SSブログ

富野監督関連小ネタ [富野監督関係]

 どうも。

 今回はタイトル通り、細かいネタをいくつか。

 現在、高松監督の『RobiHachi』をゆっくりペースで見ているのだが、先日4話を見ていたら、こんなシーンが出てきた。

robihachi.jpg

 うおわ。まんまじゃないですか、これと。

ザンボット最終回.jpg

 このブログを読んでいただいている方には説明不要でしょうが、高松監督はZやZZ、逆シャアで富野監督といっしょに働いているから、偶然似たレイアウト…じゃないよね?

 それより偶然かどうか知りたいのは、この第4回の舞台が「オダワーラ」だったこと(笑)。
 舞台が小田原だったことも踏まえての、ザンボットパロだったのかしら。

 ちなみに高松監督、この回については次のツイートを残しています。




 オダワーラだから富野作品パロにしたのかも知りたい…


 さて富野作品パロと言えばもう1つ。

 疲れたリーマンの欲望を飲み込んでくれるアニメ『世話やきキツネの仙狐さん』の最終回。
 『逆襲のシャア』、ありましたね。

 劇中劇(アニメ)で、CV釘宮さんのキャラクター「稲荷少女ヨーコちゃん」が・落ちてくる隕石を止めようとするの。

 で、ヨーコちゃんが操る葉っぱがジェガンのように隕石にとりつく(貼りつく)。最後は不思議な光が隕石を包んで落下を防ぐ。ここが一番逆シャアだったな。
 
 ぼくはリアルタイムで見ていて、「あ、逆シャアパロだ」と思ったけれど、ツイッターのTLではどなたも呟いておらず。


 そりゃそうだよね。

 だって裏で、富野監督出演の『夜の巷を徘徊する』やっているんだもん。
 そらぼくのTLでは、そっちばかり見ているわ。

 北海道は遅れての放送なんだよ…


 ぼくも見逃し配信を利用して見ました。










 スタッフは「劇場版」ではなく「総集編」と濁さざるをえない現状なのかなと。勘ぐってしまいました。


 さて最後。

 AmazonではPrime会員を対象に、7月16日までKindle Unlimitedが3か月99円、のキャンペーンをしています(対象にならない場合あり)。
 


 3か月99円は安い! そしてぼくは対象。3か月過ぎたら、解約すればいいや…との思いで、アンリミテッド会員になりました。

 さて何を読もうかと2時間くらいリストアップした中に、『エロマンガノゲンバ』もありました。


エロマンガノゲンバ

エロマンガノゲンバ

  • 作者: 稀見理都
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: 単行本



 まあ、ぼくはあんまエロマンガって読んだことなくて、どのくらい読んだことがないかというと。

 この本では27人の漫画家さんがインタビューに答えていて、そのうちぼくがお名前を知っていたのはお1人だけ、「お名前を見かけたことがあるかも…?」という方が3名という、散々な結果。

 それでも「表現がどう変わっているか」とか、他の漫画と同じように部数は落ち込んでいるだろうかとか、色々興味あったので読んでみました。

 読んだら、フリーライターのぼくにも何かと共通点が感じられ、色々身につまされるところ多かったです…


 さて本題。

 この中で、浅学なぼくでも唯一お名前を存じ上げているところの森山塔さん。

 本の中では、森山さんが『コミックロリポップ85年秋号』に書いたコラム紙面が掲載されていて。
その中でアニメが大っ嫌いとした上で、「おめーのことだよ富野由悠季 NHKなんか出んじゃねえ。文化人ヅラすんじゃねえ」って書いてあるの(笑)。

 85年でNHKでしょ。「YOU」かなあ。
 ※読んでいただいた方から、情報いただきました。時期的に「アニメーション人物録」のようです。

 森山さん、本の中でこの投稿に触れて、「ガンダムじゃなくて、ガンダムガンダムと騒いでるヤツが嫌いだった」とおっしゃっています。

 ガンダムガンダムって騒ぐヤツね。こうやって、テメエのブログで紹介するヤツもいるしなあ(笑)。確かに鼻につくのは分かる。


 しかしこの本読んで思ったけれど。
 タモリ俱楽部でも取り上げられた・著名なエロマンガ雑誌投稿者である三峯さん、大病になっていたのか。
 ちょっと興味を持って調べたら、togetterにこんなのあった。

伝説のハガキ職人”三峯徹”。家族バレした経緯と、投稿が再開できるようなった理由。

 いやー。
 自分に置き換えて、カミさんの両親に三峯さんの偉大さを説明できるのすごいわ。



人気漫画が毎日読めるアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ


スクエニの基本無料漫画アプリ
マンガUP!
マンガUP!
無料
posted withアプリーチ





エロマンガ表現史

エロマンガ表現史

  • 作者: 稀見 理都
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2017/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



藤子・F・不二雄のまんが技法 (小学館文庫)

藤子・F・不二雄のまんが技法 (小学館文庫)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/03/03
  • メディア: 文庫



少女マンガの表現機構―ひらかれたマンガ表現史と「手塚治虫」

少女マンガの表現機構―ひらかれたマンガ表現史と「手塚治虫」

  • 作者: 岩下 朋世
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



月刊MdN 2016年 3月号(特集:漫画家が発明した表現30 漫画を漫画たらしめるもの)[雑誌]

月刊MdN 2016年 3月号(特集:漫画家が発明した表現30 漫画を漫画たらしめるもの)[雑誌]

  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: Kindle版



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント