ぼくたちが好きな「世紀末(ハルマゲドン)と世紀末後」の世界 [アニメ周辺・時事]
世紀末=ハルマゲドンじゃねーよ! と意気込んでお越しいただいた皆さん、はじめまして。
仲良くしてください。
常連の方は今回もよろしくお願いいたします。
さて今回はいきなり、著名な3人が語る「世紀末」に関連した文章を引用して、記事は始まることになります。
(前略)だがこの滅亡のイメージは、思い返しても「恐怖」の言葉とは裏腹に、どこか甘美さを漂わせていたのだった。ただ、それに気づかなかっただけなのだ。
自分ではない絶対的な他者に原因があって滅亡「させられて」「しまった」という他責的世界観だったわけだ。
ところが、いざ本当に世紀末を迎えたときに、このイメージの「他責的な部分」が、改めてどうしても引っかかってしまうのである。
「世界なんて滅びてしまえ」
「会社なんてなくなってしまえ」。
こうした「リセットわざ」は、困難にめぐりあったときに、だれでも夢想する類のことである。
リセットは何の解決にもならない。いつかはそれに気づく。
(『世紀末アニメ熱論』170-171P。氷川竜介、キネマ旬報社)
(前略)なにゆえに、八十年代後半という時期に、一部の若者たちが「ハルマゲドン後の共同性」というイメージを生きざるをえなかったのかを、とっくりと考えることこそが必要だということだ。そのことによって私たちはようやく「ひかれ者の小唄」を歌うのをやめにできるだろう。
(中見出し略)
「核戦争後の共同性」というファンタジーが単なる絵空事でないことは、震災後のボランティアブームによって証明されている――といった発言を震災ボランティア関連のラジオ番組の収録で語ったところ、不謹慎だとしてオンエアされずに終わってしまったことがある。
(『終わりなき日常を生きろ』94-95P。宮台真司、ちくま文庫)
今世紀ももうすぐ終わりますが、20世紀末というのは千年単位のいわば千年紀末なんですね。だけどキリスト教歴とは何の関係もなく「世紀末」という思想は今や蔓延しています。一つの時代の混迷、未来の見えなさとして。これが単に世紀が変わったからといってすっきり解決するとは思えない。しかし「世紀末」の思想にとどまることはやはり怠惰だと思う。
もはや「新世紀」は始まっているのですよ。見ようと思えば誰にだってはっきりと見える、「新世紀のリアル」は。
(『新世紀のリアル』229-230P。宮台真司・藤井良樹・中森明夫、1997年飛鳥新社。引用部分は中森さん)
さて次に、作品列記。アニメ・漫画が基本で、しかも漫画はアニメ化されたものがメインですね。ぼくあまり、漫画読みではないので…
1967年
『幻魔大戦』漫画連載開始。
原作の平井さんによる小説版は1979年連載開始、「ハルマゲドン接近!」のアニメ映画は1983年公開。ちなみにワタシ、音楽と作画が良くても・アニメ映画版は全く認められない人間です。あのキャラデザ、あのツマラナイストーリー! アニメ様が「超能力少女のタオが「レッスン1、終了!」などと言う。これは本当に好き嫌いの話になってしまうが、おどけ過ぎていて嫌だった」と書かれているが、全面賛同。さむっ。
本来の世紀末がとうの昔になり、平井さんが鬼籍に入った今でも、別作家さんが描き続けて「幻魔宇宙」は広がり続けております。
1970年代以降、「新新宗教」の乱立などの宗教ブーム。
1972年
『デビルマン』漫画連載開始。
1973年
『ノストラダムスの大予言』発売。エポック・メイキング作品。悪影響はともかく、ぼくは仕事柄か・強引とも言える筆力がスゴイと思います。しかしそれよりさらにスゴイのは、『ノストラダムスの大予言』より先だっていた平井さん、デビルマンを描き始めていた永井豪さんよ。
『日本沈没』出版。
1974年
『宇宙戦艦ヤマト』TV放送。
『ヤマト』の地球は壊滅的な状態だったが、やはり「世紀末後」ではなく、「破滅を止める」ストーリーと見るべきでしょうね。
1976年
『サバイバル』連載開始。人類(ほぼ)滅亡の原因が「地震」は、珍しいのでは。
1978年
『未来少年コナン』TV放送。
大陸を変形させるほどの大戦争から20年後が舞台で、おそらく科学技術なども著しく衰退している世界が舞台。「ハルマゲドン」そのものではなく、「その後」を描いたTVアニメとしては、最初期ではないでしょうか。
1979年
雑誌『ムー』創刊。
1982年
『風の谷のナウシカ』漫画連載開始。最終戦争「火の7日間」から千年後。
『AKIRA』漫画連載開始。入れないわけにはいかないから書いたけれど、個人的にはあんまり「崩壊後の世界」のイメージがないです。
1983年
『北斗の拳』漫画連載開始。
西暦199X年に核戦争が起きた設定だから、「世紀末」に間違いない。そしてwikiで「世紀末」を調べると、
日本およびSF作品等フィクションの一部では「世の終わり」と混同されることがあり、特に映画『マッドマックス』や漫画『北斗の拳』等の影響か、本来の西暦の節目という意味ではなく、「世紀末=人類が死に絶えて、荒廃した世界」というイメージが少なからず存在している。
とある。もちろん今回の記事では、wikiが指摘している通り「世紀末=世の終わり」と意図的に混同して書いています。
それはともかく、あくまで個人的なイメージですが、ぼくは『北斗の拳』直撃世代にも関わらず、今から見ると北斗の拳の世界は「世紀末後」です。
この感じ、分かってもらえるでしょうか。
「世紀末救世主伝説」ではなく、「世紀末『後』救世主伝説」なのです。
この感じはおそらく後年、「ハルマゲドン後の世界」を舞台にした作品に慣れ親しんだせいではないか、と勝手に自己分析しています。
1994年
『ヨコハマ買い出し紀行』漫画連載開始。「夕凪の時代」のイメージは、個人的に宮台さんいうところの「終りなき日常」に重なる部分があります。
1995年
阪神・淡路大震災発生。
地下鉄サリン事件発生。
『新世紀エヴァンゲリオン』TV放送開始。
世界の人口の半数が死んだ「セカンドインパクト」は2000年に起きた設定でした。世紀末は「~99年」ではなく「~00」年を指すので、まさにセカンドインパクトは・世紀末に起きたハルマゲドン、なのです。
雑誌『クイック・ジャパン vol.03』の特集が「ぼくたちのハルマゲドン マンガで読む、“最終戦争”完全カタログ」
1999年
(当然のように)恐怖の大王なんて降臨しなかったし、地球滅亡もなかった!
せめて、ギャグ漫画日和の巨大隕石衝突回「終末」みたいに、誰かTVでやらかしてくれたら面白かったのに…
2000年
『最終兵器彼女』漫画連載開始。
2006年
『ゼーガペイン』放送。
2007年
『キスダム KISSDUM -ENGAGE planet-』放送。
2009年
『地球の放課後』連載開始。
2012年
『がっこうぐらし!』漫画連載開始。まあ、どちらかと言えば世紀末イメージより、ゾンビ+萌え系の化学反応なんでしょうけれど。
2014年
『少女終末旅行』漫画連載開始。
2015年
『あげくの果てのカノン』連載開始。作者のインタビューによると、世紀末感より「不倫」が先にテーマにあったようですね。
2016年
アニメ映画『planetarian 〜星の人〜』上映(原作ゲーム発売は2004年)
2017年
『けものフレンズ』(ゲーム、漫画は2015年)
2018年
『僕は君を太らせたい』連載開始。全く事前知識なく1巻を手に取った時、流行りのグルメ漫画の一種だと思っていた。いや、確かにそうなんだけれど…
未見・未読なのも若干含めて、「世紀末」で思いつく作品を羅列してみました。ま、今では「アポカリプスもの」とかに類別される作品も含まれるでしょうが…
「あの作品が入ってない」とかは、まあ、できればご遠慮ください。
ぼくの知識なんて、たかが知れているので…
例えば全く少女漫画に縁がないのに、『7SEEDS』とか書けないすよ。
あと、富野作品ブログなのに『ザブングル』入れてないのは、トリックみたいに使っている面が大きいからです。
さて、ホントに意図的なことはいっさいせず、思うままに羅列してみましたが、「世紀末ブーム」なんてものがあったとして、そのただ中であったはずの1980年代後半~1990年代前半にかけて、意外と作品が思い浮かばない。
ギャグマンガであるところの『MMR』が、90年に颯爽と登場していますが。
なんかぼくの記憶から抜けている作品あったかな…
ちょうどバブル時期とも重なるのが関係しているのかな。
浮かれている時代に、ハルマゲドンとか言ってもなあ、という空気はあったかもしれないですね。
阪神・淡路とサリン事件が起きた95年以降に、「ハルマゲドン後」の世界が描かれる作品ばかり出るのは、よく分かる気がします。
もう4年後に、恐怖の大王なんか来ないのは証明されちゃう。煽っていた人たちも、逃げ支度の準備ですよね(もっとも中心人物である五島さんは98年に2冊、続いて2000年にも本を出しているから、全く逃げてないんだけれど…)。
だからその時期に、2000年に始めた『最終兵器彼女』って、ちょっとスゴイと思う。
「え、今?」感が。それとは別に、高橋さんは『いいひと。』の印象だったので、作風が代わったことにも驚いたけれども。
だけど他は、あんまり見当たらない。
その後の作品を見ると、『ゼーガペイン』は作品単体としては素晴らしいけれども、「破滅後の世界」ものとしては過渡期で、近年の作品はもうちょっと色合いが違うもんなあ。
近年の作品って、「終りなき日常」と「ハルマゲドン後の世界」って、本質的にほぼイコールで描かれているし。あとはちょっと、作品へのメインに置かれていない感もあるし。スパイスとまでは言わないけれども。
さてじゃあそこで、自分は恋愛をするのか、自分を探す旅をするのか、料理をするのか、作品ごとに違う。
恐怖の大王も現れず、ハルマゲドンも起きなかった世紀末は終り、あ、映画の『アルマゲドン』は1998年公開ね。
もう20年過ぎようとしている。ぼくたちはどんな「世紀末」作品を、これからも美味しい美味しいと消費していくのだろう。
かつて、うまくいかない日常をドンガラガッシャンできる舞台装置として魅力的だった世紀末やハルマゲドンの効能は、令和となった今でも有効かもしれない。
結局、ぼくには現実世界の「新世紀のリアル」なんてよく分からないまま時は過ぎたけれど、フィクションの世界ではどうやら、形を変えて世紀末もハルマゲドンも健在みたいだ。
現在の世紀末作品は、「リセット後」の世界が主流になっている。「リセットは解決にならない」と考える必要もない。そもそも、リセット後の世界が設定なのだから。
異世界へのチート転生で個人の妄想を充実させるのもいい、でもちょっと食傷気味だから、もっとハルマゲドン起こしてくれていいんだよ。
先達に感謝しつつ、享受しようじゃないか。
ところで、最後に蛇足。冒頭に掲げた宮台さんの「ハルマゲドン後の共同性」だが、富野作品好きは、『∀』を思い出すことも可能だと思う。
ハルマゲドン後(黒歴史後)に、瓦礫が散在する世界ではなく・牧歌的な世界を創出させた『∀』はやはり特異な作品だったのではないか、と。
『コナン』に源流を見ることも可能だろうけれども。
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仲良くしてください。
常連の方は今回もよろしくお願いいたします。
さて今回はいきなり、著名な3人が語る「世紀末」に関連した文章を引用して、記事は始まることになります。
(前略)だがこの滅亡のイメージは、思い返しても「恐怖」の言葉とは裏腹に、どこか甘美さを漂わせていたのだった。ただ、それに気づかなかっただけなのだ。
自分ではない絶対的な他者に原因があって滅亡「させられて」「しまった」という他責的世界観だったわけだ。
ところが、いざ本当に世紀末を迎えたときに、このイメージの「他責的な部分」が、改めてどうしても引っかかってしまうのである。
「世界なんて滅びてしまえ」
「会社なんてなくなってしまえ」。
こうした「リセットわざ」は、困難にめぐりあったときに、だれでも夢想する類のことである。
リセットは何の解決にもならない。いつかはそれに気づく。
(『世紀末アニメ熱論』170-171P。氷川竜介、キネマ旬報社)
(前略)なにゆえに、八十年代後半という時期に、一部の若者たちが「ハルマゲドン後の共同性」というイメージを生きざるをえなかったのかを、とっくりと考えることこそが必要だということだ。そのことによって私たちはようやく「ひかれ者の小唄」を歌うのをやめにできるだろう。
(中見出し略)
「核戦争後の共同性」というファンタジーが単なる絵空事でないことは、震災後のボランティアブームによって証明されている――といった発言を震災ボランティア関連のラジオ番組の収録で語ったところ、不謹慎だとしてオンエアされずに終わってしまったことがある。
(『終わりなき日常を生きろ』94-95P。宮台真司、ちくま文庫)
終わりなき日常を生きろ ──オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 1998/03/24
- メディア: Kindle版
今世紀ももうすぐ終わりますが、20世紀末というのは千年単位のいわば千年紀末なんですね。だけどキリスト教歴とは何の関係もなく「世紀末」という思想は今や蔓延しています。一つの時代の混迷、未来の見えなさとして。これが単に世紀が変わったからといってすっきり解決するとは思えない。しかし「世紀末」の思想にとどまることはやはり怠惰だと思う。
もはや「新世紀」は始まっているのですよ。見ようと思えば誰にだってはっきりと見える、「新世紀のリアル」は。
(『新世紀のリアル』229-230P。宮台真司・藤井良樹・中森明夫、1997年飛鳥新社。引用部分は中森さん)
さて次に、作品列記。アニメ・漫画が基本で、しかも漫画はアニメ化されたものがメインですね。ぼくあまり、漫画読みではないので…
思いつくままに作品羅列
1967年
『幻魔大戦』漫画連載開始。
原作の平井さんによる小説版は1979年連載開始、「ハルマゲドン接近!」のアニメ映画は1983年公開。ちなみにワタシ、音楽と作画が良くても・アニメ映画版は全く認められない人間です。あのキャラデザ、あのツマラナイストーリー! アニメ様が「超能力少女のタオが「レッスン1、終了!」などと言う。これは本当に好き嫌いの話になってしまうが、おどけ過ぎていて嫌だった」と書かれているが、全面賛同。さむっ。
本来の世紀末がとうの昔になり、平井さんが鬼籍に入った今でも、別作家さんが描き続けて「幻魔宇宙」は広がり続けております。
幻魔大戦 Rebirth (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
- 作者: 七月 鏡一
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2015/04/17
- メディア: コミック
1970年代以降、「新新宗教」の乱立などの宗教ブーム。
1972年
『デビルマン』漫画連載開始。
デビルマン-THE FIRST- (1) (復刻名作漫画シリーズ)
- 作者: 永井豪とダイナミックプロ
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2018/01/27
- メディア: コミック
1973年
『ノストラダムスの大予言』発売。エポック・メイキング作品。悪影響はともかく、ぼくは仕事柄か・強引とも言える筆力がスゴイと思います。しかしそれよりさらにスゴイのは、『ノストラダムスの大予言』より先だっていた平井さん、デビルマンを描き始めていた永井豪さんよ。
『日本沈没』出版。
1974年
『宇宙戦艦ヤマト』TV放送。
『ヤマト』の地球は壊滅的な状態だったが、やはり「世紀末後」ではなく、「破滅を止める」ストーリーと見るべきでしょうね。
1976年
『サバイバル』連載開始。人類(ほぼ)滅亡の原因が「地震」は、珍しいのでは。
1978年
『未来少年コナン』TV放送。
大陸を変形させるほどの大戦争から20年後が舞台で、おそらく科学技術なども著しく衰退している世界が舞台。「ハルマゲドン」そのものではなく、「その後」を描いたTVアニメとしては、最初期ではないでしょうか。
1979年
雑誌『ムー』創刊。
1982年
『風の谷のナウシカ』漫画連載開始。最終戦争「火の7日間」から千年後。
『AKIRA』漫画連載開始。入れないわけにはいかないから書いたけれど、個人的にはあんまり「崩壊後の世界」のイメージがないです。
1983年
『北斗の拳』漫画連載開始。
西暦199X年に核戦争が起きた設定だから、「世紀末」に間違いない。そしてwikiで「世紀末」を調べると、
日本およびSF作品等フィクションの一部では「世の終わり」と混同されることがあり、特に映画『マッドマックス』や漫画『北斗の拳』等の影響か、本来の西暦の節目という意味ではなく、「世紀末=人類が死に絶えて、荒廃した世界」というイメージが少なからず存在している。
とある。もちろん今回の記事では、wikiが指摘している通り「世紀末=世の終わり」と意図的に混同して書いています。
それはともかく、あくまで個人的なイメージですが、ぼくは『北斗の拳』直撃世代にも関わらず、今から見ると北斗の拳の世界は「世紀末後」です。
この感じ、分かってもらえるでしょうか。
「世紀末救世主伝説」ではなく、「世紀末『後』救世主伝説」なのです。
この感じはおそらく後年、「ハルマゲドン後の世界」を舞台にした作品に慣れ親しんだせいではないか、と勝手に自己分析しています。
1994年
『ヨコハマ買い出し紀行』漫画連載開始。「夕凪の時代」のイメージは、個人的に宮台さんいうところの「終りなき日常」に重なる部分があります。
1995年
阪神・淡路大震災発生。
地下鉄サリン事件発生。
『新世紀エヴァンゲリオン』TV放送開始。
世界の人口の半数が死んだ「セカンドインパクト」は2000年に起きた設定でした。世紀末は「~99年」ではなく「~00」年を指すので、まさにセカンドインパクトは・世紀末に起きたハルマゲドン、なのです。
雑誌『クイック・ジャパン vol.03』の特集が「ぼくたちのハルマゲドン マンガで読む、“最終戦争”完全カタログ」
1999年
(当然のように)恐怖の大王なんて降臨しなかったし、地球滅亡もなかった!
せめて、ギャグ漫画日和の巨大隕石衝突回「終末」みたいに、誰かTVでやらかしてくれたら面白かったのに…
2000年
『最終兵器彼女』漫画連載開始。
2006年
『ゼーガペイン』放送。
2007年
『キスダム KISSDUM -ENGAGE planet-』放送。
2009年
『地球の放課後』連載開始。
2012年
『がっこうぐらし!』漫画連載開始。まあ、どちらかと言えば世紀末イメージより、ゾンビ+萌え系の化学反応なんでしょうけれど。
2014年
『少女終末旅行』漫画連載開始。
2015年
『あげくの果てのカノン』連載開始。作者のインタビューによると、世紀末感より「不倫」が先にテーマにあったようですね。
2016年
アニメ映画『planetarian 〜星の人〜』上映(原作ゲーム発売は2004年)
2017年
『けものフレンズ』(ゲーム、漫画は2015年)
2018年
『僕は君を太らせたい』連載開始。全く事前知識なく1巻を手に取った時、流行りのグルメ漫画の一種だと思っていた。いや、確かにそうなんだけれど…
未見・未読なのも若干含めて、「世紀末」で思いつく作品を羅列してみました。ま、今では「アポカリプスもの」とかに類別される作品も含まれるでしょうが…
「あの作品が入ってない」とかは、まあ、できればご遠慮ください。
ぼくの知識なんて、たかが知れているので…
例えば全く少女漫画に縁がないのに、『7SEEDS』とか書けないすよ。
あと、富野作品ブログなのに『ザブングル』入れてないのは、トリックみたいに使っている面が大きいからです。
さて、ホントに意図的なことはいっさいせず、思うままに羅列してみましたが、「世紀末ブーム」なんてものがあったとして、そのただ中であったはずの1980年代後半~1990年代前半にかけて、意外と作品が思い浮かばない。
ギャグマンガであるところの『MMR』が、90年に颯爽と登場していますが。
MMR-マガジンミステリー調査班-(1) MMR-マガジンミステリー調査班- (週刊少年マガジンコミックス)
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1991/07/15
- メディア: Kindle版
なんかぼくの記憶から抜けている作品あったかな…
ちょうどバブル時期とも重なるのが関係しているのかな。
浮かれている時代に、ハルマゲドンとか言ってもなあ、という空気はあったかもしれないですね。
阪神・淡路とサリン事件が起きた95年以降に、「ハルマゲドン後」の世界が描かれる作品ばかり出るのは、よく分かる気がします。
もう4年後に、恐怖の大王なんか来ないのは証明されちゃう。煽っていた人たちも、逃げ支度の準備ですよね(もっとも中心人物である五島さんは98年に2冊、続いて2000年にも本を出しているから、全く逃げてないんだけれど…)。
だからその時期に、2000年に始めた『最終兵器彼女』って、ちょっとスゴイと思う。
「え、今?」感が。それとは別に、高橋さんは『いいひと。』の印象だったので、作風が代わったことにも驚いたけれども。
だけど他は、あんまり見当たらない。
その後の作品を見ると、『ゼーガペイン』は作品単体としては素晴らしいけれども、「破滅後の世界」ものとしては過渡期で、近年の作品はもうちょっと色合いが違うもんなあ。
近年の作品って、「終りなき日常」と「ハルマゲドン後の世界」って、本質的にほぼイコールで描かれているし。あとはちょっと、作品へのメインに置かれていない感もあるし。スパイスとまでは言わないけれども。
さてじゃあそこで、自分は恋愛をするのか、自分を探す旅をするのか、料理をするのか、作品ごとに違う。
恐怖の大王も現れず、ハルマゲドンも起きなかった世紀末は終り、あ、映画の『アルマゲドン』は1998年公開ね。
もう20年過ぎようとしている。ぼくたちはどんな「世紀末」作品を、これからも美味しい美味しいと消費していくのだろう。
かつて、うまくいかない日常をドンガラガッシャンできる舞台装置として魅力的だった世紀末やハルマゲドンの効能は、令和となった今でも有効かもしれない。
結局、ぼくには現実世界の「新世紀のリアル」なんてよく分からないまま時は過ぎたけれど、フィクションの世界ではどうやら、形を変えて世紀末もハルマゲドンも健在みたいだ。
現在の世紀末作品は、「リセット後」の世界が主流になっている。「リセットは解決にならない」と考える必要もない。そもそも、リセット後の世界が設定なのだから。
異世界へのチート転生で個人の妄想を充実させるのもいい、でもちょっと食傷気味だから、もっとハルマゲドン起こしてくれていいんだよ。
先達に感謝しつつ、享受しようじゃないか。
ところで、最後に蛇足。冒頭に掲げた宮台さんの「ハルマゲドン後の共同性」だが、富野作品好きは、『∀』を思い出すことも可能だと思う。
ハルマゲドン後(黒歴史後)に、瓦礫が散在する世界ではなく・牧歌的な世界を創出させた『∀』はやはり特異な作品だったのではないか、と。
『コナン』に源流を見ることも可能だろうけれども。
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春日さんの「『ガンダム』は立派な剣劇アクションだ!」を聞いて、『Gレコ』のデレンセン撃墜シーンを思い出す [富野監督関係]
どうもお久しぶりです。もう。前回更新から随分と間があいた…
2か月ほどの前の話になってしまいますが、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』で、時代劇研究家の春日太一さんが、ガンダムと殺陣の関連について話していました。
タイトルは「『ガンダム』は立派な剣劇アクションだ! 特集」。
この場合の「ガンダム」というのは、勿論富野ガンダムのこと。
富野ガンダムが好きで、時代劇も好きなぼくは、興味深く聞きました。
説明不要でしょうが、殺陣とは時代劇=チャンバラにおける、チャンチャンバラバラの部分です。
ガンダムと殺陣の密接な関係については、以前からいろんな人が語っていたと思います。
何かのガンダム本で。
ファーストガンダムでは殺陣の魅力が溢れていたが、『Z』では殺陣が少なくなったのが、戦闘シーンの魅力が少なくなった原因のひとつだと読んだ記憶がありますね…
確かに『Z』ではあまり殺陣のシーンって思い浮かばないです。
個人的には、ジェリドがバイアランの隠し腕でガザCを一刀両断したシーンは、それこそ居合切りみたいな感じがして凄い好きなのですが(その様子をモニターで見ていたシロッコが、「ジェリドねぇ…」と小馬鹿にしたように呟くのも好き。島田さん!)
ただ殺陣で言えば、『Z』が駄目でもその後、『逆シャア』も『ブレン』もあるし。
『アフター6ジャンクション』では殺陣の魅力から始まって、富野作品がどのように殺陣を描いているのか、非常に興味深い内容で進行しました。
ガンダム初心者向けの放送、それと時代劇も初心者向き内容だったのかな。
だから素晴らしい殺陣がどのような要素で構成されているのか、から説明がありました。動と静だったり、構えだったりと、そこらへんの説明。
ちなみに一昨年放送されたTV番組『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』時代劇編では、殺陣が素晴らしい俳優・作品として、
『剣客商売』藤田まこと
『椿三十郎』三船敏郎(ラストの決闘なんて、まさに「静と動」だよなあ)
『座頭市物語』勝新太郎(子どもの頃、座頭市の殺陣を見た時は、他の時代劇と違うタイプでビックリした記憶がある)
『桃太郎侍』高橋英樹(ゲストだったから、あげないわけにはね)
の4作品(人)があげられていました。
ぼくは必殺シリーズが大好きですが、藤田まことさんの殺陣をそんなふうに見たことはなかったな。
必殺シリーズの中では、ぼくは田村高廣さんの殺陣が好きでした。すごく華があるように見えて。まあ、殺し屋の殺陣に華があるのがいいのかは、分かりませんけれども……
さて話を「アフター6ジャンクション」に戻して、この放送を聞いて改めて思ったのは。
モビルスーツも「やっぱりキャラクターなんだな」ということ。
春日さんは、宇宙での戦いでは本来不必要なはずの「重心をおろす」などの動作をモビルスーツがする、それは富野監督が殺陣での見栄えを重視しているから、と指摘しています。
本当にその通りですよね。
モビルスーツはよく人型兵器とかリアルロボットの先駆けとか・そういう文脈で語られることが多いですが、今回の「ガンダムと殺陣」の密接な関係の話を聞いて、「やっぱりモビルスーツもキャラクターなんだ」と強く再確認しました。
ガンダムで殺陣というと、おそらく真っ先に出てくるガンダムVSグフとか、あの時の両機って機械じゃないですよね。「ああいうキャラクター」ですよ。
春日さんの話はとても興味深く、彼のTwitter をフォローしている人なら知っていると思いますが(ぼくはしてないけれど)、春日さんは富野監督にインタビューもしています。
その書籍は、来年1月に発行される『時代劇入門』(?)に掲載されるらしいです。
さてそのインタビューの話題になって、興味深い話が。
そのインタビューの中で富野監督が、次のようなことを語っていたと春日さんは言っています。
殺陣の利点として距離が近い。銃だと距離が離れているから、感情が遠い。相手を殺す時も感情が弱い。
刀で斬るとなると、直接斬りに来るから距離が近くなる。相手を斬る時の重みや痛みも伝わる。
ガンダムに多いけど、斬り合いながら台詞を言い合う。近いからリアルにできる。斬る側・斬られる側のドラマがより濃厚に伝わってくる。
この富野監督の言を逆に考えると、あまり感情を乗せたシーンにしたくない時は、ライフルでそっけなく撃墜すれば良いことになりますよね。
例えば春日さんはこの放送で『逆シャア』を何回も例に挙げていますが。
ギュネイの撃墜シーンは、まさに逆の表現だったと思います。νガンダムの武装を放棄するのをダミーにして、あっさり狙撃・撃墜すると言う。そこにはアムロとギュネイの会話はいっさいない。
そしてもう1つ、この春日さんが紹介した富野監督の言葉で思い出すのが、『Gレコ』におけるベルリとデレンセンの・最後の戦闘シーンですよね。
あの戦闘シーンもずっとライフルの打ち合いになってて、最後にサーベルを使える間合いに入るんですけど。
結局最後は、至近距離でライフルを撃ってデレンセンを撃破する。
そしてデレンセンの最後の攻撃をかわすGセルフの挙動によって、2人は互いの存在を認識するわけです。
もし、例えばサーベルで斬り合ったりしていたら、相手が誰であるか気付いたかもしれない。
もちろん作劇している人間は・キャラクターに「気づかせない」こともできるわけですが、するとフィルムに違和感が漂うかもしれない。視聴者が「これだけ間近で斬り合っていたら、気づくんじゃね? 挙動とか、ミノフスキー粒子があっても、この距離なら無線聞こえるんじゃね?」とか。
だからこそ、作劇上・あそこはライフルの打ち合いでなければ駄目だったのだと、今回の放送を聞いて思います。
今回の放送では、ファーストだけではなく『逆シャア』『 F91』も語られています。
ガンダムを知らない人向けだからこそ、 F91の分身は・何だか早い動きだから残像が見える、みたいな説明になっていたので、塗装が剥がれて…の一言の説明があればもっと良かったような気もしますが……
それは五月蠅いファンの難癖だとして。
今回の放送で、1つだけ注意しなければならない点があります。
春日さんが行った富野インタビューの中で、富野監督の好きな剣豪が佐々木小次郎であることが判明したそうです。
それで、春日さんはガンダムが背中にサーベルを背負っているのは、佐々木小次郎のイメージから来ているのではないかと推測しています。
この仮説は非常に面白いし、だからその通りでいいのではないか、とも思うのですが。
しかしぼくが知る限りでは、ガンダムのデザインは大河原さんがデザインして、安彦さんがクリンナップしたものです。
その前に、富野監督のラフ案がありますが (あのなんか悪役顔したやつ)。
そのラフには、まだ作品名が「ガンボーイ」だったこともあり、サーベルのサの字も見当たりません。
ですから、「ガンダムのサーベルが背中にマウントされているのは、富野監督が好きな佐々木小次郎のイメージから来ている」という仮説は面白いのですが、少なくともぼくの手持ちの資料では実証されませんでした。
来年発売されるという春日さんの本に、その事について富野監督の言及があれば、新たなエピソードとなると思います。
もちろん、大河原さんは色々なところで「ガンダムのデザインにはいろんな人の意見が入っている」旨を公言しているので、富野監督の意見が入っている可能性もあります。
ただ例えば、大河原さんデザインのグフの初期案を見ると、それこそ佐々木小次郎の刀を想像させるような、背中にサーベルをマウントしているデザインが描かれています。
※Googleで「グフ 初期案」で画像検索した結果の画面
これの方が、まんま小次郎だな。ちなみにぼくは、小次郎というと「あうー」とか唸る小次郎より、高倉健小次郎を思い出します。
話逸れた。
なので、ガンダムのサーベルを背中にマウントさせたのは、大河原さんじゃないのかなと個人的には思うのですが。
繰り返しますが、仮説としてはすごい面白いので、これが事実だったら事実で面白いと思います。
ちなみこのインタビューでは富野監督、『逆シャア』の時には1回ビームライフルを撃ったらもう撃たないと自己規制していた、という話も聞いたそうです。
なお、9月20日現時点で、この回のアフター6ジャンクションはアプリ「ラジオクラウド」を使って聞くことができます。7月17日放送回です。
興味のある方は是非。
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2か月ほどの前の話になってしまいますが、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』で、時代劇研究家の春日太一さんが、ガンダムと殺陣の関連について話していました。
タイトルは「『ガンダム』は立派な剣劇アクションだ! 特集」。
この場合の「ガンダム」というのは、勿論富野ガンダムのこと。
富野ガンダムが好きで、時代劇も好きなぼくは、興味深く聞きました。
殺陣の魅力
説明不要でしょうが、殺陣とは時代劇=チャンバラにおける、チャンチャンバラバラの部分です。
ガンダムと殺陣の密接な関係については、以前からいろんな人が語っていたと思います。
何かのガンダム本で。
ファーストガンダムでは殺陣の魅力が溢れていたが、『Z』では殺陣が少なくなったのが、戦闘シーンの魅力が少なくなった原因のひとつだと読んだ記憶がありますね…
確かに『Z』ではあまり殺陣のシーンって思い浮かばないです。
個人的には、ジェリドがバイアランの隠し腕でガザCを一刀両断したシーンは、それこそ居合切りみたいな感じがして凄い好きなのですが(その様子をモニターで見ていたシロッコが、「ジェリドねぇ…」と小馬鹿にしたように呟くのも好き。島田さん!)
ただ殺陣で言えば、『Z』が駄目でもその後、『逆シャア』も『ブレン』もあるし。
『アフター6ジャンクション』では殺陣の魅力から始まって、富野作品がどのように殺陣を描いているのか、非常に興味深い内容で進行しました。
ガンダム初心者向けの放送、それと時代劇も初心者向き内容だったのかな。
だから素晴らしい殺陣がどのような要素で構成されているのか、から説明がありました。動と静だったり、構えだったりと、そこらへんの説明。
ちなみに一昨年放送されたTV番組『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』時代劇編では、殺陣が素晴らしい俳優・作品として、
『剣客商売』藤田まこと
『椿三十郎』三船敏郎(ラストの決闘なんて、まさに「静と動」だよなあ)
『座頭市物語』勝新太郎(子どもの頃、座頭市の殺陣を見た時は、他の時代劇と違うタイプでビックリした記憶がある)
『桃太郎侍』高橋英樹(ゲストだったから、あげないわけにはね)
の4作品(人)があげられていました。
ぼくは必殺シリーズが大好きですが、藤田まことさんの殺陣をそんなふうに見たことはなかったな。
必殺シリーズの中では、ぼくは田村高廣さんの殺陣が好きでした。すごく華があるように見えて。まあ、殺し屋の殺陣に華があるのがいいのかは、分かりませんけれども……
モビルスーツもやはり「キャラクター」だ
さて話を「アフター6ジャンクション」に戻して、この放送を聞いて改めて思ったのは。
モビルスーツも「やっぱりキャラクターなんだな」ということ。
春日さんは、宇宙での戦いでは本来不必要なはずの「重心をおろす」などの動作をモビルスーツがする、それは富野監督が殺陣での見栄えを重視しているから、と指摘しています。
本当にその通りですよね。
モビルスーツはよく人型兵器とかリアルロボットの先駆けとか・そういう文脈で語られることが多いですが、今回の「ガンダムと殺陣」の密接な関係の話を聞いて、「やっぱりモビルスーツもキャラクターなんだ」と強く再確認しました。
ガンダムで殺陣というと、おそらく真っ先に出てくるガンダムVSグフとか、あの時の両機って機械じゃないですよね。「ああいうキャラクター」ですよ。
春日さんの話はとても興味深く、彼のTwitter をフォローしている人なら知っていると思いますが(ぼくはしてないけれど)、春日さんは富野監督にインタビューもしています。
その書籍は、来年1月に発行される『時代劇入門』(?)に掲載されるらしいです。
さてそのインタビューの話題になって、興味深い話が。
富野監督が考える殺陣の効能
そのインタビューの中で富野監督が、次のようなことを語っていたと春日さんは言っています。
殺陣の利点として距離が近い。銃だと距離が離れているから、感情が遠い。相手を殺す時も感情が弱い。
刀で斬るとなると、直接斬りに来るから距離が近くなる。相手を斬る時の重みや痛みも伝わる。
ガンダムに多いけど、斬り合いながら台詞を言い合う。近いからリアルにできる。斬る側・斬られる側のドラマがより濃厚に伝わってくる。
この富野監督の言を逆に考えると、あまり感情を乗せたシーンにしたくない時は、ライフルでそっけなく撃墜すれば良いことになりますよね。
例えば春日さんはこの放送で『逆シャア』を何回も例に挙げていますが。
ギュネイの撃墜シーンは、まさに逆の表現だったと思います。νガンダムの武装を放棄するのをダミーにして、あっさり狙撃・撃墜すると言う。そこにはアムロとギュネイの会話はいっさいない。
だからデレンセンはライフルで殺される
そしてもう1つ、この春日さんが紹介した富野監督の言葉で思い出すのが、『Gレコ』におけるベルリとデレンセンの・最後の戦闘シーンですよね。
あの戦闘シーンもずっとライフルの打ち合いになってて、最後にサーベルを使える間合いに入るんですけど。
結局最後は、至近距離でライフルを撃ってデレンセンを撃破する。
そしてデレンセンの最後の攻撃をかわすGセルフの挙動によって、2人は互いの存在を認識するわけです。
もし、例えばサーベルで斬り合ったりしていたら、相手が誰であるか気付いたかもしれない。
もちろん作劇している人間は・キャラクターに「気づかせない」こともできるわけですが、するとフィルムに違和感が漂うかもしれない。視聴者が「これだけ間近で斬り合っていたら、気づくんじゃね? 挙動とか、ミノフスキー粒子があっても、この距離なら無線聞こえるんじゃね?」とか。
だからこそ、作劇上・あそこはライフルの打ち合いでなければ駄目だったのだと、今回の放送を聞いて思います。
1つだけ留意点、ガンダムのビームサーベルマウントは佐々木小次郎がイメージ、は面白いけれど…
今回の放送では、ファーストだけではなく『逆シャア』『 F91』も語られています。
ガンダムを知らない人向けだからこそ、 F91の分身は・何だか早い動きだから残像が見える、みたいな説明になっていたので、塗装が剥がれて…の一言の説明があればもっと良かったような気もしますが……
それは五月蠅いファンの難癖だとして。
今回の放送で、1つだけ注意しなければならない点があります。
春日さんが行った富野インタビューの中で、富野監督の好きな剣豪が佐々木小次郎であることが判明したそうです。
それで、春日さんはガンダムが背中にサーベルを背負っているのは、佐々木小次郎のイメージから来ているのではないかと推測しています。
この仮説は非常に面白いし、だからその通りでいいのではないか、とも思うのですが。
しかしぼくが知る限りでは、ガンダムのデザインは大河原さんがデザインして、安彦さんがクリンナップしたものです。
その前に、富野監督のラフ案がありますが (あのなんか悪役顔したやつ)。
そのラフには、まだ作品名が「ガンボーイ」だったこともあり、サーベルのサの字も見当たりません。
ですから、「ガンダムのサーベルが背中にマウントされているのは、富野監督が好きな佐々木小次郎のイメージから来ている」という仮説は面白いのですが、少なくともぼくの手持ちの資料では実証されませんでした。
来年発売されるという春日さんの本に、その事について富野監督の言及があれば、新たなエピソードとなると思います。
もちろん、大河原さんは色々なところで「ガンダムのデザインにはいろんな人の意見が入っている」旨を公言しているので、富野監督の意見が入っている可能性もあります。
ただ例えば、大河原さんデザインのグフの初期案を見ると、それこそ佐々木小次郎の刀を想像させるような、背中にサーベルをマウントしているデザインが描かれています。
※Googleで「グフ 初期案」で画像検索した結果の画面
これの方が、まんま小次郎だな。ちなみにぼくは、小次郎というと「あうー」とか唸る小次郎より、高倉健小次郎を思い出します。
話逸れた。
なので、ガンダムのサーベルを背中にマウントさせたのは、大河原さんじゃないのかなと個人的には思うのですが。
繰り返しますが、仮説としてはすごい面白いので、これが事実だったら事実で面白いと思います。
ちなみこのインタビューでは富野監督、『逆シャア』の時には1回ビームライフルを撃ったらもう撃たないと自己規制していた、という話も聞いたそうです。
なお、9月20日現時点で、この回のアフター6ジャンクションはアプリ「ラジオクラウド」を使って聞くことができます。7月17日放送回です。
興味のある方は是非。
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