SSブログ

アニミズムと3DCG [その他]

 まーねー。

 夜中に書いたラブレターが恥ずかしいってのはよく言われることですが、前回の記事はねー、まさにそれですよね。

 図々しい話、書きながら「ある程度は読んでいただく方の胸に迫るものになるかもなー」と思いつつ、また感情のまま書くのは気持ちいいとも思いつつ、もうちょっと落ち着いてもいいんじゃないの、と。頭の中で反芻して書こうよ、と。
 大人なんだからクールにね。


 マティーニを頂戴。


 え、オマエの「クール」のイメージってそれ?


 今日は脈絡も無くつらつらと。


 えーとねー。
 雑誌のテレビブロス、今書店に並んでいるやつね。萌えの特集しているでしょ。

 で、特集は「マスに登場した最初の『萌え』は裕木奈江である」って主張を元に展開していて、それに同意するかは別にして、面白い視点だな、とは思いました。

 裕木奈江といえば、ぼくはオールナイトニッポンの印象ですね。

 ラジオと言えばこのブログ、という『ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!』さんは、「好きで聞いていた」と書いていらっしゃいますが、ぼくは駄目でしたね。

 喋り方が嫌いだったのかな。
 裕木さんに続いて深夜3時からやっていた2部の松永並子さん・北原ゆきさんのオールナイトニッポンは大好きだったのですが(このラジオ番組に関しては、いずれ詳しくブログに書くぞ!)。

 ま、このブログらしくアニメと関連して書くと、裕木さんはラジオで「学生時代はリン・ミンメイと呼ばれていた」みたいなことを言っていた。
 可愛かった、ってことなんでしょうね。ぼくは早瀬美沙派ですが。断然、美沙。

 いや、違う。この文章の流れは違うぞ。裕木奈江はどうでもいいの。
 この特集でぼくが「うわっ」て思ったのは、モモーイのインタビューが1P掲載されていて、そこでモモーイが一言のみだけど、伊集院の名前を出しているのよ。
 
 なんか、うまく言えないけど、「あっ」っていう感じ。
 伊集院がモモーイのことを「偽広末」とラジオで言ったら、モモーイが以前は伊集院のリスナーで、偽広末呼ばわりされたことも本人の耳に入ってしまった、という。そんないわくを思い出したの。

 オマエ本当に文章ヘタクソだなー。短い一文の間に、「伊集院」「偽広末」「モモーイ」と3つの単語が、重複しているぞ。それでよく文章書いて飯食ってるね。どうせ稗か粟でも食ってるんでしょ。あほか。恥ずかしい。死ね。

 くきゅう。 

 ええと、詳しくはこちらの【桃井はるこ】の項を参照してください。

 まあ伊集院は、リスナーからの投稿をそのまま読んだだけなんだけど。


 えー、今回は本当にまとまりのない文章で。


 前回、『リング・オブ・ガンダム』の感想で書き漏らしたこと。

 感心するシーンもありました。

 エイジィが登っている山? に飛んできて、顔がアップになるモビルスーツのデザイン。

 久し振りにおっ、と思わせるデザインです。系統的には木星帝国のモビルスーツのような。
 ちょっとガンダムの世界観からは逸脱しているような、でもそれ故にインパクトがある、っていう。

 もちろん顔がアップになる演出は、そのデザインを強調するためのもの、なんでしょうね。製作側もデザインに自信ありってことなんだと思います。


 逆に残念だったのは、宇宙でガンダムが、隕石を両手で持つシーン。なんか文章拙いな。いいや。

 全然、「隕石を持っている」感じがしない。軽い。

 最近、講演で富野は3DCGについて色々言っているけど、自分の作品でもこんなものか、と。正直ちょっと残念でした。


 これは別に『リング・オブ・ガンダム』に限ったことではないけど、3DCGって、重量感を出すの苦手だよね。
 イグルーとかでも、戦艦がすごい軽そうだもんね。

 あのー、これはぼくの、何の根拠も無い意見ね。

 アニメと3DCGって、何か根本的に、相容れない部分があるんじゃないでしょうか。
 どうしてもミスマッチになってしまう、何かがあるんじゃないでしょうか。

 これ、専門家だったら、技術的な側面からアプローチできるんでしょうけど。ぼくにはそんな知識無いので。

 うーん、ここから先、書いたら気持ち悪いよなー。
 オカルトだと思われるとイヤっていうか、まあ基地外(マルC 筒井康隆)だと思われるっていうか、せっかく読んで下さっている方々が逃げていくっていうか。


 あのー。ね。

 「アニミズム」が語源と言われているアニメーションと、デジタルすぎる3DCGって、あまりにも立ち位置が違いすぎて、融合しないものなんじゃないかな、なんてオッサンは感じているんですよ。
 
 まあ自分で書いていて、全く論理的じゃないな、と思うんですが。我ながら。

 でも、そう思うんだもの。思っちゃったんだからしょうがない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。