SSブログ

『No.2キャラクター伝説』で鈴置さんが語っている富野監督からの言葉。 [富野監督関係]

 どうも。GW中の深夜3時、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 よろしければひと時、お付き合いのほどを。

 さて前回の記事


NHK BSの「セカンドの美学『シャア・アズナブル』」では池田さんのコメントがありませんでしたが…


 でご紹介したこのNHKの番組は、「セカンド」立場のキャラの代表として、シャアを取り上げたものでした。

 で、思い出したのですが、昔この「セカンド」ってコンセプトでまとめていたムックがあったな……

 書棚から探してきました。
 双葉社の『No.2キャラクター伝説』。

 1999年発行。


No.2キャラクター伝説―二番手英雄伝 (双葉社MOOK―好奇心ブック)

No.2キャラクター伝説―二番手英雄伝 (双葉社MOOK―好奇心ブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: ムック



 文字通り、アニメ・漫画・ゲームなんかのNO.2キャラクターを取り上げたもので、例をあげると

 アオレンジャー
 神隼人
 イカサマ
 ドラえもん(えっ)
 次元大介
 面堂終太郎
 力石徹
 鳥坂先輩

 なんかが紹介されています。

 そういや鳥坂先輩で思い出したけれど、今度出る『あ~る』のBOX、そこそこ良い値段するのでぼくは買えないと思っていたら、カミさんがバイト代で買うそうだ。


究極超人あ~る完全版BOX1

究極超人あ~る完全版BOX1

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: 単行本



究極超人あ~る完全版BOX2

究極超人あ~る完全版BOX2

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 単行本



 妻ありがたい。

 閑話休題。

 さてガンダムからは、シャア……ではなく、ブライト・ノアが取り上げられています。

 ちなみに富野キャラでは、ライバルのギジェやシロッコも紹介されています。

 まあシャアは、NO.2というにはアムロをかなり食っているからなあ。

 このムックには、日向小次郎や斉藤一など数多くの「NO.2キャラ」を演じている鈴置洋孝さんのインタビュー記事が掲載されています。

 その中では、鈴置さんが所属していた薔薇座の中でブライトと立場が似ていたことで感情移入しやすかったことや、ガンダムの中ではミハルが死ぬシーンが印象深かったことが書かれています。


 富野関連で言うと、

 「最初は富野さんが『鈴置にブライトができるだろうか』って一番心配していた」

 (逆シャアの時に)「(7年の歳月を)あまり意識しないで今のままの鈴置さんで演じてください」と言われた

 ことなどが語られています。




 このインタビューでも触れられているけれど、地味で損な役回りだけれど懸命に仕事をこなすブライトさんは、一昔前の「日本のお父さん」像って感じしますよね。19歳なのに。

 鈴置さんも、「よく富野さんはブライトのことを“日本のお父さん”って言ってますよね」と話していますが、確か『Z』の小説版でも、ブライトとカイの会話で「ジャパニーズオトッサン(オトッチャンだっけ?)」って言葉が出ていたような……

 大人になってから初代ガンダム見ると、ブライトには感情移入しやすいですよね。

 一番使えるパイロットは子どもだし、一番力になってくれそうなリュウはいなくなるし……

 せめてプライベートでは幸せになって欲しかったですが、


 ……

 閃光のハサウェイの映像化、どんな仕上がりになるんだろうね?(愛人、そして勝利の縁起物として設定されているギギって特異なヒロインだと思う。好き)




ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 05 [全5種セット(フルコンプ)]

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 05 [全5種セット(フルコンプ)]

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ガンダムエース 2018年6月号 No.190

ガンダムエース 2018年6月号 No.190

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/04/26
  • メディア: 雑誌



MSVジェネレーション ぼくたちのぼくたちによるぼくたちのための「ガンプラ革命」

MSVジェネレーション ぼくたちのぼくたちによるぼくたちのための「ガンプラ革命」

  • 作者: あさの まさひこ
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2018/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星 [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray






機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャア専用 G-SHOCK

機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャア専用 G-SHOCK

  • 出版社/メーカー: カシオ計算機株式会社
  • メディア: 時計









機動戦士ガンダム00 10th ANNIVERSARY BEST(期間生産限定盤)

機動戦士ガンダム00 10th ANNIVERSARY BEST(期間生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SACRA MUSIC
  • 発売日: 2018/04/11
  • メディア: CD









nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント