SSブログ

ネタバレあり『シン・仮面ライダー』感想・レビュー [映画感想・実況]





 ちょっと…いやかなり遅れたけれど、『シン・仮面ライダー』の感想を残しておこうと思います。

 冒頭の、ショッカーの戦闘員を殴ったら血が出てくる描写あるじゃないですか。
 ここがまず「いらないな、余計だな」と。
  黒澤明の『椿三十郎』で、仲代達也さんの血が出る時は「うわすげえ!」となるんですけれど、仮面ライダーにこういうのはいらないなあ…

 まず、ぼく自身の「仮面ライダー視聴歴」がどうだったか、と言うと。
 アニメはおっさんになっても見ているのに、特撮は小学校中学年くらいで普通に卒業しているんですよね。
 だからまあ、『ストロンガー』くらいまでは知っているけれど、平成ライダー・令和ライダーは全く見たことがない。

 で、『シン・仮面ライダー』を見た感想は、面白いとかツマラナイとかではなく、「ぼくが望んだ映画ではなかったな」と。

 じゃあぼくが望んでいた映画は、というと・コレ『シン・仮面ライダー』だけではなくて『シン・ゴジラ』でも『シン・ウルトラマン』でもそうなんですけれど、DAICON FILMの、あの『帰ってきたウルトラマン』。
 庵野監督が新マンになった映像あるじゃないですか。あれのお金と手間暇がもっとかかった、オタクマインドあふれているやつ、それが見たかったんですよね。

 いや、もちろん『シン・仮面ライダー』もオタクマインドに溢れているんですけれど…

 もう、エンタメ性が前面に出てて、なんならそれだけでいいし。
 もしテーマ性を制作者が盛り込みたいなら、それはちょっとエンタメ性の陰に隠れて見えるか・見えないかぐらいが良いなって。

 だから「シン」シリーズで言うと、『シン・ゴジラ』はそこら辺が絶妙だったんですよね。
 エンタメ性が前に出て、でも深読みしようと思えばできる。そこら辺のバランスがすごい良かった。

 『シン・仮面ライダー』は、ちょっとそのテーマ性がうるさかったなって。やっぱり。
 もちろん、漫画(石ノ森版)へのリスペクトもあると思うんですけれど。でも視聴者の大半は、「仮面ライダー」といえばあのテレビの特撮番組を連想すると思うんですよね。

 で、そう考えると、あのグローブが血で汚れる描写とか、本当いらないな、邪魔だなって。

 まあ監督は、「人間ならざるヒーローの苦悩」を表すのに、絶対に血の描写は不可欠と考えたんだろうし、だから視聴者は折れるしかないんだけれど。
 途中でちょっと映った映画のポスターも、『仁義なき戦い』シリーズとか『13人の刺客』(もちろん1963年版)を選んでいるくらいだし。

 ただその、戦闘員もショッカーの怪人(あえて怪人)も、元は人間ですよね? でもTV版って、そこはあえてスルーするというか、深堀しないわけじゃないですか。

 でも流血させちゃうと、どうしても同胞殺しについて視聴者の思いが行っちゃうし(だって緑とか黄色の血じゃなくて、赤い血なんだもん)、「人間離れしたヒーローの暴力性」とかに話がいっちゃうじゃない。

 あー。
 そういうのいいんだよな、崖の上に立っているライダーを煽りで撮るアングルを見たいとか(これはちゃんと用意してくれていたけれど)、そんな連続が欲しかったんだよな、と。
 これはもう、映画の嗜好が違うんだなあと思って諦めるしかなかったですね。


 それから兄妹の関係とか・親子の確執とかもなー。
 石ノ森漫画の定番です、って言われれば何も言い返せないけれど。「じゃあマドンナお姉さんいないんじゃん!」とは思うけれど。

 こういう家族の云々みたいなのも、ぼくには不必要だった。
 スターウォーズのエピソード6を見た時と同じ。「いらないいらない、そんなの。もっとスカッとさせてくれよ」みたいな。

 序盤で博士が死ぬところとかは良かったんですけれど。
 「そうそう。そう言えば、(昭和)仮面ライダーシリーズって、博士とか家族って冒頭に死んでたよね。お、泡になった! 懐かしい」とか、そこはノレてたんですよ。


 あと、「テーマ性が前面に出ている鬱陶しさ」で言うとさ。

 やっぱり、ライダーのデザインですよね。
 1号は髪の毛が出ていて、2号は首元が見える。敵の森山未來さんも、後ろ髪が出ているじゃないですか。

 あれって要するに 「改造人間と人間の狭間の存在」みたいなメッセージ性が、強く出ていますよね。
 その、「テーマ」が四六時中画面に出ているので、それがもう「うるせー」って(笑)。

 もっと苦悩がないパターンを見たかったな。漫画の本郷猛は悩んだりしてるので、そこら辺を取り入れたってことなんでしょうかね。

 あと1号ライダーの結末って、明らかに漫画版から取ったと思うんですけれど。

 つまりこれって、「2号ライダー誕生の物語」じゃないですか。
 ポスターのキャッチフレーズに「あなたを信じて、あなたに託す」とある通り、緑川→1号→2号への継承の物語なので。

 だから、かつて1号ライダーがいて、こうして2号が誕生しますよ、と。
 まあこれから書くのは、富野監督ファンの言い回しっていうやつですけれど。「物語全体が、イントロダクションになっている」というね(@トリトン)。

 2号誕生して、これから本編始まるでしょ、っていう。
 だから、シリーズものになるんだったら・ぼくはなった方がいいなと思います。


 それと、戦闘シーンはおおむね満足させてもらったんだけれど。
 複数のライダーと戦うシーン、画面暗くて見え辛くなかったです? よく分かんなかった…

 NHKの『シン・仮面ライダー』ドキュメンタリー見ると、あれだけこだわっているのに、ちょっと見えづらかったかな。

 ちなみにあのドキュメンタリー、なんか賛否両論巻き起こしているようですけれど。ぼく昔の。
 あの、映画監督たちの現場での振る舞いとかのエピソード聞いたりドキュメンタリー見るのが好きなので。

 あれ見ても別に何とも思わなかったですね。
 今と昔は違うんだ、とか言われたらその通りですけれど。なんか意見がぶつからない、映画の制作現場って健全なのかなって。全くの外部の立場からはそう思います。

 と同時に。
 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のドキュメンタリーを見た時も思ったんですけれど、「まだ見たことがないもの、見たことがないもの」を周囲から搾り続ける制作方法って、スタッフの摩耗度半端ない・いつまで続けられるのだろうとは感じますね。


シン・仮面ライダー デザインワークス

シン・仮面ライダー デザインワークス

  • 出版社/メーカー: グラウンドワークス:
  • 発売日: 2023/04/28
  • メディア: 大型本






Pen (ペン) 「特集:庵野秀明が描く新時代のヒーロー シン・仮面ライダー徹底研究」〈2023年4月号〉 [雑誌]

Pen (ペン) 「特集:庵野秀明が描く新時代のヒーロー シン・仮面ライダー徹底研究」〈2023年4月号〉 [雑誌]

  • 作者: ペン編集部
  • 出版社/メーカー: 株式会社CCCメディアハウス
  • 発売日: 2023/02/28
  • メディア: Kindle版










nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ