SSブログ

劇場版『Gのレコンギスタ II「ベルリ 撃進」』、ネタバレあり感想・レビュー [富野監督関係]

 どうも。
 「大スぺタクルヒット」という不思議なキャッチとともに公開された劇場版『Gのレコンギスタ II「ベルリ 撃進」』、北海道の公開初日に見てきました。

 一応マスク(マスクのマスクじゃないよ)はしておいた。でも横も前の席も空いていたから、不安はなかった。

 ネタバレありの感想です。まあ、ネタバレといっても、太いストーリーはTV版通りだから…

劇場版2.jpg

 まあ最初に・わっと思ったのは、やっぱりデレンセン教官死亡シーンですよね。

 あの戦闘シーン、TV版の時はさあ…
 2つの難があって。

 まず、富野監督がなんかの時代劇見て、「途中のアクションシーンを抜いても分かる」と考えたんだっけ? 欠番カットが出て、殺陣がすごく分かりずらい…というか・少なくともぼくには流れが分からなかったのと。

 それと「なんで言葉も交わさずに、お互いの存在を認識できたんだ?」ってところですよね。

 放映当時は、結局はOPで使われた欠番カットを繋ぎ合わせる方がいたり、

 お互いの存在を認識できたのは、初回でデレンセンのお叱りをかわしたのと同じ動きだからだ、と喝破した見立てをネットで見て、
 おお、それだ!

 と納得したり。したのに。

 劇場版ではねー。そっか、「その声、ベルリ生徒だったか!」となったか。

 ……まあね。この方がいい。絶対に分かりやすい。

 あの当時の四苦八苦…この感慨は、当時TVシリーズを追いかけていた人間の哀愁…特典だと思おう。


 いや、全体的に良かったですよ。映画。
 94分の間に何回バックパック換装する?! って思えるくらい、戦闘が詰まっているのに、ストーリーはちゃんと進んでいる、キャラクターも見せている、という手練れな展開が。

 それにドリカムの主題歌も合ってましたよね?

 目まぐるしい展開の中、ぼくがエラソーに感じたのは

1、ラライヤ、効いているな。

2、中原さんの声は劇場映えする。

3、同じシーンなのに、TV版よりコメディとしてニヤつけるシーンがある。

 の3点でした。


物語の句読点になったラライヤ


 「1」の「ラライヤ、効いている」っていうのはね。

 TVでは正直、まあ後半MSに乗ったりもするけれど、あんまり作品に関与してないな、と思っていたんですよ、ラライヤ。「空から降ってきた少女」の割には。

 でも、今回の劇場版ではさー。
 
 先にも書いたように、基本的に戦闘シーンが多いから、ラライヤがでると物語が一度落ち着くんだよね。ちょっと和らぐというか。

 「あ、ラライヤってこの劇場版のために存在していただな」と思うくらい。

 素人がエラソーに言うのもなんだけれど、映画って当然ヤマ場の連続じゃ繋がらないわけで、戦闘シーンや状況の説明、キャラのシリアスな心情パートなんかが終わった時に、かなりラライヤが引き継いでいたな、と。ラライヤ連投していた。

 富野監督自身は今作にベッカーを推しているけれど、ぼくにはラライヤがメインに感じましたね。

 ラライヤの存在で、かなり映画のカラーが決まったと。


「劇場映えする声」


 TVで聞いてももちろん魅力的だけれど、劇場で聞くと「おおっこんなに?!」と脳みそやハートを貫く声がある、と思っておりまして。

 これを初めて実感したのは、『逆襲のシャア』リバイバル上映で川村万梨阿さんの声を聞いた時なんですけれど。
 なんかTVもいいけれど、劇場の大音量で聞くともっといいぞ。キャラの感情も伝わる、なんというか…ちょっと恥ずかしい言い方をすれば、「声の表情が分かる」というか。

 その川村さん体験をして以来、ぼくは「劇場映えする声」がある、と考えているんだよね。


 で、今回の劇場版『Gのレコンギスタ II「ベルリ 撃進」でも。

 ステアさんの声は「あーやっぱり劇場で聞いてもカッコいいなー。なんで他のアニメでも使われないんだ?」と思った。

 そして、劇場でバララの第一声を聞いた時は。

 「あれっ。こんなにも中原さんの声って可愛い…蠱惑的だった?!」って、ちょっと驚くほどだったんだよね。

 いや、もちろん中原さんの声が良いってのは知っているよ。おねツイの時から。

 でもちょっとねー。これほど蠱惑的になっちゃうと、バララが必要以上に可愛くなっちゃうんじゃねーの? って杞憂しちゃうほど良かった。


 そういやさ。
 このバララに関して。富野監督が舞台あいさつで。

 (バララの足を、マスクが押し出すシーンで)「バララの足を受け止めるカットができたときには、『うまくいった!』って一晩中泣いていたくらいでした。人間関係をワンアクションだけで描けるということをやれたのは、50年近くやってきて初めてですからね。あのシーンには身震いもしたし、それこそエクスタシーを感じましたね」


 とおっしゃったらしいですが。あの…お言葉ですが……

 ララァとシャアが同じソファに座るシーンは? 劇場版Zでも、「エマとヘンケン、TVとは違って劇場版ではできているんだな」って一動作で分かるシーンあったよね?

 富野監督、人間関係をワンアクションで描く、ずっとやってらっしゃいますよ。クエス「ペッ!」なんてストレートすぎるものじゃなくても。


 ちなみにこの舞台あいさつで、富野監督はGレコではバララが「一番いい女」って言ったらしいけれど。

 ぼくは富野作品は女性キャラがどれも魅力的すぎると思っていて(幕の内弁当理論) 、これ以上バララが魅力的になると・相対的にアイーダ様が……(笑)。


クスっとできるシーンが増えている


 TV版と同じはずなのに、やっぱり繋ぎ方で変わってくるんだね。

 「3」の「同じシーンなのに、TV版よりコメディとしてニヤつけるシーンがある」は。

 ベルリが言った「謝ることできるんだ」とか。ちょっと笑った。
 アイーダ様の「嘘ついちゃった(テヘ)」は・TV版と同じく「笑って済ませられること?」と心の中で突っ込みいれていたけれど(笑)。

 あと、やっぱりマスクが飛び乗ろうとするシーンですよね。敵であるベルリに助けてもらい、ライフルの銃身で押してもらいながら。

 歴代の富野作品で言うと、洸はもちろん、ショウだってビルバインに格好よくとび乗った(?)のにマスクときたら…

 今回、戦闘シーンが多いってことは、イコールそれだけマスクが負け続ける、ってことだからね。

 このシーンを決定的にして、マスクがコメディリリーフに見えてきた…

 まあぼく、G-レコは笑いながら見て良い、なんなら頭カラッポにして・ただただにぎやかな画面や・濃密ストーリー展開を楽しむだけで良い、と思っているので。
 富野監督自身も再三、おっさんに


うおおおおお今・伊集院の『深夜の馬鹿力』聞きながら書いているんだけれど、深夜2時40分、ドリカムの『G』が流れた!! 大好きな『深夜の馬鹿力』で、劇場版G-レコ2の主題歌『G』が!


 あれ、何書こうとしていたっけ。興奮して忘れた。


 あ、そうそう。富野監督自身も大人は見なくてよい、子どもに向けて作った。大人には分からない、とも言っていたので。

 ぼくは深読みとか、メッセージをくみ取るとかは一切放棄しております。

 だからそういう姿勢もあるのかもしれないけれど、TV版よりもちょっと「ふふっ」とできました。




人気漫画が毎日読めるアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ


スクエニの基本無料漫画アプリ
マンガUP!
マンガUP!
無料
posted withアプリーチ



劇場版『Gのレコンギスタ Ⅱ』「ベルリ 撃進」 (セル版)

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅱ』「ベルリ 撃進」 (セル版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: Prime Video



劇場版『Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」 (特装限定版) [Blu-ray]

劇場版『Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」 (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: Blu-ray



リスアニ! Vol.40.1(M-ON! ANNEX 644号)「ガンダムシリーズ」音楽大全 -Universal Century-

リスアニ! Vol.40.1(M-ON! ANNEX 644号)「ガンダムシリーズ」音楽大全 -Universal Century-

  • 出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント
  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: ムック



リスアニ! Vol.40.2(M-ON! ANNEX 645号)「ガンダムシリーズ」音楽大全 -Other Centuries-

リスアニ! Vol.40.2(M-ON! ANNEX 645号)「ガンダムシリーズ」音楽大全 -Other Centuries-

  • 出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント
  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。