SSブログ

普通のサイトを見ていたら、突然Googleのロゴ付きページに飛んで「当選しました」と出た。 [その他]

 別に卑猥なサイト見ていたわけじゃないよ。

 パソコン使用、ブラウザはchrome。Googleで調べ物しようと検索していたら、突然ページが変わって下記の表示が。

Google1.jpg

おめでとうございます!

Googleをお使いのあなた!
本日の無料Movie Card Streaming、iPad Air2、Samsung Galaxy S6のいず
れかの当選者に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が
移行します!



 ちなみにぼくの場合は、赤字で表示されている秒数はカウント続いてはいなかった。止まったまま。

 下はクイズがあって、このクイズに答えたらiPadやXperiaが貰えるってことね。

Google2.jpg

 ご丁寧に当選者のコメントまで(笑)。

 「OK」ボタン押すのも怖かったので、これが表示されたタブを消して終り。

 ぼくはこのフィッシング詐欺初めて知ったんだけれど、今年に入ってから報告されているらしいですね。で、7月に入ってから被害報告が増えているらしいです。

 どうも他のサイトを調べると、クイズに答えていったら最後は名前やクレジットカードの番号を入力させようとするらしいですね。

 注意喚起のために、記事にしておきました。

 スマホではGoogleからの告知っぽいページが急に出て、「ウイルスに汚染しています」ってのはあったんだけれど、パソコンでは初めて遭遇したな……
 


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
ソースネクスト ZERO ウイルスセキュリティ ZEROウイルスセキユリテイWC

ソースネクスト ZERO ウイルスセキュリティ ZEROウイルスセキユリテイWC

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: エレクトロニクス
Android厳選アプリ スマートフォンセキュリティ

Android厳選アプリ スマートフォンセキュリティ

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: License
ソースネクスト ZERO スーパーセキュリティ ZEROス-パ-セキユリテイHD

ソースネクスト ZERO スーパーセキュリティ ZEROス-パ-セキユリテイHD

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: エレクトロニクス
IKARUS イカロス モバイルセキュリティ for Android 1年ライセンス GSW-IKARUSM1

IKARUS イカロス モバイルセキュリティ for Android 1年ライセンス GSW-IKARUSM1

  • 出版社/メーカー: IKARUS
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 3

middrinn

貴ブログが終わってしまうわけではないと伺い、一安心です(^^)
昨夜、某So-netブログ(別におかしなブログではありません)を
読んでたら、コレ出ましたし、たった今、貴ブログのこの記事を
読んでたら出ました^_^; ともに下へスクロールしようとしたら
表示されました(^_^;) ところで、(これも誘導するようで、嫌
なんですけど)映画「幻魔大戦」について駄文を草したのですが、
富野氏が同作品の監督をされるという話があったのでしょうか?
もし何か情報など御存知なら、御教示頂ければ幸甚ですm(__)m
by middrinn (2018-07-12 19:28) 

坂井哲也

middrinn様、コメントありがとうございます。

アニメ幻魔大戦については、もう何年前か忘れましたが、ジブリの小冊子「熱風」の中で、鈴木Pが富野監督がやる予定があった、と発言したことでその事実が広がりました。

middrinn様のブログも拝見しました。石ノ森・平井両氏のこのコメント読んだことなかったので、ありがたかったです。
by 坂井哲也 (2018-07-14 14:47) 

middrinn

御礼を申し上げるのが遅くなってしまいましたが、
御教示ありがとうございましたm(__)m やはり、
坂井哲也様は富野監督のこと何でも御存知(^^)
by middrinn (2018-07-22 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント