SSブログ

『アニスパ!』最終回。長年聞き続けた番組が終った。 [ラジオの話]





 本日、11年続いた「アニスパ!」が終りました。最終回まで、アニスパらしかったと思います。
 『ダイアモンド クレバス』はもう、聞いたらマクロスFではなくて抱き合うと浅野さんと鷲崎さんを思い出す。

 今もそうですが、ぼくは昔からラジオを聞きながら仕事をしています。

 12年ほど前。ラジオで目ぼしい番組が無い時は、ネット、特にBBQRで番組を探していました。

 その時に聞いたのが、「アニスパ!」の前番組「スパラジ!」の初回でした。

 失礼ながら、浅野さんのお名前は存じ上げませんでした。コンビニバイトしていた鷲崎さんも、勿論です(伊集院さんのラジオで傑作電波歌を連発していた「あの」POAROだったと知るのは、随分後のことでした)。

 でも初回から、すごく面白いラジオでした。仕事の手が止まるほど。

 最近、有名子役さんが声優志望なのに・有名声優さんの名前を知らなくて炎上しましたが。浅野さんなんてすでに声優だったのに、超ベテランの某男性声優を知りませんでしたからね。「なんだこの人」とビックリしながら笑っていました。

 「スパラジ!」は最初から数回の放送(6回だっけ?)と決まっていましたが、ぼくは途中から「これはそれじゃ終らないだろ」と感じていました。

 別に、自分の先見の明を誇ろうとしているのではありません。
 ぼく以外にも、同じ考えだった人は大勢いたと思います。そのくらい面白い番組だったのです。

 はたして、「スパラジ!」は「アニスパ!」となりました。

 嬉しくなって、毎週聞いていました。長い間聞き続けましたが、やがて・後年はちょっと離れてしまいました…勿論たまには聞いていましたが。毎週聞く習慣は無くなりました。

 それは、ぼくはやっぱり2人のお喋りが好きだったのです。
 番組終了が決まって、お2人は「ゲストのおかげ」と言っていましたが。

 確かに堀江さんと賞品の奪い合いをした時や、アスミスさんの回、毎年恒例のゲッターズ飯田さん(有名になったなあ)回など「はねた」時もありましたが、やっぱり宣伝に来たゲストさんのPR話より、2人の掛け合いの妙が魅力でした。
 たまのゲストなし・2人のトークのみの時は楽しみだったし、実際あっという間に時間が過ぎるほど面白かったのです。

 せめて、番組の前半・後半のどちらかは、ゲストなしがフォーマットだったらもっと嬉しかったな。

 長年聞いていて、思い出深いのはまず・浅野さんが連発していた下ネタですね。
 ぼく、声優さんの過度なバージニティが鬱陶しいので、浅野さんが「座位、座位」と連発したり「(GMは)ガッツリメンス(の略)」と発言するのは心地良いものがありました。

 あと、浅野さん司会の箱番組で・あれなんだっけ? 飴の会社がスポンサーの番組だっけ。に、ちあキングさんがゲストに来た時。

 不意に、ちあキングさんが「で、わっしーとはどうなの?」と聞いて、浅野さんが「えっ」と言葉に詰まった時かな。
 自分でも理由不明だけれど、なぜかずっとこの時のやりとりが記憶に残っていました。

 そして特定の「これ」ってシーンではなく、番組を通じて。鷲崎さんの返し。
 本当に面白くて心地が良く、「アニスパ!」以外の鷲崎さんの番組も聞いたり見たりするようになりました。はるかん売れろ。

 「アニスパ!」は終ってしまいましたが、今後もラジオ好きの間では名前が上がってくる番組だと思います。

 例えばラジオ好きのおじいさん・おばあさんが集まったら、きっと「ナチチャコパック」や「(城達也さん版の)ジェット・ストリーム」を話題にしているように。

 ぼくのようなオッサンが同好の士と話したら・昔聞いていたラジオとして「ラジオはアメリカン」や「ミスDJリクエストパレード」や、そして「Oh!デカナイト」の名前が出るように。

 「アニスパ!」も、それらのラジオと同じように今後も話題に上がる番組だと思います。

 特に声優系・アニメ系ラジオの歴史を語る上では、林原さんのTBNや小森さんのRADIコミ、アニメスクランブル、ラジメニアなどと同じような文脈で、欠かせない番組として名前が上がるでしょう。

 これから10年先、20年先。
 例えばネット上でアニメ系のラジオが話題に上がるたびに、昔アニスパってあったよな、面白かった、何それ知らねーよ老害、的なやり取りが見られることでしょう。

 長年面白い番組をありがとう。
 浅野さん、鷲崎さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

成すも成さぬもないのだが 第四回 富士山、巨人、レディー・ガガ (カドカワ・ミニッツブック)
成すも成さぬもないのだが 第三回 鮫について語ろう
成すも成さぬもないのだが 第二回 とても個人的な音楽のはなし
成すも成さぬもないのだが 第一回 肩書きのないラジオパーソナリティ

声優ラジオの時間 アンコール (綜合ムック)
新 お笑いラジオの時間 (綜合ムック)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0