SSブログ

ここから見始めてもいけるかも『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』 [富野監督関係]




 昨日、『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』を見てきまして。



 見る前は、「面白かったら、ファン向けの感想書こうかな」くらいだったのですが。

 噂? によると、『閃光のハサウェイ』は新規の人にも好評だったそうじゃないですか。だったら今、ひょっとしたら

『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』にちょっと興味あるな、

でもガンダムシリーズ知らないし、

熱心なマニアは鬱陶しそうだし、

そもそも劇場版GのレコンギスタのⅠもⅡも見てないし…


 と二の足を踏んでいる人がいるかもしれない。
 だから大丈夫ですよ、それでも楽しめますよ、ってことを書きたいと思います。



設定や固有名詞なんて無視


 そもそも、ぼくはTVシリーズも見ているし・Blu-rayも持っているし・これまでの劇場版も映画館で見ているけれど、

 それでも固有名詞や世界観設定、キャラ配置なんかを全部覚えている訳じゃないんですよね(記憶力の問題)。

 『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』では冒頭、聞き慣れない固有名詞が続々出てくるけれど、そんなの分からなくて当然、大丈夫大丈夫。
 この映画の面白さには何の影響もない。

 冒頭にこれまでのあらすじがあった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、親切でしたね。

 熱心なファンはそれまでに前作を見返すのかもしれないけれど、ライト層の人だっているんだから。
 ぼく自身が・そのライト層で、記憶力も悪いから(2回目)、あの「振り返り」はありがたかった。

 
 『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』はそんなものも無いのに、いきなり固有名詞を次々と圧縮セリフで出して、観客に理解させようっていうんですから、そりゃ無理な話です。

 分かんない、でいいんです。あなたが悪いんじゃない、作った人が悪い。

 見終わって『Gのレコンギスタ』の世界に興味を持った人は、公式アカウントが勉強みたいに専門用語なんかをたくさんツイートしているので、それを読んでみてください。



 でも大丈夫です、こんなの分からなくても十分楽しめますから。



そもそも『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』から見て楽しめるのか?


 ほとんど・あるいはまったくガンダムや『Gのレコンギスタ(今後はG-レコと略しますね)』の知識がないのに、楽しめるのか?

 というのは、もっともな疑問だと思います。劇場版は全5部作、ナンバリングの真ん中ですからね。

 でも、人間の「補完力」って、すごい高いものだとぼくは思っています。


 そもそも、ほとんどマーベル作品なんて見たことないのに、『アベンジャーズ/エンドゲーム』だけ見た人いません?

 興味ないのに、彼氏の付き合いで嫌々スターウォーズシリーズのどれか1本だけ見た人は?

 プリキュアよく分からないのに、子どもの引率でオールスターズを見たお父さん・お母さんだっているんじゃないでしょうか。

 でもどれも「分かんないところは放置したまま」、それなりに楽しめたんじゃないですか? 
 あ、ごめん。スターウォーズシリーズはちょっと分かんないけれど……(笑)

 だから『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』も、面白く見られます。分からないところはそのままで、楽しく見進められるものなんですよ。


 それでもしあなたがツイッターやっていて・「ガンダム初めてみたけど面白かった」的なことを呟いたら。

 たぶん「もっとGーレコを広めたい」って熱心なファンの皆さんがたくさんいて、「いいね」を推してくれる→あなたの承認欲求が多少満たされる、なんて副産物もつきます。

 で、「いやこれを見ないと」「じゃあ次はこれですね」とリプしてくる奴いて鬱陶しかったら、全員スナブロ(スナック感覚でブロック)しちゃえばいいんです。



キャラクターはカップリングで把握する


 あとね、各勢力が入り乱れていて、キャラの立ち位置を把握しづらいんですよ。

 公式アカさんが、この資料をあげていますけれど。

 


 別にガンダムファンでもない、「ちょっと興味を持っている」くらいのあなたは、勉強じゃないのに・こんなの覚えてられないですよね。

 ただでさえ「大まかに」4グループあるのに、さらにその中でも勢力争いして一枚岩じゃなかったり、「もとはAグループだったのに今はBグループ」みたいなキャラがいて、ややこしい。

 しかも劇中では、各グループを軍艦で呼び分けていることが多いんですよ(上記のツイートも、そのために各グループ・軍艦名を記していると思われます)。
 さらに各グループに所属している軍艦は・当然1つじゃないので、ますます覚えきれない。

 でもね、いいんスよ。理解できなくても。

 キャラクターを、カップル、またはユニットで把握しちゃえばいいんです。

 「こいつとこいつはカップル」「こいつらは三角関係の3人」とかで追っていけばいいんです。

 そこら辺の人物描写はね、富野監督マジ巧みで匠ですから。

 意識しなくても、すんなり頭に入ってくるはずです。



「出てくるメインキャラはほぼ全員バカ」だけ理解する


 ここまで読んでいただいた方は、「え、これで面白いの?」と思われるかもしれません。

 でもね、不思議ですけど、面白いと思います。見ると。しかもできれば劇場の大画面・大音量で。

 G-レコのメインキャラって、

ほぼ全員がバカで、

ほぼ全員が「自分(たち)は他人より優れている」と思っていて、

だから当然・逆に事態は「ほぼ全員の思った通りに進まない」し、

ヒロインの姫様は無鉄砲な「何でも見てやろう」だし(マルC小田実)、

全員がお調子乗りだから「よーし姫様に従うぞ」だし、

全員がお調子乗りだから「よーし俺たちも行くぞ負けてられるか」だし、

なんかこの世界にはタブーがあるらしいけれど、それも「盾に使う」ような奴らばかりだし、

「悪の黒幕」なんていないのに戦闘や争いは起こっているし、


 それがね、見ていて楽しんですよね。エネルギッシュなんです、キャラクターが。

 「こんなに好き勝手動きやがってバカどもが、うらやましい」ってなるんですよ。楽しい時間ですよ。



声優さんの声が耳福


 「耳福」って、「眼福」にちなんだ・俺の考えた言葉だと自惚れていたら、コトバンクに載っているな…なんだよ、すでにあったのか……「中日辞典」だけれど。

 で、ここからはちょっとマニアックな話になってしまいますが。
 声優さんの声がねーすげえいいんですよ。

 逢坂良太さんの底抜けな「天才」セリフも良いですし。逢坂さんと佐藤拓也さんの、「互いに褒め合いながら内心バカにしあう」掛け合いも良かったすねえ。

 もちろん主人公の石井マークさん・嶋村侑さんの声も心に残るんですが。

 中でも福井裕佳梨さんの声がねー。可愛いんですよ。特に、医者の隣の家を気に入った時の声、すっっっごく可愛くなかったです? ああ、可愛い。

 ロックパイの耳元でささやく、たかはし智秋さんの声はセクシーだし。あとさあ。TVで見た時は全く思わなかったけれど、ロックパイの戦艦の・役人みたいな館長、ホントに役人みたいで「声優さんってやっぱりすげえなあ」ってなっちゃった。

 中原麻衣さんもゾクゾクした。中原さんは実際のお顔が、ちょっとバララのイメージと被るんだよな。
 
 森のシーンでの寿美菜子さんも。ノレド人気高まりそう。

 そしてミシェル・ユミコ・ペインさん、あれだけパンチ強い声なのに、なぜ他のアニメでお見かけしないんだ!

 ……ちょっと筆が……もといキーボードが走ってしまったけれど、「声優さん、いや役者さんって素晴らしいな」と思っちゃいますよ。


 声優さんの魅力もたっぷり味わえる『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』、ぜひ劇場でご覧になってはいかでしょう。



最後に、ファン向けにひと言だけ愚痴


 あ、以下ネタバレありね。







 あのさー。姉だって分かるシーンあるじゃん。あそこでさ、すぐアイーダのこと「姉さん」って言っちゃうの、早くない?

 いや、ベルリってそういう性格なのかも知れないけれど。
 
 好きだった女性が姉だと分かって・ショックを受けているはずなのに、すぐ「姉さん」って言える?


 その後に、悩みを独りで吐露するシーンあるでしょ。あそこを超えて、やっと「姉さん」と呼べるんじゃないのかな。

 今回の映画、満足だったけれど、このシーンだけはちょっと疑問でした。

 あ、あとここまで読んでいただいた方には分かるだろうけれど、冒頭の固有名詞が次々出てくるシーンも、ちょっとモヤモヤした(笑)。
 

アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事- (単行本コミックス)

アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事- (単行本コミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Kindle版
ガンダム Gのレコンギスタ(1) (角川コミックス・エース)

ガンダム Gのレコンギスタ(1) (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: Kindle版
ガンダム Gのレコンギスタ オフィシャルガイドブック

ガンダム Gのレコンギスタ オフィシャルガイドブック

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/09/23
  • メディア: 単行本
ガンダムウェポンズ ガンダム Gのレコンギスタ編 (ホビージャパンMOOK)

ガンダムウェポンズ ガンダム Gのレコンギスタ編 (ホビージャパンMOOK)

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: Kindle版
ガンダム Gのレコンギスタ キャラクターデザインワークス

ガンダム Gのレコンギスタ キャラクターデザインワークス

  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ