亭志ん朝、10代目金原亭馬生、4師匠の高座。

 その内、最後の馬生師「鰍沢」は全く同じ映像を2~3週間前のCS・TBSチャンネル「落語研究会」で見ていたから。

 最悪、これは寝オチしてもいい、と。酔いに抗いつつ見ていたんですよ。

 「まだ、抵抗はするのだ!」ですよね。

 で、一番楽しみにしていた志ん朝師「三方一両損」が始まって。

 館内の笑いも一際大きく、もう、お白洲の場面・サゲまで後僅かってところで、ブツッと意識が無くなった。

 目覚めたらもう「鰍沢」の終盤でね。
 やっちゃったと。寝オチしたと。

 上映が終った後、どうにも不完全燃焼だから、不完全燃焼?


 ♪可能性と呼ぶのだけはやめてくれー、やめてくれえ・え・え~。


 落語からアニソンまで。

 で、なんだっけ?

 ああ、不完全燃焼だったんで、もう1本なんか見ようと。

 たまたまその時間から始まるのが、『ドットハック セカイの向こうに』しかなかった。

 これがドットハックのシリーズだってことは知ってたんだけど、ぼく、1回も見たこと無かったんだよね。ドットハックシリーズ。

 一見さんでも大丈夫かな、と一抹の不安がよぎったけれども。

 まあ、家に帰ってもまだカミさんの友達がいるだろうし、それかカミさんと間男が絡んでいる最中だろうし、見ることにしたんですよ。

 まだ新しくなった3Dメガネも体験してなかったしね。

 まず3Dメガネは、「やっとここまで来たか」が正直な感想。

 『アバター』の時に嘆きましたが、メガネonメガネの煩わしさから、少し解放された。

 で、肝心の『ドットハック セカイの向こうに』なんですが、シリーズ初体験でも楽しめました。

 スタッフロールを見て、「え、キャラデザは貞本さん、脚本が伊藤和典さんだったんだ」とビックリするくらい、予備知識なかったのですが。

 ちょっと引っ掛かったところは、一昔前のポリゴンを彷彿とさせるキャラクターのベースの造形ね。そこだけはちょっと。

 でも、後は良かったです。1800円、2時間を損したと思わないくらいに。

 柱のストーリーがありながら、ヒロインの恋物語あり、サブキャラもたっていて。

 エラソーに言えば、「よくまとまっているな」っていう。

 立体感に関して言えば、3Dである必要があるのか? って疑問も沸くけど。ただ、いかにも「ほらっコレが3Dだ、飛び出すだろ、飛び出すだろ?!」って映像も、正直下品だと思っていたので、個人的にはちょうど良い塩梅でした。

 あと、特筆すべきはヒロインの声優さん。桜庭ななみさん。

 ぼくは不勉強のせいで、この方のこと存じ上げてなかったんだけど。桜庭さんって、女優さんかも知れないけれど、声優さんではないよね、多分。

 下手とかではなくて、「あ、この人は声優の演技じゃないな」って人がいるでしょ。
 でもそれ故にセリフが耳に残って、印象深くなるパターン。

 例えば『時をかける少女』の仲里依紗さんとか、富野作品で言えばソシエ・ハイムの村田秋乃さんとか。

 重ねて書いておくけど、宮崎作品における糸井さんや所さんと同じ、って言っているんじゃないよ。

 桜庭さんは仲さんや村田さんと同じ、だからね。

 いや、待って。こんな偉そうに書いておいて、桜庭さんが本職の声優だったらどうすんだよ。赤恥もいいところだ。

 ちょっとググってくる。





 ほら、やっぱり違ったじゃん。

 彼女の声優らしくない演技が逆に耳に心地良く、好印象でした。

 もう上映している劇場はないかもしれないけれど、ご覧になっていない方は、DVD化されたら見てみては?
 少なくとも時間損した、ってことはないと思います。

 明日も更新します、たぶん。珍しく連日更新です。

 よろしければ明日も、日付が変わる頃においで下さい。記事が更新されているはずです。嘘ついたらごめん。


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ ツイッターはこちら


桜庭ななみ写真集 N・P

桜庭ななみ写真集 N・P

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: 単行本
桜庭ななみ写真集 階段 N↑UP(ななみアップ)

桜庭ななみ写真集 階段 N↑UP(ななみアップ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 単行本
フォトカードマガジン PHOTORE[フォトレ] vol.2 桜庭ななみ

フォトカードマガジン PHOTORE[フォトレ] vol.2 桜庭ななみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: 大型本
.hack//Quantum+ (1) (角川コミックス・エース 325-1)

.hack//Quantum+ (1) (角川コミックス・エース 325-1)

  • 作者: 三鷹 ナオ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/03/26
  • メディア: コミック
.hack//黄昏の腕輪伝説 Complete edition I (角川コミックス・エース 87-7)

.hack//黄昏の腕輪伝説 Complete edition I (角川コミックス・エース 87-7)

  • 作者: 依澄 れい
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: コミック
.hack//Quantum Complete Guide

.hack//Quantum Complete Guide

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/02/28
  • メディア: 単行本
.hack//黄昏の腕輪伝説 Complete edition II (角川コミックス・エース 87-8)

.hack//黄昏の腕輪伝説 Complete edition II (角川コミックス・エース 87-8)

  • 作者: 依澄 れい
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。