SSブログ

So-netブログ(ソネブロ)でのトラックバック機能終了に、時代の流れを感じた [その他]

ソネブロ運営から、トラックバック機能提供終了のお知らせ


 このブログは、SONY系列のSo-netブログを利用しています。

 使い始めたのはもう12年前…使用当初こそ不具合→メンテのコンボを連発していましたが、近年はそんな不便も起こらずに、快適に利用していました。

 さて昨日、ブログの管理ページに、ソネブロ運営からのお知らせが掲載されていました。


無題.png 


 トラックバック機能は利用者数減少に伴い、送受信ともに8月3日で終了する旨。


 まあ、そうだよなあ。

 アクセス数が少ないぼくのブログなんて参考にならないだろうけれど、最後にあったトラバが約3年前(ひびのたわごとさんからだ…)。
 2014年は、その1回きり。

 2013年は数回あった。トラバしてくれたのはネット上で交流のある人か、アクセス増目当てのまとめサイト・アフィサイト。
 普通のブログで・ネット上の面識ない人からのトラバは数少なかったな。


あまり利用しなかったTB

 
 ぼくはネット上でも人見知りのタチなんで、知らない方のブログにトラバするのが、どうにも抵抗があって。
 あまりした記憶がない。交流した方のブログ記事にはTBしたことあるはずだけれど。

 個人的に思うに、ぼくと同じ感覚の方も多かったのではないでしょうか。
 実際上記したように、このブログにTBした方は殆ど交流ある方だし。

 TBの利用が減ったのは、スパムTBがうざくて機能をオミットしちゃったブログ運営者も多いだろうし、SEO効果が期待できなくなったのも大きいだろうね。

 まあTB云々より、ブログ自体がちょっと一昔前のネットメディア感あるからね…

 短文書くならツイッターで良いし、写真掲載するならインスタでいいし…それにブログを宣伝するのにも、他のブログにチマチマTBするより、ツイッターやFBの方が広く早く拡散するだろうから。

 芸能人ならともかく、普通の人が書いたブログの伝播力なんて限られているしね。
 togetterの方がアクセス数いいんじゃないのかな。

 ただブログは、ネットメディアにしては珍しく保存性というか再読してもらう可能性が高いと思っているので、まだしばらくは続けるつもりです。

 でもブログ名はぼちぼち変えたい。

 ちなみにTB機能が終了しても、既存のTBは消去されないそうです。

 終了は8月3日。記念に、ブログ持っている方は当ブログにどんどんTBするのも一興です。されたらちょっと嬉しい。
 


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
これからのSEO内部対策 本格講座

これからのSEO内部対策 本格講座

  • 作者: 瀧内 賢
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2017/03/04
  • メディア: 単行本
SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

  • 作者: ふくだ たみこ
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/08/23
  • メディア: 単行本
検索エンジン登録ソフト[最新2016年版] SEO対策サーチエンジン一括登録ツール

検索エンジン登録ソフト[最新2016年版] SEO対策サーチエンジン一括登録ツール

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: IAX研究所
  • 発売日: 2016/02/29
  • メディア: CD-ROM
成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

  • 作者: 鈴木 良治
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0