スーパーロボット大戦シリーズを振り返る 接触篇 [その他]
うおおおおおマヂかああああああ。
と、コンビニで絶叫した(心の中で)のが先週のこと。
我ながら情報遅っ。ふと目に入ったファミ通の表紙を見て。
『魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL』移植発売。
ええええええ。やったあああああ。でもロボット大戦以外にゲームにあんま興味ないから、DSなんか持ってねえええ。
買うか。
このブログで、スーパーロボット大戦のことはいつか書かなきゃ、と思っていた。
大手サイトの「アニメ!アニメ!」さんが、一度トラックバックしたら、当サイトにリンクを貼って下さったのだ。もう数年前の話。
で、そのリンクの当サイト説明に、「アニメ界の大御所監督富野由悠季について論評や感想などが中心。スーパーロボット大戦情報も豊富」って書いていただいているんだけど。
実はこのブログ、現在で226の記事があるけど、スーパーロボット大戦についてマトモに触れた記事って、1つしかないんだよね。しかも適当なプレー途中経過。
だから、「アニメ!アニメ!」さんの説明を正しくするためにも、いつか書こう、と思っていたのだ。
情報なんかないけどね。
俯瞰的に振り返る、みたいな感じになります。
そもそも、ぼくにとってロボット大戦シリーズは、文字通りキラーソフトだった。
このソフトを遊ぶために、持っていないハードを買う、ほどの存在だった。
ただ、ぼくがロボット大戦を楽しめる一番のプレイ方法は、安ウィスキーを大量に摂取した酩酊状態で、懐かしのロボットアニメソングを聞きながらユニットを動かす、というものである。
つまり「音楽」が重要なのだ。
だから、音源が貧弱な(ま、今から振り返ればSFCの音も貧弱なんだけど)携帯ゲーム版には興味がわかなかった。
実際、『D』と『A』はプレイしたが、音が弱くて全く楽しめなかった。
それと。以前は、販売解禁の発売日午前7時と同時にコンビニに駆け込んだものだが、今ではその情熱は全く無くなっている。
もちろん、これはソフトが悪いのではない。
いくらマイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、同じシリーズのゲームを15年も遊んでいるぼくがバカなのだ。底なしバカなのだ。
では、そんな前提のもと、ゲームのロボット大戦シリーズを振り返っていきます。
最初に遊んだロボット大戦は、1994年発売の「スーパーロボット大戦EX」。ハードはスーパーファミコン。
今では信じられないことだが、反撃時に個別選択ができなかった。意味分かるかな。
反撃時の行動は「防御・回避・攻撃」の中から一括選択だったのだ。
精神コマンド「幸運」は今で言う「努力+幸運」の効果があった。
ラスト近くで出てくるリムル・ルフトが幸運持ちだったので、グングン成長した記憶がある(補正もあったと思う)。
このシリーズではオーラバトラーが強かった。近年の仕様と違い、装甲も硬かった。
ラ・ギアスというゲーム内の異世界の設定が、『ダンバイン』との馴染みも良かったと思う。
ぼくは当時から当然、富野作品が好きだったので、マジンガーやゲッターなどの永井作品は一切使わずにクリアーした。
だから、ハサウェイやケーラもバリバリ1軍だった。
あと細かいことだが、グランヴェールのカロリックスマッシュの描写は、このころの方が好き。
小さい光球が発射されて敵に当たると大爆発する、という描写なのだが、いかにも高エネルギーを小さく圧縮した、感が好みだった。
後の『外伝』などの明らかに大出力、って感じより格好良いと思うんだがなあ。
ともかく男の子は「全員集合!」が好きなんだ、と我ながら思い、夢中になった1本。
次は1995年「第4次スーパーロボット大戦」。スーファミ。標準価格は13440円!
ロボット大戦との長い付き合いが始まる、決定的な1本。
ダンクーガとコンバトラーが初登場、しかし、ルート分岐でどちらかしか選択できなかった。
しかも何ゆえそこをリアルにしてしまったのか、ダンクーガは空を飛ぶことが出来なかった。
以下に説明する面は、確かこのソフトだったと思うが。なにぶん15年前の記憶なので、違ったら御免ね。
ロボットが畳み掛けて登場する格好良い面があって。
光子力研究所の周囲エリアに敵を入れないようにしつつ、全滅させる面。
最初、ダイアナンAとボスボロットでスタート。
当然のようにマジンガーZが増援で現れるが、敵の侵攻を防ぐのは難しい。
「キビしい面だなあ」と思っていると、ドリルスペイザーに乗ったマリアが登場。
しかし敵の進撃を防ぐ壁役にはなるが、戦力差は以前厳しい。
と思っていると今度はゴーショーグンが出現! 戦力が整った!
さらにとどめ、ギリアムが颯爽と登場。「過去の亡霊は消えろ!」
カッコイイ。
思えばこの「カッコイイロボットの登場」が、アルファシリーズでは無くなってしまった。後日書くけど。
また、ドレイク・ルフト軍と戦う面、「栄光の落日」だっけ?
この面の、重厚な「やりごたえ感あり」も良かった。
富野ファンとしては、隠れキャラ・ユニットとしてシルキー・マウとサーバインが登場したのも嬉しかった。
シルキーとサーバインの組み合わせは、後のソフトにも登場した。
1面だけジュドーの妹リィナを使うことが出来たのは、本作だっけ?(自信なし)
以後、次回に続きます。
富野を知るにはこれを買え
もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
と、コンビニで絶叫した(心の中で)のが先週のこと。
我ながら情報遅っ。ふと目に入ったファミ通の表紙を見て。
『魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL』移植発売。
ええええええ。やったあああああ。でもロボット大戦以外にゲームにあんま興味ないから、DSなんか持ってねえええ。
買うか。
このブログで、スーパーロボット大戦のことはいつか書かなきゃ、と思っていた。
大手サイトの「アニメ!アニメ!」さんが、一度トラックバックしたら、当サイトにリンクを貼って下さったのだ。もう数年前の話。
で、そのリンクの当サイト説明に、「アニメ界の大御所監督富野由悠季について論評や感想などが中心。スーパーロボット大戦情報も豊富」って書いていただいているんだけど。
実はこのブログ、現在で226の記事があるけど、スーパーロボット大戦についてマトモに触れた記事って、1つしかないんだよね。しかも適当なプレー途中経過。
だから、「アニメ!アニメ!」さんの説明を正しくするためにも、いつか書こう、と思っていたのだ。
情報なんかないけどね。
俯瞰的に振り返る、みたいな感じになります。
そもそも、ぼくにとってロボット大戦シリーズは、文字通りキラーソフトだった。
このソフトを遊ぶために、持っていないハードを買う、ほどの存在だった。
ただ、ぼくがロボット大戦を楽しめる一番のプレイ方法は、安ウィスキーを大量に摂取した酩酊状態で、懐かしのロボットアニメソングを聞きながらユニットを動かす、というものである。
つまり「音楽」が重要なのだ。
だから、音源が貧弱な(ま、今から振り返ればSFCの音も貧弱なんだけど)携帯ゲーム版には興味がわかなかった。
実際、『D』と『A』はプレイしたが、音が弱くて全く楽しめなかった。
それと。以前は、販売解禁の発売日午前7時と同時にコンビニに駆け込んだものだが、今ではその情熱は全く無くなっている。
もちろん、これはソフトが悪いのではない。
いくらマイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、同じシリーズのゲームを15年も遊んでいるぼくがバカなのだ。底なしバカなのだ。
では、そんな前提のもと、ゲームのロボット大戦シリーズを振り返っていきます。
最初に遊んだロボット大戦は、1994年発売の「スーパーロボット大戦EX」。ハードはスーパーファミコン。
今では信じられないことだが、反撃時に個別選択ができなかった。意味分かるかな。
反撃時の行動は「防御・回避・攻撃」の中から一括選択だったのだ。
精神コマンド「幸運」は今で言う「努力+幸運」の効果があった。
ラスト近くで出てくるリムル・ルフトが幸運持ちだったので、グングン成長した記憶がある(補正もあったと思う)。
このシリーズではオーラバトラーが強かった。近年の仕様と違い、装甲も硬かった。
ラ・ギアスというゲーム内の異世界の設定が、『ダンバイン』との馴染みも良かったと思う。
ぼくは当時から当然、富野作品が好きだったので、マジンガーやゲッターなどの永井作品は一切使わずにクリアーした。
だから、ハサウェイやケーラもバリバリ1軍だった。
あと細かいことだが、グランヴェールのカロリックスマッシュの描写は、このころの方が好き。
小さい光球が発射されて敵に当たると大爆発する、という描写なのだが、いかにも高エネルギーを小さく圧縮した、感が好みだった。
後の『外伝』などの明らかに大出力、って感じより格好良いと思うんだがなあ。
ともかく男の子は「全員集合!」が好きなんだ、と我ながら思い、夢中になった1本。
次は1995年「第4次スーパーロボット大戦」。スーファミ。標準価格は13440円!
ロボット大戦との長い付き合いが始まる、決定的な1本。
ダンクーガとコンバトラーが初登場、しかし、ルート分岐でどちらかしか選択できなかった。
しかも何ゆえそこをリアルにしてしまったのか、ダンクーガは空を飛ぶことが出来なかった。
以下に説明する面は、確かこのソフトだったと思うが。なにぶん15年前の記憶なので、違ったら御免ね。
ロボットが畳み掛けて登場する格好良い面があって。
光子力研究所の周囲エリアに敵を入れないようにしつつ、全滅させる面。
最初、ダイアナンAとボスボロットでスタート。
当然のようにマジンガーZが増援で現れるが、敵の侵攻を防ぐのは難しい。
「キビしい面だなあ」と思っていると、ドリルスペイザーに乗ったマリアが登場。
しかし敵の進撃を防ぐ壁役にはなるが、戦力差は以前厳しい。
と思っていると今度はゴーショーグンが出現! 戦力が整った!
さらにとどめ、ギリアムが颯爽と登場。「過去の亡霊は消えろ!」
カッコイイ。
思えばこの「カッコイイロボットの登場」が、アルファシリーズでは無くなってしまった。後日書くけど。
また、ドレイク・ルフト軍と戦う面、「栄光の落日」だっけ?
この面の、重厚な「やりごたえ感あり」も良かった。
富野ファンとしては、隠れキャラ・ユニットとしてシルキー・マウとサーバインが登場したのも嬉しかった。
シルキーとサーバインの組み合わせは、後のソフトにも登場した。
1面だけジュドーの妹リィナを使うことが出来たのは、本作だっけ?(自信なし)
以後、次回に続きます。
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