SSブログ

「伊集院光とらじおと」2019年10月16日放送分、小林亜星さんゲスト・『∀ガンダム』主題歌関連部分のみ文字起こし [富野監督関係]

 どうも。文字起こし屋です。
 最近、文字起こしの記事しか更新してないな…

 先日のTBSラジオ『伊集院光とらじおと』、2019年10月16日放送のゲストは小林亜星さんでした。

 富野ファンにとっては、もちろん小林さんと言えば『∀ガンダム』の主題歌『ターンAターン』です。
 が、話題には上がらないだろうなと思いつつ、話を聞いていました。

 すると終盤、


伊集院さん:このCD(注・下のCDのこと)で150何曲聞き直したりして、亜星さん自身が今まで作った曲の中で、一番好きなのなんなんですか。


小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ アニメ・特撮主題歌編

小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ アニメ・特撮主題歌編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: CD



小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ こどものうた編

小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ こどものうた編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: CD



小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ コマーシャル・ソング編

小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ コマーシャル・ソング編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: CD



小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ 歌謡曲編

小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ 歌謡曲編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: CD



小林さん:アニメの歌はたくさん作ってますけど、まあTBSの『貫太郎一家』っていうのに出演させてもらってね、西城秀樹さんといっしょに、親子の役で。取っ組み合いばかりやってて(笑)。それなのに、西城さん素晴らしいミュージシャンなのに、ぼくは作曲させてもらったことないから。それで、最後の方にね、アニメの仕事いただいたんでね。これ西城さんにいってもらったらどうかと思いましてね。

伊集院さん:はい。


 という流れなって。おっこれは、と。『∀ガンダム』の話になるぞ、と。

 実は小林亜星さん、2018年5月16日に西城さんが逝去された時も『ターンAターン』をあげて、「僕の作ったアニメの曲では一番だと思う」と新聞社のインタビューにコメントしています。

 しかしこの時は、「西城さんが亡くなった時のコメント」だから、西城さんといっしょに仕事をした『ターンAターン』の話が出るのは分かります(それでも『貫太郎一家』だけではなく、『∀ガンダム』に触れてくれたのは・富野ファンとして嬉しかったけれど)。

 しかし今回は、「亜星さん自身が今まで作った曲の中で、一番好きな曲」です。

 アニソンに限っても、テッカマン、ガッチャマン、コンV、ボルテス、サリーちゃんと、メジャーな曲がたくさんある。

 そういやさあ、『ゴワッパー5ゴーダム』も小林亜星さん作曲なんだけれど。
 あのOP見ているとさ(本編見たことない)、「アニメを見ている快感」ってなんだろう、って思っちゃわない?

 滑り棒から降りた時にする・小僧(名前知らない)の無駄な1回転、ヒロインが帽子のつばにちょっと手をやる仕草、そういうどうってことない動きが、見ているとフックになって気持ちいい視聴体験を提供してくれる。

 ん? なんの話だっけ?

 そうそう、それでそんな軒並みある名曲をおさえて、まっさきに小林亜星さんがあげたのが『∀ガンダム』の主題歌『ターンAターン』。
 引き続き文字起こし。



小林さん:それで西城さんの曲を作らせていただいたでんすけどね。西城さんはそれからしばらくして亡くなっちゃったんですけど、それだからそれが、最後のアニメの仕事だし、西城さんとの思い出があるんでね。

伊集院さん:ターンエーガンダムだ!

小林さん:そうだそうだ。

伊集院さん:そうか、あれが西城さんと亜星さんのコンビなんだ。

小林さん:そうなんですね。

伊集院さん:へえー。

小林さん:それはぼく非常に満足している。西城さんはやっぱりね、歌い手と言うよりね、非常にものすごいミュージシャンなんでね。西城さんが生きるように、もう子どものために分かりやすくとか、流行るようにとか一切考えないで、音楽として俺がやりたい音楽で、西城さんが歌いたい歌を作らせてもらった。それが最後のアニメの音楽になりましたね私は。
だからそれは一番印象に残っていますね。

伊集院さん:それもね、今回の『小んな歌 亜んな歌』のね、アニメ・特撮主題歌編にはもちろん入っているんですけど、ちょっと聞いてもらいましょう。

小林さん:最後に入ってますね。

伊集院さん:『∀ガンダム』より『ターンAターン』、西城秀樹さんです。

(曲流れる)

伊集院さん:えー小林亜星さんの作品で、西城秀樹さんが歌っております、『∀ガンダム』の主題歌『ターンAターン』、聞いていただきました。亜星さんのゲストコーナー、まだまだ続きます。


 文字起こしは以上です。

 伊集院さんと『∀ガンダム』と言えば、『地球光』のパンフに「二つの道をともに歩むこと」という一文を寄せています。



 この伊集院さんの寄稿文は、「そのほかの作品も見ようかと思っている」で結ばれています。

 今でこそ番宣でゲストに来た俳優さんの映画・ドラマを見る時には「見る」と言って・有言実行する伊集院さんですが、
 まあ、逆に「見る」と言わない時は、見る気ないんだなって思うんだけれど(笑)、

 この寄稿文に関しては、ほかのガンダムシリーズも実際に見ていたとは思わなんだ。ラジオでもファーストの話しかしないし…

 さて、小林さんが「西城さんが歌いたい歌」として作った『ターンAターン』ですが、レコーディング打ち上げの席で西城さんは次のように語っていたそうです。



「貫太郎のイメージしかなかったから、この曲、亜星さんが書いたのって疑ったものね。おれのこと、こんなにわかっているのかって、(後略)」(『∀の癒し』富野由悠季著・角川春樹事務所・229P)


ターンエーの癒し

ターンエーの癒し

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 文庫




 プロ同士、通じている!

 さてこのブログを読んでいただいている方はご存知の通り、『ターンAターン』は前期OPで、後半からは別な曲になります。
 その時の富野監督の心情を、同じく『∀の癒し』から引用して・この記事の結びとしましょう。

 また、おいでください。



「レコード会社にもペイしなければなりませんからねぇ」
「そんなに売れていないの? ぼく、気に入っているんだけど」
 音楽に関しては、サンライズの吉井社長からも、別の方法だってあったんでしょうに、といわれたのだけど……。
 小林亜星さんと西城秀樹さん、谷村新司さんにだって悪い。
(165-166P)



人気漫画が毎日読めるアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ


スクエニの基本無料漫画アプリ
マンガUP!
マンガUP!
無料
posted withアプリーチ


小林亜星さん.jpg



癒しの虫たち

癒しの虫たち

  • 作者: 川邊 透
  • 出版社/メーカー: repicbook
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本



夜9時からの、癒しのスープ

夜9時からの、癒しのスープ

  • 作者: 〓山 かづえ
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2019/10/12
  • メディア: 単行本



癒やしの温泉紀行「究極のにごり湯」 (ヤエスメディアムック604)

癒やしの温泉紀行「究極のにごり湯」 (ヤエスメディアムック604)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: ムック



癒しと成長の表現アートセラピー―EXPRESSIVE ARTS THERAPY

癒しと成長の表現アートセラピー―EXPRESSIVE ARTS THERAPY

  • 作者: 小野 京子
  • 出版社/メーカー: 岩崎学術出版社
  • 発売日: 2011/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄

癒しの現代霊気法―伝統技法と西洋式レイキの神髄

  • 作者: 土居 裕
  • 出版社/メーカー: 元就出版社
  • 発売日: 1998/05/01
  • メディア: 単行本



異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 7 (Regina COMICS)

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 7 (Regina COMICS)

  • 作者: ふじま 美耶
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: コミック



病いと癒しの人間史 ペストからエボラウイルスまで

病いと癒しの人間史 ペストからエボラウイルスまで

  • 作者: 岡田 晴恵
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント