どうも。

 えー。本当は久し振りに、ガツンとした富野論的なモノを書く予定だったんだけれど、これは明日に。
 もう9割方書き終えているので、日付が変わって深夜2時頃には更新できると思います。

 今日はチョイチョイと別な話題を。


 えーと。なんだ。

 マクラに最近のアニメの話でもする? 1作品ずつ短く。


 えー、バカバカしいお話ですがお付き合いを。



 『はがない』は前シリーズもそうだけれど、萌えアニメなのに、ヒロインに全く魅力がないってのは斬新ですな。


 『俺修羅』は、内容はどうでもいいですが・久し振りに、声優さんで楽しめるアニメでした。


 『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は、テーマ性がない分、純粋な娯楽作品として上質だったと思うけれど、ネット(アニメファン)界隈の盛り上がりには何故か欠けたようですね。不思議。

 
 『ガールズ&パンツァー』は、ファンに怒られるかもしれないけれど、『バンブーブレード』や『咲』と同じ構造ですよね。両作品のプロデューサー・田口さん曰く


キャラクターを男くさく書くと、いわゆる“スポ根もの”になります。30代から40代の世代が昔から見てきたスポ根ものを今風の設定、つまり美少女キャラに置き換えただけの物語だから(当たる)と言っても過言ではないと思います。



 これですよね。
 上記の田口さんの発言は、自ら手がけた『バンブーブレード』『咲』への分析ですが、ガルパンもこの系譜だと思います。

 この「屋台骨」に、あとは戦車の描写とか、戦闘の面白さとか、裏ドラがいくつバンバンするか、ってことで。
 ガルパンは裏ドラが多く乗った。


 『ビビッドレッド・オペレーション』も同じ系譜。

 1話で言うと、おじいちゃんが残したメカ(マジンガー)からの合体不可(ロペット「脳波が一致しません」)、そしてゴルディオンハンマー。その後のエア排出ブシュー。完全に昔のロボットアニメ。
 それを美少女に置き換えた。ビビットレッドはセラムンやプリキュアではなく、ロボットアニメの系譜ですよ。少なくとも1~2話は。

 後は裏ドラが乗るか。ぼくの視聴は途中でストップ、まだ見終わっていない。


 『たまこまーけっと』は普通に面白かった。
 ただ仕事を通じて、商店街の衰退や頑張りを知っているので、どうしても入り込めないところがあった。

 現実逃避のアニメなんだから、あれでいいんだけれどね。

 サイコパスやキューティクル探偵、ラブライブはHDの肥やし状態。現在のところは。

 あ、あと乳。あのアニメは乳。


 さて、マクラが長くなりすぎた。


 富野が先日出席した「宇宙社会学シンポジウム」での発言内容が、ひびのたわごとさんで紹介されています。

 で、シンポ直後に、参加なさっていた研究者の1人が。
 ある先生が「未来の宇宙コロニーで描かれる社会はニュータウンや社宅にそっくり。この想像力の貧困!」と発言した、とツイートしていたんですよね。

 ぼくはこのツイートを読んで、てっきりコロニー内の建物のことを言っていると思ったんですよ。アムロの家とかね。

 でも上記のブログを読んだら、スペースコロニー自体を「職住一体型だし、社宅の延長」と指摘したようですね。それだと全く意味合いが違ってくる。

 まあテキサスコロニーは「観光・牧畜用」のコロニーだし、職住一体型ばかりではないのだけれど。ただ学術系のシンポジウムで、富野がそんな弁解をするわけないし。

 何より富野は以前から、スペースコロニーの問題点を自ら指摘しているから。シンポジウムではすんなりと反対意見を受け止めての話題展開、となったのでしょう。



 次の話題。

 最近、やたらと富野が登場している朝日新聞。また出ました。

 虫プロを振り返る「ガンダムへの出発点(ラララの時代)」。

 以前、別の富野記事を読むため、無料会員になったのは無駄ではなかった。

 今回、短いですが、貴重な発言があります。以下のこの文章。


手塚原作への復帰が72年の「海のトリトン」だった。原作を大胆に脚色し、少年トリトンとポセイドン一族の息詰まる戦いにした。「虫プロからもう出入り禁止だと言われた」


 
 やっぱりね。そのくらいの風当たりの強さは、当然あったわけだ。

 今回のインタビューでは、「虫プロからもう出入り禁止だと言われた」理由が「原作を大胆に脚色したから」と読み取れるけれど、そうじゃないでしょ。

 手塚を騙す形で(少なくとも手塚は騙されたと思った方法で)手塚作品の版権全てを手に入れた、西崎義展プロデューサーの元で『トリトン』のチーフディレクターをやることを承諾したから、「虫プロからもう出入り禁止だと言われた」んでしょう。間違いなく。

 富野の口から、『トリトン』との絡みで虫プロの話が出るのは珍しく、例え一言でも「おっ」と思ったのでした。


 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。



ツイッターはこちら







問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/03/31
  • メディア: 文庫



問題児たちが異世界から来るそうですよ? あら、魔王襲来のお知らせ? (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: 文庫



問題児たちが異世界から来るそうですよ? そう……巨龍召喚 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/10/29
  • メディア: 文庫



問題児たちが異世界から来るそうですよ? 降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 文庫



問題児たちが異世界から来るそうですよ? 十三番目の太陽を撃て (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: 文庫



問題児たちが異世界から来るそうですよ? ウロボロスの連盟旗 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: 文庫



問題児たちが異世界から来るそうですよ? (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: コミック



問題児たちが異世界から来るそうですよ?-8巻オリジナルアニメ ブルーレイ同梱版 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: 単行本



問題児たちが異世界から来るそうですよ? 落陽、そして墜月 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2013/03/30
  • メディア: 文庫



問題児たちが異世界から来るそうですよ? (2) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 七桃 りお
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: コミック



問題児たちが異世界から来るそうですよ?乙 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2013/01/09
  • メディア: コミック



宇宙戦艦ヤマト2199 (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: むらかわ みちお
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/07/07
  • メディア: コミック