SSブログ

富野監督関連で振り返る平成 [富野監督関係]




どうも。タイトル通りです。

TV出演など特にですが、抽出したものはぼくの好み。

あと最初に最後のあいさつを。元号変わってもよろしくお願いいたします。




1989年
小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』シリーズ刊行開始


1991年
『F91』TV特番放送。「戦わざるをえなかった、ざるをえなかったみたいなシチュエーションのものを、積み上げていったらどういう映画ができるかなと。強いて言えばその部分が新しさで、逆に言えば古いもの、繰り返しの物語になってしまっている」

『機動戦士ガンダムF91』公開




小説『機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード』発売


1992年
『ママは小学4年生』OPストーリーボード担当


1993年
『機動戦士Vガンダム』放送開始

小説『機動戦士Vガンダム』シリーズ刊行開始


1994年
漫画『機動戦士クロスボーン・ガンダム』シリーズ刊行開始(原作・企画)

松本サリン事件・地下鉄サリン事件発生
「テレビのレポートで紹介されている若者世代に、あっちにいってしまうのも分かるかなー、という発言もかなり散見されていて、アニメ屋としては考えさせられてしまう。
 彼らの反応から、映像力学が、心理的に与えるモメントがあって、それが現実にむけて作動させる要素があるのではないか、という仮定が、実証されてからである。」
(ダイヤモンド社『あれは何だったのか?―「オウム」解読マニュアル 』)


1995年
小説『バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼』シリーズ刊行開始

小説『アベニールをさがして』シリーズ刊行開始

小説『王の心』シリーズ刊行開始

『闇夜の時代劇』 第2話「正体を見る」放送


阪神淡路大震災発生


1996年
OVA『バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼』発売開始

「情けない神の国の片隅で」連載開始


1997年
『スーパーロボット大戦』プロモーション映像担当(俺、結局この映像見れてないな…)

小説『密会〜アムロとララァ』発売


1998年
『ブレンパワード』放映

雑誌『G20』刊行開始


1999年
『∀ガンダム』放送開始

『富野由悠季全仕事 1964-1999』刊行

『富野語録 富野由悠季インタビュー集』刊行


2000年
『∀(ターンエー)の癒し』刊行

『ガンダムの現場から 富野由悠季発言集』刊行

アトラクション「GUNDAM THE RIDE」特別監修


2001年
『ガンダム新体験‐0087‐グリーンダイバーズ』特別監修

『ガンダムエース』刊行開始


附属池田小事件発生
「神戸の小学校で子供たちを殺傷した宅間という男がいましたが、あの錯乱や狂気というのは、昔で言うところの××××なんだろうかと言うと、僕は昔の××××ってもうひとつどこかが曲がっていたような気がします。それに比べるとあの男は、「お前この程度でキレちゃだめだぞ」という感じがするんです。
(中略)
言ってしまえば、『Vガンダム』程度の敗北のしかたをしているなんていうのは、やっぱり僕も宅間レベルでしかなくって、もうちょっと深いところに、ちゃんと深入りできていかなければならないのだろうと思います。」
(ラポート社『それがVガンダムだ -機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック-』より。伏字は自主規制した……)


2002年
『劇場版∀ガンダム I 地球光』『劇場版∀ガンダムII 月光蝶』公開

『OVERMANキングゲイナー』放送開始

『映像の原則-ビギナーからプロまでのコンテ主義』刊行

『戦争と平和』刊行

『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』刊行

『だから僕は… ガンダムへの道』新装版発売

だから僕は…―ガンダムへの道 (角川スニーカー文庫)

だから僕は…―ガンダムへの道 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/11/30
  • メディア: 文庫



「富野に訊け!」連載開始

NHK「トップランナー」出演


2003年

「教えてください。富野です」連載開始

日テレ系『爆笑問題のススメ』出演





2004年
雑誌『TOYS』でコラム開始


2005年
OVA『リーンの翼』ネット配信開始。

『機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者』『機動戦士ΖガンダムII 恋人たち』公開

『富野に訊け!』刊行

『教えてください。富野です』刊行 

美術展「GUNDAM―来たるべき未来のために―」国内6会場で開催。富野監督自身の作品も展示


2006年
『機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛』公開

第42回シカゴ国際映画祭 アニメーション特別功労賞受賞


2007年
アトラクション「ガンダムクライシス」特別監修

OVA『GUNDAM EVOLVE 5 RX-93 ν GUNDAM』発売


2008年

秋葉原通り魔事件発生


2009年
『リング・オブ・ガンダム』公開

ロカルノ国際映画祭 名誉豹賞受賞

NHK BS『週間手塚治虫』出演

NHK教育とフジテレビのコラボ企画・TV『復活?真剣中年しゃべり場』出演
(結構印象残っているんだけれど、当時のぼくのブログ見たら凄い番組の悪口言ってた)


2010年
『富野に訊け!!』文庫版刊行

『リーンの翼』完全版刊行


2011年
『「ガンダム」の家族論』刊行

『映像の原則 改訂版』刊行

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

  • 作者: 富野由悠季
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2011/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



『ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集I~III』刊行


東日本大震災発生


2013年
メルマガ『トミノ流のトミノ』配信開始


2014年
『ガンダム Gのレコンギスタ』放送開始

ミニッツブックで『トミノ流のトミノ』3冊配信開始

トミノ流のトミノ

トミノ流のトミノ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版




2017年
『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇』『富野に訊け!! 〈悟りの青〉篇』刊行


2019年
『機動戦士ガンダム』40周年

元号・令和に。


(働かなければストレスはないが、ストレスを抱えるような知性を持てるようになったから人間なんだろう、という流れから)
「2050年くらいまでは、どうにか地球も無事だとエコノミスト誌さんも保証してくれるようですし、
だったら僕は死ぬまでアニメを作る!」(「トミノ流のトミノ」 vol.024)




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント