えー。本当は久し振りに、ガツンとした富野論的なモノを書く予定だったんだけれど、これは明日に。
もう9割方書き終えているので、日付が変わって深夜2時頃には更新できると思います。
今日はチョイチョイと別な話題を。
えーと。なんだ。
マクラに最近のアニメの話でもする? 1作品ずつ短く。
えー、バカバカしいお話ですがお付き合いを。
『はがない』は前シリーズもそうだけれど、萌えアニメなのに、ヒロインに全く魅力がないってのは斬新ですな。
『俺修羅』は、内容はどうでもいいですが・久し振りに、声優さんで楽しめるアニメでした。
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は、テーマ性がない分、純粋な娯楽作品として上質だったと思うけれど、ネット(アニメファン)界隈の盛り上がりには何故か欠けたようですね。不思議。
『ガールズ&パンツァー』は、ファンに怒られるかもしれないけれど、『バンブーブレード』や『咲』と同じ構造ですよね。両作品のプロデューサー・田口さん曰く、
キャラクターを男くさく書くと、いわゆる“スポ根もの”になります。30代から40代の世代が昔から見てきたスポ根ものを今風の設定、つまり美少女キャラに置き換えただけの物語だから(当たる)と言っても過言ではないと思います。
これですよね。
上記の田口さんの発言は、自ら手がけた『バンブーブレード』『咲』への分析ですが、ガルパンもこの系譜だと思います。
この「屋台骨」に、あとは戦車の描写とか、戦闘の面白さとか、裏ドラがいくつバンバンするか、ってことで。
ガルパンは裏ドラが多く乗った。
『ビビッドレッド・オペレーション』も同じ系譜。
1話で言うと、おじいちゃんが残したメカ(マジンガー)からの合体不可(ロペット「脳波が一致しません」)、そしてゴルディオンハンマー。その後のエア排出ブシュー。完全に昔のロボットアニメ。
それを美少女に置き換えた。ビビットレッドはセラムンやプリキュアではなく、ロボットアニメの系譜ですよ。少なくとも1~2話は。
後は裏ドラが乗るか。ぼくの視聴は途中でストップ、まだ見終わっていない。
『たまこまーけっと』は普通に面白かった。
ただ仕事を通じて、商店街の衰退や頑張りを知っているので、どうしても入り込めないところがあった。
現実逃避のアニメなんだから、あれでいいんだけれどね。
サイコパスやキューティクル探偵、ラブライブはHDの肥やし状態。現在のところは。
あ、あと乳。あのアニメは乳。
さて、マクラが長くなりすぎた。
富野が先日出席した「宇宙社会学シンポジウム」での発言内容が、ひびのたわごとさんで紹介されています。
で、シンポ直後に、参加なさっていた研究者の1人が。
ある先生が「未来の宇宙コロニーで描かれる社会はニュータウンや社宅にそっくり。この想像力の貧困!」と発言した、とツイートしていたんですよね。
ぼくはこのツイートを読んで、てっきりコロニー内の建物のことを言っていると思ったんですよ。アムロの家とかね。
でも上記のブログを読んだら、スペースコロニー自体を「職住一体型だし、社宅の延長」と指摘したようですね。それだと全く意味合いが違ってくる。
まあテキサスコロニーは「観光・牧畜用」のコロニーだし、職住一体型ばかりではないのだけれど。ただ学術系のシンポジウムで、富野がそんな弁解をするわけないし。
何より富野は以前から、スペースコロニーの問題点を自ら指摘しているから。シンポジウムではすんなりと反対意見を受け止めての話題展開、となったのでしょう。
次の話題。
最近、やたらと富野が登場している朝日新聞。また出ました。
虫プロを振り返る「ガンダムへの出発点(ラララの時代)」。
以前、別の富野記事を読むため、無料会員になったのは無駄ではなかった。
今回、短いですが、貴重な発言があります。以下のこの文章。
手塚原作への復帰が72年の「海のトリトン」だった。原作を大胆に脚色し、少年トリトンとポセイドン一族の息詰まる戦いにした。「虫プロからもう出入り禁止だと言われた」
やっぱりね。そのくらいの風当たりの強さは、当然あったわけだ。
今回のインタビューでは、「虫プロからもう出入り禁止だと言われた」理由が「原作を大胆に脚色したから」と読み取れるけれど、そうじゃないでしょ。
手塚を騙す形で(少なくとも手塚は騙されたと思った方法で)手塚作品の版権全てを手に入れた、西崎義展プロデューサーの元で『トリトン』のチーフディレクターをやることを承諾したから、「虫プロからもう出入り禁止だと言われた」んでしょう。間違いなく。
富野の口から、『トリトン』との絡みで虫プロの話が出るのは珍しく、例え一言でも「おっ」と思ったのでした。
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