SSブログ

「『ラピュタ』でパズーの声の一部を田中さん以外が務めた」はガセで確定っぽい [アニメ周辺・時事]




 こんにちは、こんばんは。
 今日は早めの登場。

 えー、よろしければお付き合いのほどを。


 今日放送されたTBSラジオの番組『伊集院光とらじおと』のゲストが、田中真弓さんでした。
 聴取率週間=SPウィークのゲスト!

 田中さんと言えば、かつて高橋留美子さんフリークだったぼくには「俺は男だ~!」であり、そしてやっぱりラピュタのパズーです。

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

 さてゲストで登場した田中さんは冒頭、「砂肝が好き」というエピソードを披露。
 『おーい!はに丸』のイベントに際し、子どもの「好きな食べ物は?」の質問に「砂肝」と答えてしまったはに丸=田中さん。そのため、はに丸の好物は砂肝という設定になってしまったそうです。

 では本題。
 この番組では視聴者から、「『ラピュタ』でパズーの声の一部を別な人がアテたという話は本当ですか」との質問が寄せられました。

 MCの伊集院さんは「ラピュタは人気作で、都市伝説が多いから」みたいなことを言っていましたが、ぼくは初耳でした、この噂。「2種類のED」は知っていましたが…

 ちょっとネットで調べてみると、下記のサイトを見つけました。
 「天空の城ラピュタのツイートや裏設定がいろいろ面白い。」

 調べる前に「田中さんは当時妊娠中だったので、代役の噂があるとしたらそれ絡みだろう」と当たりは付けていたのですが、やはりそうでした。
 しかもこの説、林原さんが代役だったとは。


 さて『伊集院光とらじおと』に話を戻して。
 この質問に、田中さんは次のように答えました。

 「私は知らないです。私は知らないけど、だって知らないからこそあるのかもしれないじゃないですか。(私は)全く知らないです」

 田中さんはさらに、他作品ではそんなことがあるのか、と聞いています。
 それを受けて同じジブリ作品の『かぐや姫の物語』に出演した伊集院さんが、亡くなった地井武男さんに変わって三宅裕司さんが代役を務めたことを話しています。

 結局スタジオでは、田中さんは知らないと仰り、(完成した作品を見ているはずの)本人が気付かないのであればガセだろう、という結論に達しました。

 そもそもこの噂は、「田中さんがスタジオで産気づいたから代役をたてた」とされているようです。

 しかしこの後、田中さんはまさに・当時妊娠中だった話をします。

 それによると田中さん、『ラピュタ』アフレコ時にはかなりお腹が大きかったそうですが、キャンペーンにも回ったそうです。
 「安原(義人)さんが、私が『シータ!』って叫ぶたびに出る出る出るって」とのエピソードも話していました。

 安原さんはテアトル・エコーの先輩で、ラピュタにはドーラの息子役で出演していますね。

 他に「驚異のスタジオ出産かと言われた」「(当時お腹にいた息子さんが)30歳。つまりラピュタも30年」とのお話もありました。

 もしアフレコ中に産気づいたなら、そんな美味しい(というのもアレだけれど)エピソードをこの流れで話さないことがあるでしょうか。

 また、実は林原めぐみさんも公式ブログ「林原めぐみのHEARTFUL STATION」でラピュタについて書かれています。この記事です。l

 林原さんはまだ看護学生の時代で、自分が『ラピュタ』で声をアテた2つのチョイ役について書いています。
 この記事においても、もし田中さんの代役を一つのセリフでも務めたなら書くでしょう。

 だいたい当たり前のことですが、「当時の林原さんは今の林原さんではない」のです。

 本当に主人公の声に代役が必要だったとして、まだ声優とすら呼べない時期の林原さんが務めたとは・可能性ゼロじゃないにしろ非常に考えづらいです。

 ぼくは今日初めて知った「ラピュタに関する噂」ですが、今回の放送を聞く限り、信憑性は疑わしいです。


 まあ田中さんがおっしゃる通り、「本人も知らない」可能性もあることはあります。

 ですので、ソース付きで反論・異論をいただけましたら、(もしあるとして)別の真実に近づくのではないかと思います。
 

 そう言えば今回の放送で。

 田中さん、

 パズー「ぼくは海賊にはならないよ」からの

 ルフィ「海賊王に俺はなる!」をやってくれました。




天空の城ラピュタ 2017 ステンドフレームカレンダー

天空の城ラピュタ 2017 ステンドフレームカレンダー

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: オフィス用品



ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)

ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)

  • 作者: スタジオジブリ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: 文庫



シネマ・コミック2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)

シネマ・コミック2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: 文庫



天空の城ラピュタ スタジオジブリ絵コンテ全集〈2〉

天空の城ラピュタ スタジオジブリ絵コンテ全集〈2〉

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本



映画天空の城ラピュタGUIDE BOOK復刻版(ロマンアルバム)

映画天空の城ラピュタGUIDE BOOK復刻版(ロマンアルバム)

  • 作者: 宮崎駿
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 単行本






スタジオジブリ 天空の城ラピュタ プルバックコレクション/タイガーモス

スタジオジブリ 天空の城ラピュタ プルバックコレクション/タイガーモス

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



(天空の城ラピュタ)光る飛行石光のちから 音声認識バルスモード搭載

(天空の城ラピュタ)光る飛行石光のちから 音声認識バルスモード搭載

  • 出版社/メーカー: ジブリ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



天空の城ラピュタ つむつむ

天空の城ラピュタ つむつむ

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



天空の城ラピュタ ロボット兵 園丁Ver. FG5 1/20スケールプラモデル

天空の城ラピュタ ロボット兵 園丁Ver. FG5 1/20スケールプラモデル

  • 出版社/メーカー: ファインモールド
  • メディア: おもちゃ&ホビー






1/20 フラップター (天空の城ラピュタ)

1/20 フラップター (天空の城ラピュタ)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0