SSブログ

沙村広明さん作『波よ聞いてくれ』2巻の札幌ネタを解説。 [その他]

 どうも、お久しぶりです。

 漫画『波よ聞いてくれ』の2巻が2月23日に発売されました。

波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 沙村 広明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/23
  • メディア: コミック



 札幌在住のぼくは、1巻が出た時に「沙村広明さん作『波よ聞いてくれ』の札幌ネタを解説。」という記事を書きました。

 冒頭で「札幌に関しては仕事上、人並みには詳しいかなー。随分謙遜して言って。イタズラに札幌シティガイドの資格も持っています」なんて調子に乗ったことを書いておいて、「(ぼくが旭川の同名公園と勘違いした)旭山公園は札幌市の旭山記念公園ではないですか」と正しいご指摘をいただいたり。
 恥ずかしい。

 まあしかし、ツイッターでも幾人かの方に記事をご紹介いただいたので、2巻分も書こうと思います。

 この前、ちょっと思い立ってツイッターで検索したら、「1巻の寿司屋は○○ですよね」とか書いている方がいて、いいなー。ぼくもそういう高級店とか指摘できたら…ミナレがなごやか亭とかトリトンに行ってくれたら分かるんだけれど。


 さて、ではいきましょう。

 前回と同じ注意書きを残しておきます。
 ぼくは漫画読みではないので、漫画本編への批評とかでは一切ないです。


 【「お前を飢えさせない」回の表紙】
 いきなり分かんないや(笑)。コレ、何処からの何処の夜景だろう?


 【元カレから電話がかかってきた場所】
 ボイジャーを出てすぐ、元カレから電話がかかってきたミナレ。
 このコマには「もつ鍋とホルモン」の看板が書かれている。この看板は「ホルモン食堂」
 調べたらススキノには4店舗あるので、その内のどこかでしょう。ちょっと判断しきれないけれど、ボイジャーは小路にあるっぽいし、ライラック通りにある5条店かなあ。


 【猟銃を買える店をネット検索】
 漫画では「猟銃 買い方」でネット検索しているけれど、もちろんもう少し絞らないと見つからない。
 ちなみにミナレが「小学校の近くで実銃売ってるってマジかよ」と言っている店はこちら


 【松尾ジンギスカン味の離乳食】
 松尾ジンギスカンは札幌より滝川のイメージだなあ。店舗もあるけれど、それより袋に入って売っているのを思い出す。松尾ジンギスカンの特徴は「タレで味付けしてあること」。

松尾ジンギスカン 400g×2

松尾ジンギスカン 400g×2

  • 出版社/メーカー: 松尾ジンギスカン
  • メディア: その他


 ところで、「円山公園の花見でジンギスカンを食べるのが盛んになったのは、松尾ジンギスカンがプロモーションの一環として始めたのがきっかけ」とTVで見たことあるのだが、ネットで検索しても見つからない。
 ぼくの偽の記憶だろうか。


 【欄外の「ニュークラ」の説明】
 ぼくも前の記事で、「赤門倶楽部」の項目で説明しています。


 【見開きページの札幌ガイド】
 ザックリ紹介しようとしたら、こんな内容だね。他の項目がエリアと札幌のシンボルマークのテレビ塔なのに、なぜかラーメン二郎が取り上げられていることに・激しい好みを感じる(笑)
 ちなみにこのページの左上にある「札幌市の歩み」には、最初に「1869年(中略)札幌郡が誕生」と書かれている。この年に開拓使判官に就任して札幌を本府と決めたのが「北海道開拓の父」島義勇。後に佐賀の乱に参加・敗北して、斬首される。


 【元カレともいわ山でデート】
 「もーりすカー」が好きなんだよね、とはコレだね。

 ちなみに札幌以外の方(ひょっとして札幌の人にも)馴染みがないかもしれませんが、現在札幌は「日本新三大夜景都市札幌」としてPRしております。
 4500人の夜景鑑賞士へのアンケートで、札幌が長崎・神戸と共に選ばれたんですね。

 【元カレとカレー食べる】
 店はここ。行ったことないんだよなあ…


 【……ガッツリと遊んでしまった……!】
 最初に行った「オータムフェスト」は「さっぽろオータムフェスト」のこと。出店内容を変えながら、大通公園の1~11丁目で3週間以上行われるイベントで、昨年は220万人以上来場した。
 札幌を中心にした飲食店や、道内各市町村が名産品を使った料理を提供する。ぼくも毎年行っている。

 しかし、他人様のデートコースにケチをつけるわけじゃないが、大通で飲み食いしてファクトリーまで移動して映画、ススキノに戻ってノルベサで観覧車って、かなり忙しいスケジュールだよね(笑)。移動距離は近いけれど。車ないと、地下鉄バスセンター駅からファクトリーまでって、微妙に億劫じゃない?
 あと映画、「キャスト全員日本人だったけど…」って言っているけれど、『進撃の巨人』かな? 


 【さっき買ったこれ食おう】
 北海道のコンビニとしてお馴染み、セイコーマートのフライドチキン。ぼくは「こんがり焼きチキン」の方が好きなんだが、最近見かけなくなったな…


 【道内のコープならどこにでも置いてあるの】
 コープ(生協)って全国区なのに、あのフリーペーパーがあるのは道内だけなの?


 【「きのう何食べた?」的な】
 札幌と関係ないが、ミナレちゃん漫画読む人なのか。

きのう何食べた? 通常版(11)	 (モーニング KC)

きのう何食べた? 通常版(11) (モーニング KC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: コミック



 【あーつまらないー大野の残留くらいしかいい事がないッ】
 1巻に続き、また大野出てきた(笑)。
 念のため、ファイターズの大野奨太捕手のこと。まあキャッチャーのレギュラー争いが激しいので、大野がチーム出るかも、と思っていた人もいるだろうね。
 2~3年前、大学の先輩である達川光男さんが、よく「大野をトレードで広島に」って言ってたなあ(笑)。
 ちなみにミナレちゃんは「矢野も残ったじゃないですか」と言っているが、高橋由伸の流れ弾くらって写真流出したし(笑)、日ハム残留以外にないだろ。


 【あとがきにある「セイコー」か「セイコマ」か「セコマ」か問題】
 読者から「セイコマなんて聞いたことがない」ってツッコミが多数来たらしいけれど、ぼくは「セイコマ」。
 まあマックとマクドみたいなもので、地域によって違うのだろう。
 だが、この問題は解決したと言って良いのではないだろうか。なぜなら他ならぬ株式会社セイコーマート自体が、今年4月1日から商号を「株式会社セコマ」に変更するからである。


 以上です。今回札幌ネタは少なかったかな…でもやっぱり時間かかったー。
 
富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0