SSブログ

夢見る頃を過ぎても [その他]

 まー、そのー。あ、コレ田中角栄の真似ね。

 そのー。今日はアニメとはチョイと関係のない、雑記みたいなもんですが、そこそこ面白く書くように努めるんで、よろしければお付き合い下さい。付き合ってください。突いてもイイよ。

 
 あの、味覚。

 子どもの頃は食べていたのに、大人になったら口に入れたくないものって、あるでしょう。

 小学生低学年の頃。友達、まあ阪上くんって名前にしておこうか、阪上くんと外で遊んでいたのよ。

 阪上くんとはそんなに親しいわけでもなく、たぶん、2人きりで遊んだのはその時が最初で最後だったと思う。

 しばらく遊んでいたらさ、阪上くんが「オレ、おやつ持ってきたんだ」っていうの。
 あー、ぼくも持ってきたら良かったな、とちょっと思ったけどね。

 でも、ぼくはお坊ちゃんであるから、外でお菓子を立ち食いするなんて、考えてなかったからね。

 で、阪上くんはごそごそとポケットから何かを取り出したのよ。

 なんのお菓子かな、と思ってね。

 お坊ちゃんのぼくが食べているお菓子といえば、庶民のみんなは食べたことないだろうねー、なんか自慢になっちゃうようで申し訳ないけど、高級菓子であるブルボンのルマンドやルーベラばっかり食ってたから。あとベビースターラーメンね。このブログの読者の方々は、見たこともないだろうね。


 ところが阪上くんが手に持っていたのは、永谷園のお茶漬けのもとだったのよ。

 あの、お茶漬けのもと。


 えっ。お湯も冷ごはんもないけど、とぼくが驚いているのもそのまま、阪上くんはお茶漬けのもとの袋をサッとちぎって開け、ラッパ飲みするような感じでそのまま口に一気に入れたんだよね。

 「お、おいしいの?」

 「うん」


 ってなわけで、帰宅してからぼくもどうしても食べたくてね、ババア、じゃないママンに、「ぼくも食べてみたい」と言って、実際に食ってみたのよ。
 お茶漬けのもとを、そのまんま。

 あのー、しょっぱくてね。
 でもノリの香りがアクセントになって、あとホラ、細いアラレが入っているじゃない。あれがパリパリと香ばしくて美味しくて。パリパリで香ばしいのが好きなら大人しく煎餅食べてろって話なんだけど。

 それから3、4回食ったかな。

  
 もうそれでいっぱいだったけど。

 で、おっさんになった今、もう1回食えって言われても、イヤちょっとっていう。お断り。
 普通にごはんにかけてお湯を注いで食べるなら、全然OKだけど。


 これこのように、味覚も変わるのに、同じ小学校低学年から親しんでいるガンダムに関しては、なんで今でも見たりそれに関する作文を書いたりしているんだろうね。

 原作者である富野は、「大人になってもアニメ見て」みたいに言っているのにね。その富野に関するブログを書いているとはね。ウフフ。


 ま、もうちょっと続けます。ブログ。


 今食ったら、凄くしょっぱく感じるだろうな、お茶漬けのもとストレート。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
夢見る頃を過ぎても―中島梓の文芸時評 (ちくま文庫)

夢見る頃を過ぎても―中島梓の文芸時評 (ちくま文庫)

  • 作者: 中島 梓
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫
コミュニケーション不全症候群 (ちくま文庫)

コミュニケーション不全症候群 (ちくま文庫)

  • 作者: 中島 梓
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 文庫
永遠のガンダムシリーズVol.5 染みるブライト・ノア

永遠のガンダムシリーズVol.5 染みるブライト・ノア

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2008/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
オタク成金 (アフタヌーン新書)

オタク成金 (アフタヌーン新書)

  • 作者: あかほり さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 新書
アフタヌーン新書 010 これが「演出」なのだっ 天才アニメ監督のノウハウ

アフタヌーン新書 010 これが「演出」なのだっ 天才アニメ監督のノウハウ

  • 作者: 大地 丙太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/11
  • メディア: 新書
漫画描き方入門じゃありません (アフタヌーン新書)

漫画描き方入門じゃありません (アフタヌーン新書)

  • 作者: 藤島 康介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 新書
ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)

ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)

  • 作者: 岡嶋 裕史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 新書
なぜ、腐女子は男尊女卑なのか? ―オタクの恋愛とセックス事情 (アフタヌーン新書 003)

なぜ、腐女子は男尊女卑なのか? ―オタクの恋愛とセックス事情 (アフタヌーン新書 003)

  • 作者: fujyoshi syndicate(腐女子シンジケート)
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: 新書
アフタヌーン新書 016 アニメ最前線の声 ――メカビ・クリエイターインタビューズ1

アフタヌーン新書 016 アニメ最前線の声 ――メカビ・クリエイターインタビューズ1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。