SSブログ

遅くなりました。今年もよろしくお願いします。 [その他]

 えー。今さらですが、本年もよろしくお願い致します。

 普通は。2013年の振り返りって、年内のうちに済ませるものだよね。

 だらしない人間なので、新年も明けてからずいぶんと経ってしまった。


 去年はですねー。プライベートでは、なんだ。

 ライターみたいな根無し草の仕事をしていると、「会社での健康診断」なんてものとは無縁なのですが。

 社会人になって十数年、初めて本格的な健康診断を受けたんですよ。札幌市の、受診料が安くなる制度を使って。

 まあ、血圧・尿酸値・GPTほかほか、あらかたの数値で引っ掛かりましたよね。そりゃそうですね。

 毎日アルコールを大量に摂取して・運動もしなければ晩飯も遅い、それは引っ掛かります。

 しかも次のブログ記事で成果を書くけれど、昨年の目標は「数多くの地酒を飲む」だったしね。


 長年・1日も間を開けずに酒を飲み続けてきたけれども、初めて3週間くらい禁酒して、血圧ほかもろもろの数値を下げてやったうえで再検査を受けて、なんとか事無きを得ました。

 酒はずっと飲み続けたいが、アル中になっちゃったり肝臓をやってしまうと断酒以外に解決策がなくなるので。
 終生酒を飲み続けるために、やむなく週2回の休肝日を設けることにしました。


 あー、ごめんね。若者には。おっさんくさい話で。
 やめるわ。


 あとね、ツイッターでも一切呟かなかったんだけれども、年末事故った。車両事故。

 奇跡的に無事だったけれど、あと数秒タイミングずれていたら死んでいた。

 ぼくの車も動いていたので、10-0とは言わないけれども、客観的に見ても非の大部分は相手にあると思う。

 でも、それでもぶつかる時はぶつかるな。
 かわせなかった。

 アレは、気を付けようない。事故にあうか・あわないかは、もちろんドライバーの注意もあるだろうけれども、運・不運の部分も大きくあるな、と思った次第でした。



 あとね。小2の娘がさー。

 いや、ぼくがハマって、いまだにちょくちょくやり続けている『ダンジョントラベラーズ2』ってゲームがあるんだけれど。


ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし

ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) 特典なし

  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • メディア: Video Game



 このゲームの一般的な評価は、「萌え要素が強いけれども本格的なRPG」ってトコロだと思いますが、娘も夢中になってしまいましてね。

 娘は可愛い女の子大好き+迷路大好きなので、それは夢中になりますよね。

 でもこのゲーム、キャラクター自身が「萌えのデパート」って評するくらい、萌え要素が強い訳で。
 当然カミさんは良い顔しませんよね。

 七五三の衣装を選ぶ時も、「エルトリシアみたい」と日傘を選択したくらいでして。

 そしてカミさんがぼくに激怒したのは、娘がお絵描きしていたら、「自画像を巨乳に描いた」時ですね。

 明らかにダントラの影響。コレは申し訳ないですね。

 なるべく娘の前ではゲームしないようにしていたんだけれど、見つかっちゃったんだよね…


 あと、ブログ関連では。

 まあ昨年は、「さらうアニメ史」ってのを頑張って書いた、それだけです。

 これで満足しちゃって、後半はガクンと更新頻度が落ちた。

 それと、何人かの方に「『故郷がない』富野由悠季は、しかし故郷探しの旅を描き続けるのだった。」を褒めていただいた。ありがとうございます。


 成果はそのくらい。


 今年も、変わらずマイペースで更新できたらいいかな。

 まあねー。前々から、1回だけ書きたい富野小説に関する記事があるんだけれど。

 
 ただ、前にも言ったことあるけれど、ぼくは「小説家・富野由悠季」については否定派なので、このブログでは書きたくないんだよね。
 このブログは、「富野ってスゴいでしょ!」って路線でいきたいので。

 なんかタイミングあれば書いちゃいたい、イヤでも我慢って葛藤が実は2年くらい前から続いています。
 
 今年もたぶん、我慢するんだろう。
 

 他にも書きたいことは・タマがそこそこあるので、ブログ自体は今年も続けます。



 今年は、富野の新作が見られる年かな。それで盛り上がれたら嬉しい。

 呑気にアニメや映画について語っていられる、そんな1年になればいいですね。

 

富野を知るにはこれを買え


 もしよろしければ、下のブログ村のバナーをクリックしてください。作者のモチベーションがあがったります。
にほんブログ村 アニメブログへ
書き込み式 いいこと日記 2014年版

書き込み式 いいこと日記 2014年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
おじさん追跡日記

おじさん追跡日記

  • 作者: なかむら るみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/11/25
  • メディア: 単行本
「濃い」おじさん図鑑

「濃い」おじさん図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)

漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)

  • 作者: 桜玉吉
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2013/11/25
  • メディア: コミック
アイドル墜落日記

アイドル墜落日記

  • 作者: 小明
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2009/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kaito2198

小説記事はどんなのかは激しき興味持ちます。
楽しみにしております。
by kaito2198 (2014-01-07 00:19) 

坂井哲也

kaito2198さん、コメントありがとうございます。

本文中にもあるのですが、たぶん書きません。批判になっちゃうから(笑)
by 坂井哲也 (2014-01-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0