SSブログ

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」 2019年3月13日放送分、ピエール瀧氏逮捕について語る伊集院さん [ラジオの話]

 3月12日深夜、ピエール瀧さんがコカイン使用で逮捕されたニュースをネットで見ました。

 ANNから始まって、今の「たまむすび」も好きだったのに…
 ラジオ好きなので、伊集院さんのコメントを文字起こしで残しておきます。

 TV番組で共演したり(瀧さん・玉さん・伊集院さん3人の番組があったなあ)、伊集院さんが瀧さん・卓球さんと飲みに行ったエピソードを話したり、『伊集院光のてれび』のOP曲を電気グルーヴが歌ったりと、何かと縁が深かった2人。


※埋め込んでいた、公式の『人間大統領』のPVが消えた……

 ちなみに『伊集院光のてれび』のOPは、電気グルーヴの曲ができるまでは・売れる前のANZEN漫才さんが歌っていたんだよな……

 そういえば、伊集院さんと瀧さんが語った「いじめについて」は、いじめ被害にあっている人たちを勇気づけると、ネットでちょっと話題になりましたよね。

 何やっているんだよ……この前の「たまむすび」では、家族で旅行した・幸せそうな話をしていたのに。



 では3月13日『伊集院光とらじおと』の冒頭トークです。
 相槌を打っているのは水曜パートナーの安田美香さんです。






3月13日水曜日、時刻は8時30分になりました。おはようございます伊集院光です。

わっしょーい!(定番のあいさつ)。アシスタント安田美香です。

朝から気持ちのいい話じゃないです。えーと特に TBSラジオをご愛聴いただいている皆さんにとっては、まあええと、朝の気分をあまりこうよくはしない話からなんですけどね。

はい

…また難しいのはね、薬物。

はい

薬物犯罪の話ってね、メディアでする時って大勢の人が聞いているんで、

ええ

もちろんその、薬物ってのは大変なことなんだよっていう話もしなきゃなんないんだけど、

はい

今、 立ち直ろうとしている人とか、 今、たち、なおらせようとしている人も聞いているから、そういう人を失望させるのもよくないから、

はい

なんかまあざっくりと自分の感想、ね。えーピエール瀧が、えー昨晩、えー…まあ薬物をやっていたということで逮捕されました。

はい

で、僕は30年くらい前かな、30年くらい前で、僕もまだほとんどテレビ出ていないラジオだけ。で、 えっと向こうもインディーズのアルバムが売れて、で、 上京してきて、えっとラジオなんか始めようっていう時に会いましてね。
(ちょっと間)
それからの付かず離れずの間みたいな付き合いなんですよね。
で…ちょっと思ったのはね

はい

当時、当時ね、あの僕は二十歳ぐらいのお互いなんだか分かんない頃、なんだか分わかんない頃に、想像してた51(歳)、同い年だから、

ええ、ええ

51ってのは、

はい

51まで、華やかなこの世界にいることはできず、で、おそらく、何かしら で足を踏み外し、お互い。
えーと…警察の厄介になってる可能性だってあるっていう方がリアル、実際。だってまだ何になるか分かんないしお互い、何もないから。ね。

はい

むしろ 、その、後のピエール瀧がこんな形の大活躍をするっていう方が全く想像がつかなかった。だから、彼に対して、僕はえーと、尊敬や憧れや嫉妬や全部持ってたね。あの、彼の

はい

その、えーと昨今の仕事ぶりに対して。だから、だから、何でそんなものが必要なんだっていう。僕はそのー、ついこないだもホリプロの新人とかが挨拶に来てくれた時に

はい

あの、他のことはよくわからないけれども、こういう世界にいるっていうことは、えーそれなりにこう宝くじが当たったような人生だから、せっかく当たった宝くじを火に近づけるようなことだけはしない方がいいと。

はい

まあまあそれだけを言うんですけど

はい

………そんなことを思いましたね。で、まあまあ、あ、後はこう自分ののね、日記的なことで言うと、

はい

夜中ね、 バイオハザードってゲームやってたんですよ。

ああはい

あれ怖いから部屋閉じこもって夜の日付変わる、早く寝なきゃと思いながらやってた

ええ

そしたら突然こう、カミさんが自分の部屋から駆け降りてきて、大変なことが起こったって言って。で僕はそのバイオハザードやって時に、

はい

お化け屋敷みたいなゲームだから

ええ

急に入って来られるの嫌なんですよ。

ああ、はあ。

なんだよ、大変なことって、どうせ…あの地域猫が吐いたくらいの話しだろこんな真夜中に、て思ったら、TVつけてTVってつける。ゲーム用のテレビと、ニュース見る用のテレビ横に並んでるんだけどニュースの方のテレビつけた。
そしたらそこにこう、 ニュース速報が出るんですよ。で、こういうことが起こったって確認します。……んー……そっから先の、…そっから先のまあ何て言うんですかね、えーと、ゲームやめたらいろんなこと考えちゃうから、ずっとゲームやる、で、このゲームが全然うまくいかない。そんな。そんなそんな朝になりました。
だからまあ、えーと、最初に言った通り、薬物に関してのニュースはとてもメディアは伝えるのが難しいです。ね。だから、こんなところにしておきますけど、何ですかね、割と朝からこのピエール瀧のニュースずっと出てますけど、ニュース番組であー抜けてるなって思うのは、……もし今やめようとしている人、やめようとしている人は、ネットでえーと薬物・相談・守秘、でひくと、割ときちんとした相談の窓口があります。
で、そういうところにえー……相談してみてはどうですか。

はい

それと……まあまあせっかく当たった宝くじみたいな、まあ宝くじまで行かなくてもこう、日常とかを割とダメに、してしまうことなので

はい

くれぐれもって、そんなのお前に言われなくてもって話だと思いますが。
そんなスタートで申し訳ない。
さあそれでは。

はい

切り替えられる? 安田のいいところはそれでもここでわっしょいって言うためにいるんだからね。

(笑)おーう。

頼むよ。

わっしょい! いきましょう。

メッセージテーマお願いします。

はい! 今週のメッセージテーマは、えと「スポーツを見に行った話」!

はい切り替えますね。


書き起こしは以上です。 伊集院さんは全体的にゆっくりと考えながら考えながら話している印象でした。




コカイン ゼロゼロゼロ: 世界を支配する凶悪な欲望

コカイン ゼロゼロゼロ: 世界を支配する凶悪な欲望

  • 作者: ロベルト サヴィアーノ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: 単行本



危険ドラッグの基礎知識 (KS医学・薬学専門書)

危険ドラッグの基礎知識 (KS医学・薬学専門書)

  • 作者: 舩田 正彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



薬物乱用・中毒百科-覚醒剤から咳止めまで

薬物乱用・中毒百科-覚醒剤から咳止めまで

  • 作者: 内藤 裕史
  • 出版社/メーカー: 丸善
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: 大型本



SPEEDスピード

SPEEDスピード

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/03/10
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント