SSブログ

「『爆装』している機体だってある!」(『逆シャア』のアムロ)だと思っている人が読む記事 [富野監督関係]




 どうも。

 前々から、1つ記事にしたいなと思っていたことがありまして。

 富野監督の特長の1つに、「黒歴史」を代表に(この言葉が富野監督の創作か否かは・難しいところではあるけれども)、独特の言葉使いがあると思います。
 「黒歴史」以外にも、「ニュータイプ」とか。

 で、全く話題になっていないけれども、『逆襲のシャア』に出てくるアムロのセリフ「爆装している機体だってある!」も、独特なセンスだと思っていました。

 ぼくは『逆襲のシャア』を見るまで、「爆装」という言葉を知りませんでした。


 「爆装 意味」とGoogle検索すると、トップに


爆装とは - Weblio辞書 名詞 航空機に爆弾を搭載すること。


 と表示されます。

 ちなみに手元にある大辞泉(第1版)で「ばくそう」と調べても、「曝葬 死体を山地・原野などに、空気中にさらしておく葬方」しか載っていません。

 「飛行機の整備士になりたかった」(読売新聞2017年8月13日)人で、戦闘機にもおそらく知識があるであろう富野監督が、「爆装」の本来の意味を知らないわけがありません。

 それでも、語感の良さや・「観客に伝わるだろう」と、アムロに「爆装」と言わせたのだ、この言葉センスよ……という記事を書こうとして、ちょっと思いとどまりました。


 本当に「爆装」なのか?

 ここがぼくのライターとして優れている所なのですが(仕事くれ)、念のために「アムロ 爆装」でGoogle検索すると、5740件ヒットします。

 ガジェット通信の記事「1988年『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』編 押井守の映画50年50本」でも、


アムロに「爆装している機体だってある」と言わせた上で、


 と書かれています。


押井守の映画50年50本 (立東舎)

押井守の映画50年50本 (立東舎)

  • 作者: 押井 守
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: Kindle版




 もう間違いない。「爆装」だ。
 ただここが、長年ライターとして食べているぼくの……略、仕事くれ。


 娘から電子辞書を借りて、「ばくそう」を念のために調べてみた。

 
 明鏡国語辞典(第2版)は「爆走」しか出てこない。

 で、広辞苑(第7版)で「ばくそう」を調べると、


爆傷に同じ


 と書かれている。……うん?

 導かれるまま、「爆傷」を調べると、


火薬・爆弾・砲弾などの爆発によって受ける外傷。爆創


 ……これだ! あのシーンで言われているのはまさにこの状態、「爆創」だ。「爆装」ではなく「爆創」だったのでは。


 いやいや、これは勘違いするよ。
「機体も爆創がある!」とか言ってくれたら、「爆創」を(知らなくても)想像できるかもしれないけれど、

 「ばくそうしている機体だってある!」と言われたら、(その言葉を知らなくても・実際そうだったように)「爆装」だな、と思っちゃうでしょ。

 
 ここらへんが富野監督独特のセリフ回しと言うべきか…


 勘違いしていたのはぼくだけかと思ったけれども、先のガジェット通信の記事もあるし、

 「アムロ 爆創」でGoogle検索すると、


検索条件と十分に一致する結果が見つかりません。


 と表示されます。

 あなた達も「爆装」だと思っていたよね、ね?
 


 ちなみに新明解国語辞典(第7版)で「ばくそう」を調べると、下記の言葉が載っています。


博捜 たくさんの文献などを根気よくあれこれ調べること


 まあ今回調べたのは、「博捜」ってほど根気よく調べたわけではありませんけれども。


 おあとがよろしいようで。


※追記

 ツイッター上で、「Blu-rayの字幕では『爆装』になっていますよ」とご指摘いただきました。

 Blu-ray持っているのに、字幕あるの忘れてた…(そもそも買って、特典映像しか見ていなかった)。

 じゃあ脚本上も「爆装」になっているのかな。

 ちなみに、「直後でジェガンが爆発しますが、爆装したままだったミサイルポッドが原因になっている」とのご指摘が併記されていました。

 たしかに「爆装」しているのがそのジェガンのことだと、直後の「言わんこっちゃない」に繋がるんですよね。

 やっぱり「爆装」なんだろうか。

 言葉(というか漢字)で、あのシーンの見方がちょっと変わってくるな。


2022年10月28日 さらに追記





アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事- (単行本コミックス)

アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事- (単行本コミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Kindle版



シャアの日常(8) (角川コミックス・エース)

シャアの日常(8) (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Kindle版



機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST(13) (角川コミックス・エース)

機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST(13) (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Kindle版



機動戦士クロスボーン・ガンダム メカニック設定集 (角川コミックス・エース)

機動戦士クロスボーン・ガンダム メカニック設定集 (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: コミック



 



爆傷.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント