「清水銀行Presents 富野由悠季×藤津亮太 静岡に語る in サンライズ」備忘録 [富野監督関係]
どうも。
「カミーユの名前って、カミーユ・クローデルから来ていたんですよ」くらいを書いていた10年以上前が懐かしい…
もう誰もそんな内容じゃ、2度とこないだろこのブログ。
そんなわけで今回は、説明なし。不親切な内容にする。
今日、11月8日まで期間限定で公開されている「清水銀行Presents 富野由悠季×藤津亮太 静岡に語る in サンライズ」を見ました。
「富野由悠季の世界」は10月23日で入場2万人達したのに、この動画は視聴回数4000回いってないのか…
そんなもんだよな…何故俺が富野展行けないんだ……ぶちぶち……
この動画の備忘録です。ザックリした箇条書き。
1、カミーユという名前のキャラを作っている立場として、ロダンは気に入らない。
2、静岡での展示は生真面目。
3、ザンボットで静岡(焼津)を出したのは、トリトンの影響。
4、トリトンの漁船の絵は富野監督が書いた(1話かな…)
5、舞台を静岡にしたのは、小田原にはしたくなかった。知りすぎているから。あと、駿河湾は相模湾より広いから選んだ。
6、逆シャアの時に発作的にインド行っていた。インドを知らないから。
7、インコの鳴き声入れたのはその成果。
8、藤津さん「シートン動物記→ハイジに入ったのが、調べること、その土地を知ることの大切さに気付いた、演出家としての転機の1つだったのでは」。富野監督「その通り」。
富野監督、ハイジで「スイスに行ってロケハンしている訳ではないんだけれども」って言ってるな。しかもその後、ご自分で「宮崎さんもロケハンに行っているし」と言っている。最初、何の間違いなんだろ。
— 坂井哲也 (@sakaitetsu) November 3, 2020
藤津さん、その時に「ロケハンの資料…」と質問して確認しているの、流石ですなあ。
9、宮﨑さんからもらったハイジの設定図、腹が立つ。小屋が平地に建ってない(笑)。
10、コンテマンにはロケハンの写真回ってこなかった。
11、チェコとVガンロケの記憶は別個になっている。嫌な記憶。例のバイク戦艦スポンサー重役。
12、バイク戦艦のカウンターに東欧が必要だった。
13、見世物としての処刑(ギロチン)。
14、飛行場からバイカル湖まで車で2時間、ずっと白樺林。
15、実際に行って、キンゲで助かったことがある。バイカル湖で見るお月さまはキレイ。月はなぜこんなに低いのか。
16、リーンの翼の失敗。沖縄には行くべきだった。
17、20年若ければGレコで、ブラジルにロケハン行ってた。
18、Gレコは駿河湾側から見た富士山。
19、あの富士山は2回か3回噴火している。
20、日本海側でノレドは待っているだろう。境港で。
21、声優・井荻麟。演じた感想は「別に」。しかし、だめだ、素人の声は使えない。訓練していない声が聞こえてくるのは気持ち悪い。
22、松田聖子はアイドルの最低線。最高は山口百恵です(笑)。
23、コロニーは頭上に街あるのは気持ち悪いとも言われ、描いてもらうの大変だった。
24、Gレコは「嘘八百のリアリズムはここまでやるだろう」。畑で育てている野菜も決めている。
25、Gレコでは「宇宙生活者は麻を大事にする」ところまで描いた。潰しがきくから。あと万能だから。
どうしてGレコで麻を栽培していたか、語っているな。ツイートで検索すると、大麻支持とか言っているツイート見かけるけれど……
— 坂井哲也 (@sakaitetsu) November 3, 2020
26、バイストン・ウェルは難しかった。まだ何もやっていない。
27、映画ハリーポッター。技術が行き過ぎている。精度が良いのが、どこまで正しいのか?
28、上記に関連して。『麒麟が来る』、当時の人はこんな満月は見ていないだろう。
※『麒麟が来る』、ぼくもたまに妻と付き合って見ているんだけれど。
もう10年以上前、撮影がフィルムからカメラに移行した時点で、画面的には時代劇って決定的に不利になったと思っており。鮮やか過ぎるんだよね。鮮明になったせいで、リアリティが完全に失われた。
だから逆に、『麒麟が来る』の1話目で(当時には無いような)色鮮やかな着物とかで徹底的にカラフルな画面を作っているのを見た時に、「いっそこっちに振り切っちゃうのはアリだな」と個人的には思ったけれど。
29、4畳半が出てくるアニメ嫌だった。巨人の星やオバQ。
30、(長浜監督ですよね?)「名前は知りません(笑)」。
31、『どろろ』の担当回見た。本当にひどい。杉井ギサブローがよくOK出したな、と。杉井さんがコンテチェックしてないのも分かっちゃう(笑)。
32、日本アニメーションに行かなかった理由。世界名作ものへの学習能力がなかった。もう1つ、あの2人(高畑・宮崎)のいる所へ行ったら潰される。
33、長浜さんの言ったことを全部やったうえで、全否定する。
34、大島に住んでいたこと。ホンダのN360に乗っていた。それからホンダ77。
35、タツノコでは徹底的に無視された。『いなかっぺ大将』の時、笹川さんに「これダメだよね」と言われた。
36、地方性について。細田監督にはヒントを咀嚼できる土着性がある。
37、『海獣の子供』は理知的すぎる。『天気の子』より作品的に優れているのに、人気は『天気の子』ほどない。
38、コロナ時期もあまり変わらなかった。デスクワークだから。
39、2本シナリオ書いて、さらに3本目の企画を考えている。『卑弥呼大和』はその3本目。
40、畿内説は馬鹿な話。でも新刊読んだら、それが北九州説でしっくりきた。でも(説としては)傍系。
41、ラストシーンは決まっている。Gレコみたいなもの。でも真ん中が決まっていない。
42、元気に死ぬには、死ぬまで意識持っていたい=ぼくの場合は新企画を考え続けるしかない。
43、『2001年宇宙の旅』みたいにしたい。訳分からないけれど凄いよねえ、みたいな。
44、映画界の馬鹿どもに、「好きな映画作ってんじゃねえよ」って言えるような映画作りたい。
以上です。
邪馬台国、どこにあってもいいんだけれど、「住民全員が隠している」みたいな陰謀論はちょっとご勘弁願いたいな…
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT
スクエニの基本無料漫画アプリ
サンデーうぇぶり
IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ
アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事- (単行本コミックス)
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2021/03/26
- メディア: Kindle版
機動戦士クロスボーン・ガンダム メカニック設定集 (角川コミックス・エース)
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2021/03/26
- メディア: コミック
小説 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(上) 新装版 (角川コミックス・エース)
- 作者: 富野 由悠季
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2021/02/26
- メディア: コミック
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(1) (角川コミックス・エース)
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2021/05/10
- メディア: Kindle版
У вас есть проблемы со спамом на этом сайте;
I also am a blogger, and I was wondering your situation; we have developed some nice practices and we
и мы хотим обменяться методиками с другими, пожалуйста, напишите мне, если интересно.
https://bit.ly/outlookindiapowerball
by 파워볼사이트 추천 (2024-07-29 05:38)