SSブログ

もっと「テーマ」から自由になってほしかったかな、『シン・ウルトラマン』は(ネタバレあり) [映画感想・実況]




 どうも。
 アニメでは「監督がいて総監督がいる」って普通ですが、ファンでも案外、その役割分担の詳細は分からないところだと思います。ぼくも含めて。

 前に実写系の某監督が、アニメ作品で監督と総監督がいる不思議をツイートしていましたが、「船頭多くして船山に登る」のことわざもある通り、ある意味もっともな意見でしょう。

 『シン・ウルトラマン』ではついに「准監督」「副監督」「監督補」と細分化されていました。「准監督」なんて初めて聞いたわ。
 庵野さんが企画・脚本をはじめ・あちらこちらでクレジットされているとはいえ、監督は樋口さんだし、「シン・ウルトラマン=庵野作品」の視点は持たないで語ります。

 『シン・ゴジラ』との比較はする。冒頭にタイトル出てたしいいよね。


そもそも「ウルトラマン」シリーズへの想いで評価が変わる


 公開から1週間たって、ネットでは賛否両論の感想が溢れています。
 その根本って、「感想を言っている人の・ウルトラシリーズへの評価」に直結しているように見えるんですよね。

 「『シン・ウルトラマン』は映像がしょぼい」系の意見もありますが、ぼくは「え、ウルトラマンって(映画とは言え)そんなもんじゃないの?」と感じています。

 ぼくは子どもの頃に初代~レオまでの再放送をチョロチョロ見ていて、その後のシリーズはいっさい見ていません。
 『80』や『ザ・ウルトラマン』は見ていたはずだけれど、全く覚えていないな…


 だから昔のイメージなので、もともと『シン・ウルトラマン』に「迫力ある映像」とかにはあまり期待していなかったし、むしろどこかチープさを望んでいたようにさえ思う。

 だからわざとだろうけれど、ちょっとチャちい飛行シーンも良かったし、人形のようにウルトラマンがクルクル回る戦闘シーンは面白かった。

 長澤まさみさんが偽ウルトラマンに空中に放り出されて・顔がアップになるシーンも、昔っぽくて良かったですよ。
 ウルトラマンほど昔じゃないけれど、『ダイハード』思い出しちゃった。


巨大長澤まさみさんは、家で見ていたら声出して笑っていたと思う


 顔のアップが多用されるカメラアングルは、「特に女優さんは嫌じゃないかなー」と思うくらいで、効果の有無は不明でしたね。

 で、長澤まさみさんが巨大化するシーンは、笑いそうになってしまいました。特にビルを破壊した時。
 TV版でフジ隊員が巨大化したのはもちろん知っていましたが、スクリーンで見たせいか印象が全く違って、「美人がビル並にデカくなるって・バカ絵で面白いな」と。

 ちなみに妻は全く『シン・ウルトラマン』に興味を持っていなかったのですが、「長澤まさみが巨大化してビルを破壊していたよ」と伝えたら、「ちょっと見たくなってきたな」と興味を持っていました。

 ウルトラマンって、高尚な作品ではなくて、こういうもんじゃなかったっけ?
 真剣にやっているけれど、どこか画面にユーモラスがあって(ほら、それぞれの「ウルトラシリーズ像」が出る)。

 序盤、戦闘中なのに神永(「永」遠の「神」!)がいなくてもあまり問題にしていないシーンがあるでしょ。
 そのちょっと間抜けなところも、お約束と言うか、ウルトラマンじゃん、と。


人間だけですでにカイジュウを撃退しているオープニングが良かった


 まあビックリして、そして「良い!」と思ったのは、導入ですよね。
 ウルトラマンいないのに、すでにカイジュウを撃退しているんだ! っていうね。人間やるじゃん! と。
 
 まあその後、ウルトラマン頼みになる→人間自立の伏線なんだけれどね。

 だから最初に、(ウルトラマンが出ない)『ウルトラQ』の音楽が使われているのも良かったです。

 そういや音楽と言えばさあ。
 ワンダバは欲しかったなー。あと『シン』シリーズなんだから、『シン・ゴジラ』でも使われていた、エヴァの音楽流してほしかった。
 ダン、ダン、ダン、ダンダン、ってやつ(『DECISIVE BATTLE』ね)。

 あの曲、盛り上がるじゃん。ああ、ゴジラに続いて、ウルトラマンもシンに浸食されている……と。


『シン・ウルトラマン』が『シン・ゴジラ』より劣る点


 『シン・ゴジラ』はさあ。
 「ゴジラを倒す」一点に集中しているじゃん。ほとんどドラマもなしに、最初から最後まで・ただただ「どのようにゴジラを倒すか」に焦点が当てられている。

 だから観客もエンタメ的視点に徹していられる。

 
 でも『シン・ウルトラマン』はまずウルトラマン登場があって、ザラブ星人が出て、メフィラスが出て、ラスボス・ゼットンが出て、とストーリーが分断されているんだよね。

 だからどうしてもリセット感、話の寄せ集め感がある。

 こちらのブログにある、


「総集編」っぽいんだよね、作りが。


 って指摘は、ホントにその通りなんだよね。
 しかもさあ。


「ニセモノ登場編」は3本の中にはいらない


 「ニセモノ登場」は1年のTVシリーズの中にはあってもいいけれど、2時間の映画の中にはいらないなって(笑)。

 でもさ、制作側としては、「絶対に入れたいエピソード」だったわけでしょ。

 それってファーストコンタクトとか、
 「ウルトラマンに対する人間の評価は容易くたゆたう」とか、
 さらにはまさに神永への世間の反応がそうであるように・「人間から人間への評価も簡単に変わる」とか、そこら辺のテーマが見えてくるわけじゃん?


 それが一切邪魔なんだよね(笑)。
 『シン・ゴジラ』の興奮を追体験したい身としては。

 メフィラスはまだ見られる。
 会話シーンに、趣あるから。



 でもザラブ星人が政府上層をたらしこむところとかは、ダルいんだよねえ。

 『シン・ゴジラ』は戦闘シーン以外も面白かったのに…


時間経過がおかしいゼットン登場後


 ゼットンを「最終兵器」にしたのは良かった。ガンドロワ!

 たださ。
 あれ、どのくらいの時間が流れているんだろうね。

 ツイッターで「ゼットン登場後はカウントダウンがあれば良かったのに」って意見を見かけて(ヤマト?)、それは全くその通りなんだけれど、それをすると別なボロが露出したと思うよ。

 ゼットンの火球(ギャグでも使われる・お馴染み1兆度)をなんか良く分からない理論で回避するわけだけれど。

 いくら神永から超文明のヒントを貰い、地球上の英知を結集させたとは言え、そんなに簡単に解決するものかね。
 この世には何十年も解かれていない問題もあるだろうに、「今までは・人間では手も足も出なかった技術」を、どのくらいの期間で解決したんだろうね? 1日? 1か月? 1年?


 短すぎると「そんなバカな」となるし、逆に時間かかりすぎると「ゼットン完成までに時間どれだけかかっているんだ」となるし。
 だから、故意にタイムスケジュールはぼかしているんじゃないのかなあ。

 故に、盛り上がるはずの「人間とウルトラマンが協力」が、思ったほど胸に迫らないと…


事前に間違えていた点


 なんかこれまで不満ばかり書いたようですけれど、定価1900円払って見ても、損する映画ではないですよ。

 普通に面白いことは面白いです。

 良いシーンもあります。
 チェンソー持って駆けつける長澤まさみとか。ウルトラマンの手がニョキっと現れるシーンとか。

 TV版を思い出す、赤バックの登場シーンとかね。

 「科特隊の存在意義」とか、「ウルトラマンってなんで地球を助けるんだろ?」とか疑問に思っていた人には、1つの答えが用意されているので、そこも真摯ではあるよね。
 まあ俺は、そういうのいらなかったんだけれど…
 

 そういや、最後まで見当違いをしていたことが一点あった。
 
 公開前にさ、「カラータイマーがない」ことが(どちらかと言えば批判的に)話題になっていたじゃない?

 だから俺、「公開前にグダグダ言うなよ。じゃあシン・ウルトラマンは、『ウルトラマンがカラータイマーを付ける物語』なんだろ」って思い込んでいたんだよね。

 全然違った(笑)。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント